ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

イベントレポ:OUTING CAMP 2018 Spring@マキノ高原キャンプ場(2018年4月)

GW前半、行ってきました OUTING CAMP!

昨年が台風で中止、一昨年の第一回も中日があいにくの雨模様。3年目の第二回にしてようやくALL真っ晴れOUTING!

f:id:COCOROCK:20180505194219j:plain

 

早朝6時過ぎ名古屋発

まあまあフル装備。あいかわらず積載センスなし。

f:id:COCOROCK:20180505194549j:plain

 

GWスタートにして快晴キャンプ。しかもOUTING。テンション上がらないわけありません。

f:id:COCOROCK:20180505194634j:plain

 

8時前マキノ高原着。

予想はしていたものの、すでに入場待ちのすごい列(入場8時~)

f:id:COCOROCK:20180505194819j:plain

f:id:COCOROCK:20180505194950j:plain

 

ある程度覚悟はしていたのでイライラすることもありませんが、なかなか進まず、娘と嫁は途中車を降りて川遊び

f:id:COCOROCK:20180505195202j:plain

f:id:COCOROCK:20180505195207j:plain

f:id:COCOROCK:20180505195300j:plain

f:id:COCOROCK:20180505195354j:plain

 

ようやく10時前に入場でき、隅っこのほうに遠慮がちに設営。オシャレスギルキャンパーだらけだし、人見知りだし、とても中心部に陣取る勇気ございません。

高原サイトなので多少傾斜があります。

今回は終始天気が良さそうなので、寝床は

Kirkhams Springbartent Family Camper 7

とはいえ夜は冷えそうなので、リビングスペースは

Nemo Hexalite 6p

吹きおろしの風が心配なヘキサライトですが、そこまで風も強くなかったので強行。

f:id:COCOROCK:20180505195506j:plain

f:id:COCOROCK:20180505195756j:plain

f:id:COCOROCK:20180505195810j:plain

f:id:COCOROCK:20180505195843j:plain

f:id:COCOROCK:20180505195848j:plain

f:id:COCOROCK:20180505195855j:plain

 

暑くもなく、寒くもなく、風がさわやかで本当に気持ち良し。

f:id:COCOROCK:20180505195944j:plain

 

昼食は3種のカレー&ナン

f:id:COCOROCK:20180505200131j:plain

f:id:COCOROCK:20180505200137j:plain

 

会場散策

f:id:COCOROCK:20180505200248j:plain

f:id:COCOROCK:20180505200254j:plain

f:id:COCOROCK:20180505200305j:plain

f:id:COCOROCK:20180505200849j:plain

 

出店は多数のガレージブランド(日本だけでなく台湾のブランドなんかも出店)、アウトドアショップ、アンティークショップのほかに、WILD-1やBig Agnesなど

f:id:COCOROCK:20180505200920j:plain

f:id:COCOROCK:20180505200927j:plain

f:id:COCOROCK:20180505200933j:plain

f:id:COCOROCK:20180505201155j:plain

 

asimocraftsさんやneruさんなどわかっちゃいるけど、魅力的なギアがたくさん。欲しいものだらけで逆になにも買えないという。

f:id:COCOROCK:20180505201351j:plain

 

そして夕方は抽選会。前回 izanamiが当たったヤバいやつです。

f:id:COCOROCK:20180505201632j:plain

f:id:COCOROCK:20180505201640j:plain

とりあえず、当たらず…。まあまあ、明日もあるのでね。

 

抽選会以外は特に大きなイベントはないのでサイトでゆっくりファミキャンを楽しみます。

f:id:COCOROCK:20180505201947j:plain

 

薪割りは腰にくる

f:id:COCOROCK:20180505202151j:plain

 

f:id:COCOROCK:20180505202053j:plain

f:id:COCOROCK:20180505201956j:plain

 

冷えてきてからは幕内でトランプやらUNO。

そして早めに就寝zzz

フジカインでぬくぬく幕内ですが朝方まさかの灯油切れ。

 

 

 

翌日も安定の快晴。

f:id:COCOROCK:20180505202302j:plain

f:id:COCOROCK:20180505202309j:plain

 

朝活焚き火。最高

f:id:COCOROCK:20180505202349j:plain

 

からのモーニングコーヒー。最高

f:id:COCOROCK:20180505202513j:plain

 

気持ち良すぎてサイトでだらだら。せっかくOUTINGに来ているのにひたすらレイドバック。

f:id:COCOROCK:20180505202701j:plain

f:id:COCOROCK:20180505202708j:plain

f:id:COCOROCK:20180505202716j:plain

 

日中はかなり暑かったです。

f:id:COCOROCK:20180505202721j:plain

 

お昼近くになってようやく会場ぶらぶら。

さすがOUTING CAMP。さながらキャンプショーケース。

マルシャルを筆頭にさまざまなブランドのビンテージてっこつ幕、NordiskやらHillebergなど、素晴らしい幕やサイトだらけ。バランゲルドームやクロンダイクなども結構目立ちました。Kirkhamsも多かった印象です。

いずれにしても普通のキャンプ場ではなかなかお目にかかれない幕やギアだらけでした。勝手に写真撮ってしまってすみません。

f:id:COCOROCK:20180505203553j:plain

f:id:COCOROCK:20180505210135j:plain

f:id:COCOROCK:20180505203620j:plain

f:id:COCOROCK:20180505203703j:plain

f:id:COCOROCK:20180505203723j:plain

f:id:COCOROCK:20180505203729j:plain

f:id:COCOROCK:20180505203732j:plain

f:id:COCOROCK:20180505203737j:plain

f:id:COCOROCK:20180505203742j:plain

f:id:COCOROCK:20180505203748j:plain

f:id:COCOROCK:20180505203754j:plain

 

でも、今回の個人的偏見によるベストサイトはお隣のヒルバーグサイト。インスタフォローさせていただいている方のグループでした。

f:id:COCOROCK:20180505203954j:plain

アトラス(グリーンもレッドも w/ベスタビュール)でサイタリスをサンドしちゃうというなんとも贅沢なレイアウト。タープはミルタープ。ギアはもちろん車までもがミル感満載でスキのないサイト。

家族に不評でケロンを手放してから鎮静化していたヒルバーグ熱が再燃…。アトラス欲しい。現行のグリーンも良い色です。

 

お隣のすっきりサイトを見て、我が家サイトがごちゃごちゃしてることが恥ずかしくなって、だいぶ荷物片付けるという…。

 

そしてテントで昼寝。なんちゅう気持ち良さよ。

小一時間寝たところで、なんか取材がどうのこうのって嫁に起こされて、意識朦朧の中なんかの取材を受ける。いまだになんだったのかよくわからない。

 

その後の抽選会2日目、本日もかすりもせず。ちぇっ

前回よりも参加者が増えて当選確率下がってるのか、ただ運がないのか。

f:id:COCOROCK:20180505204825j:plain

f:id:COCOROCK:20180505204842j:plain

 

サイトに戻って夜支度。

f:id:COCOROCK:20180505205110j:plain

f:id:COCOROCK:20180505205122j:plain

 

夕飯を食べようと思ったら、お隣から縞ほっけをいただきました。なんでもOUTING前に北海道に行っていて、食べきれないからと、見たことないような大きさ&肉厚のほっけをいただきました。

f:id:COCOROCK:20180505205253j:plain

 

ってことで夕飯は急遽ほっけ中心に和食っぽく。大きすぎるほっけは家族3人でペロリといただきました。ごちそうさまでした。

f:id:COCOROCK:20180505205333j:plain

 

外は寒いけど、幕内とシェルター内はぬくぬく。

f:id:COCOROCK:20180505205507j:plain

f:id:COCOROCK:20180505205531j:plain

f:id:COCOROCK:20180505205539j:plain

 

娘は生意気にコット寝zzzf:id:COCOROCK:20180505205631j:plain

 

 

 

もちろん翌朝も晴れ

f:id:COCOROCK:20180505210307j:plain

 

朝食作りすぎる

f:id:COCOROCK:20180505210331j:plain

f:id:COCOROCK:20180505210335j:plain

 

最終日はイベントないのでゆっくり撤収

f:id:COCOROCK:20180505210409j:plain

 

旦那はちまちま火器の手入れ

f:id:COCOROCK:20180505210458j:plain

 

娘は鼻ほじるだけで大した役にも立たず

f:id:COCOROCK:20180505210535j:plain

 

なんだかんだで嫁が一番片付けがんばる。なんかすんません。

 

お昼前にマキノ高原をあとに

f:id:COCOROCK:20180505210704j:plain

f:id:COCOROCK:20180505210709j:plain

f:id:COCOROCK:20180505210715j:plain

 

お約束のメタセコイア並木で記念撮影して終了

f:id:COCOROCK:20180505211035j:plain

f:id:COCOROCK:20180505211104j:plain

 

 

第一回開催時は貸し切りは高原サイトのみ。今回はマキノ高原キャンプ場全面を貸し切り、と確実に規模は大きくなっていますね。

第一回の時はチケット争奪というようなことはなかったと記憶しておりますが、今回はかなりチケットと取れなかったキャンパーの方々がいたようですし、高値転売みたいなこともあった様子。

そんなやや過熱気味のOUTING CAMPですが、天気にも恵まれて意外とゆっくりファミキャンを楽しむことができました。

イベント自体がプロの運営ではないので、チケットの販売、入場混雑やコンテンツ運営に課題があるのは否めません。

それでもこの規模のイベントを開催すること自体、大変労力を要し、計り知れない苦労があるでしょうし、前回の台風直前中止から、心折れずに今回の開催に至ったことはリスペクトに値します。

そして参加者の意識もひじょうに高いと感じました。会場にゴミは皆無で、特に3日目の洗い場がびっくりするほどキレイで驚きました。

アウトドアブームの中、更に拡大しそうなOUTING CAMP。いよいよプロのイベンターにある部分委託しないと回らない感じでしょうかねー。

いずれにしても、運営サイドの大変さは容易に推測できますが、ぜひキープしていただきたいと思います。お疲れさまでした。

 

outingstyle.com

 

 

2016年の第一回の様子はこちら

↓     ↓     ↓

sotoasobu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

Jah Guide...