ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

キャンプ用スピーカー事情

本当のキャンプ好きからは邪道だと怒られるかもしれないが、音楽なしのキャンプは物足りない

f:id:COCOROCK:20160907211823p:plain

 

だからスピーカーにもそれなりにこだわる

 

常に使うのが BOSE SoundLink Mini Bluetooth® speaker II

f:id:COCOROCK:20160907211854j:plain

手のひらサイズのミニマルボディからあの迫力サウンド。最初聴いたときは驚きを超えた感動

 

www.bose.co.jp

 

 

そして兄貴分?の BOSE SoundLink Bluetooth® speaker III

f:id:COCOROCK:20160907212033j:plain

このシリーズの最上位モデル。ミニほどのインパクトはないものの、ミニよりも若干上品な音…なのかな。よくわかりません。BOSEは出力値非公開だと思いますが、当然ミニより大きいと思います。音に安定感がある。駆動時間が長いのもアウトドアでは重宝します。

でも、大体ミニで事足りてしまうので、イマイチ出番がない

www.bose.co.jp

 

なにかの事情で上の2台が使えなくなった時の保険は

オーディオ・テクニカのコンパクトスピーカー

f:id:COCOROCK:20160907213538j:plain

 

ここまでが常にキャンプに持参するヘヴィロテスピーカー

 

昔は使い倒したHarman Kardonや

f:id:COCOROCK:20160907212808j:plain

 

BOSEのSoundDock(超初期型)なんかは

f:id:COCOROCK:20160907212959j:plain

音はよくとも、その大きさや重さなどが今の時代にはそぐわず、過去の産物化

とはいえ、壊れてるわけでもなく、家でも使うこともなく、Mottainaiなあ

 

そして、今回仲間に加わったのが

IGキャンパー等の間で話題の SomaSpeaker 通称「ソマスピ」

f:id:COCOROCK:20160907213742j:plain

電源不要のiphone用WOOD SPEAKER

前面には自分の好きなロゴを入れてもらえます。

木に反響した柔らかいサウンドは、深夜小さな音で、焚き火の爆ぜる音とともに聴くのに最適。

いや、確かに木の中で反響して多少音は広がりますが、実際問題驚くほどではありません。

でも、別にこの際スピーカーとしての音量や音質という機能はどうでもいいんです。BOSE2台あるし。

持っていることで気分があがるキャンプギアなんです。

ちょっとオシャレキャンパーさん達のトレンドに寄ってみたかっただけ…ってのが本音ですが、

音も見た目も、さわり心地に至るまで、超絶ナイスな雰囲気を醸し出します。

 

今後は、昼間はBOSE、夜はソマスピ、のゴールデンコンビネーションで

我がキャンプライフは音楽に囲まれ彩られ、さらに充実しちゃうのさ

 

 

 

 

Jah Guide...