ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

キャンプレポ:揖斐高原(2016年9月)

今期3回目の揖斐高原

f:id:COCOROCK:20160904201600j:plain

 

空いてる

安い

ユルい

これが理由でホームグラウンド化?

 

今回は友人夫婦とキャンプ。

といっても、子供はウチの娘だけなので、娘だけはややテンション低め。

 

ヒマな我が家は早め出発

f:id:COCOROCK:20160904202005j:plain

f:id:COCOROCK:20160904202016j:plain

11時頃現地着

今回もゲレンデ全体が庭と錯覚する11番、12番サイトを指定

天気予報に反して結構良い天気、そして暑い。汗だくになりながら設営

幕は久々登場のNordisk Reisa6&タープはVoss20

シロクマコンビネーション

f:id:COCOROCK:20160904203711j:plain

f:id:COCOROCK:20160904202618j:plain

 

設営が終わったころ友人到着

セレブはゆっくりやってきます

そう、セレブはキャンピングカーでやってきます

f:id:COCOROCK:20160904202659j:plain

羨まし過ぎる~!!!

颯爽と登場して、バックオーライバックオーライでサイトに駐車したら

はい、設営完了

スマートで優雅すぎる

こっちは1時間以上かけて、汗だくで設営してますけど?

f:id:COCOROCK:20160904202946j:plain

 

キャンパーの中にはキャンピングカーなんてキャンプじゃないという意見もあります。その人の価値観、考え方なので否定はしません。賛否両論あって良いと思います…が、羨ましいものは羨ましいし、叶うなら一度はキャンカーオーナーになってみたい。そのうえでTPOに合わせて使い分ければいいだけの話。

我が家の生活環境、生活水準ではまあムリですけどね。それこそ清水国明ばりにマンション売って移動生活になる

 

f:id:COCOROCK:20160904212518j:plain

f:id:COCOROCK:20160904203753j:plain

f:id:COCOROCK:20160904203802j:plain

 

 

途中、キャンプ場スタッフのHさんがサイトに遊びに来てくれまして、お話しさせていただきました。

やはりこのキャンプ場の売りは、「安さ」と「ユルさ」だそう

確かに安い(2,160円/サイト)

そしてユルい(笑) 前後の宿泊なければインアウトアバウトだし

まわりのサイトに迷惑かけない程度なら結構深夜までワイワイできます

所謂 高規格って感じではありませんが、サイトやトイレなどは小奇麗に整備されているし、センターハウスにあるお風呂も良心価格だし、好感持てるキャンプ場だと思います。

但し、山キャンプ場の宿命で、虫には悩まされます…今回も何か所か蚋にやられました。痒い、痛い。脚パンパン

あと、林間ではないので日差し暑いです。遮光性高いタープやテントでないと真夏は厳しい。今回ですらレイサ&ヴォスでは光や熱を遮れずツラかった。これからが本当に良いシーズン

おススメはゲレンデ前の11番12番あたりですが、砂地なので、芝地が好みの方はもう少し下のサイトで。

 

今回は、地元?の小学生団体がいたりして多少騒がしくもありましたが、いつもは空いてて静かなキャンプ場です

 

そういえば、こんなプールもセッティングされてました。勝手にはいっていいのかな?

f:id:COCOROCK:20160904210831j:plain

 

 

今回はまったりキャンプ

f:id:COCOROCK:20160904204126j:plain

f:id:COCOROCK:20160904210656j:plain

 

珍しくワインなんか飲んじゃったりしながら、食べ物もアヒージョなどおつまみ系中心で。焼き物もやったけど、年齢層高いので、お肉なんて5人で300g程度しか食べられないという…

 

いつもは子供のアニメ三昧の星空シアターも、今回はサーフィンやらスノーボードのビデオをがっつり観れた

f:id:COCOROCK:20160904204415j:plain

 

星空もバッチリ堪能

 

夜中からの雨に備えて、不要なものは夜のうちに全て撤収、身軽にして

23時過ぎ、早めの就寝zzz

※深夜2時過ぎからスゴイ雨。テントに叩き付けれれる雨音で熟睡できず

 

 

 

翌朝6時半起床

雲は多いものの、雨もすっかり上がって晴れ間も

f:id:COCOROCK:20160904212020j:plain

f:id:COCOROCK:20160904212107j:plain

f:id:COCOROCK:20160904212822j:plain

 

ゆっくりコーヒー&朝食

f:id:COCOROCK:20160904212345j:plain

 

食後には軽くリップスティックとかで遊んで

f:id:COCOROCK:20160904211537j:plain

f:id:COCOROCK:20160904212902j:plain

 

ひと足先に帰る友人を見送りつつ、撤収

雨撤収覚悟してたけど、乾燥撤収できてよかったー

f:id:COCOROCK:20160904213133j:plain

f:id:COCOROCK:20160904213145j:plain

 

 

 

お初のキャンプ場でもないのでハショッて書いてます。

詳しくは以前のブログにて

sotoasobu.hatenablog.com

sotoasobu.hatenablog.com

 

 

 

 

Jah Guide...