
ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

キャンプレポ:揖斐高原キャンプ場

alfheim asgard camp iwatani NORDISK outdoor reisa SOTOASOBU tent アウトドア アンティーク イモムシ イワタニ カーミット キャンプ キャンプインフェス ギア コーヒー コールマン ストーブ スノーピーク ソトアソブ ソトアソ部 テント ノルディスク フー フェス マーベラス ランタン ヴィンテージ 名古屋 夏フェス 東海

f:id:COCOROCK:20160523101243j:plain

今期2回目のキャンプ@揖斐高原。その安さと、人の少なさで、ホームグラウンド化?

キャンプ場としてはGWにレポしてるので下記を参考に。今回はサクッと

sotoasobu.hatenablog.com

 

本当はキャンプ予定ではありませんでしたが、天候良好キャンプ日和だったのと、新幕の試し張りもしたくて急遽。

珍しくファミキャン。とはいえ、1日目は友人ファミリーがデイキャンで夕方まで一緒です。

 

8時前 名古屋発 快晴快晴

f:id:COCOROCK:20160523102008j:plain

f:id:COCOROCK:20160523105540j:plain

大垣西ICから下道で家からぴったり1時間半、9時半前には現地到着。かなりのアーリーチェックイン(通常C/I 12:00)ですが、特に追加料金を請求されることもなく2,160円のみを支払い。2千円で9時すぎから翌日昼前まで楽しめるのはありがたい。サイトも希望の12番。

そして、こんな良い天気の週末でもお客さんは誰一人おらず、貸切状態です。

※結局この日は、夕方に2組が来て、我が家を含めてトータル3組のみのサイト利用。声はもとより存在すらよくわからない状態で、全く気にならずのんびり。

f:id:COCOROCK:20160523102141j:plain

f:id:COCOROCK:20160523102424j:plain

f:id:COCOROCK:20160523102846j:plain

f:id:COCOROCK:20160523102910j:plain

 

アルフェイム19.6の重さに多少手こずりながら設営。日差しはもう夏ですな。汗だく。

11時過ぎにデイキャンの友人ファミリーが到着して乾杯からのBBQスタート。

f:id:COCOROCK:20160523103201j:plain

f:id:COCOROCK:20160523103238j:plain

 

 それにしても広々です。本当にゲレンデ全体が我がサイトの庭

f:id:COCOROCK:20160523104420j:plain

f:id:COCOROCK:20160523104543j:plain

 

今回の我が家の装備は、Nordisk Alfheim19.6+ヴィクセルテントのタープ

f:id:COCOROCK:20160523104918j:plain

f:id:COCOROCK:20160523104926j:plain

アルフェイム19.6…重い。デカい。張ってからは超快適ですが、積載スペース半端ないし、幕を広げるのも大変。1泊キャンプではキツい。

ヴィクセルテントのタープ、安価ながらなかなかイイ。コットンではないので幕下での焚き火は厳しいし、薄手なので濃い影は作れないけど、軽いしノルディスクのコットン幕とも相性良い。(ヴィクセルのほうが多少黄味がかった色目)

両方ともドイツからの輸入購入で、気に入りました。

f:id:COCOROCK:20160523105756j:plain

f:id:COCOROCK:20160523105824j:plain

 

f:id:COCOROCK:20160523110105j:plain

f:id:COCOROCK:20160523110120j:plain

f:id:COCOROCK:20160523110252j:plain

 

子供は餃子の皮でミニピザを自作して

f:id:COCOROCK:20160523110424j:plain

f:id:COCOROCK:20160523110544j:plain

f:id:COCOROCK:20160523110602j:plain

友人がその場で自作した段ボール製ピザ窯で焼く

f:id:COCOROCK:20160523110711j:plain

 

お腹がふくれたら、川遊びしたり

f:id:COCOROCK:20160523110932j:plain

f:id:COCOROCK:20160523111010j:plain

f:id:COCOROCK:20160523111048j:plain

 

そり遊びしたり

f:id:COCOROCK:20160523111156j:plain

f:id:COCOROCK:20160523111214j:plain


揖斐高原そり2


揖斐高原そり3

ちなみに大人もそりで滑る。動画は友人で楽しそうにみえますが、これ実はタンクトップが仇になり、負傷&流血しています…


揖斐高原そり

 

そして、翌日が一人娘の9回目の誕生日ってことで、嫁がタルト的なやつを手作りし、友人の奥様もスイーツを準備してくれた

f:id:COCOROCK:20160523112000j:plain

f:id:COCOROCK:20160523112105j:plain

f:id:COCOROCK:20160523112147j:plain

友人の息子はもはや生クリームをダイレクトに食べ出す

f:id:COCOROCK:20160523112316j:plain

 

スイーツ堪能した後は、お絵かきタイム

f:id:COCOROCK:20160523112656j:plain

f:id:COCOROCK:20160523112721j:plain

f:id:COCOROCK:20160523112753j:plain

f:id:COCOROCK:20160523112834j:plain

 

友人もLaid-Backしすぎて爆睡

f:id:COCOROCK:20160523113226j:plain

f:id:COCOROCK:20160523113244j:plain

 

そんなこんなで時間は夕刻ゴールデンタイム突入

日差しも陰って相当風が気持ち良い

f:id:COCOROCK:20160523113608j:plain

 

そして真っ暗になる手前で、友人ファミリーご帰宅。娘はむっちゃさみしそう。というか、なんか取り残されるようで大人もさみしい気持ちになるわ。

f:id:COCOROCK:20160523113757j:plain

 

…ということで、ファミリーだけになる。とりあえず焚き火ファイヤー

f:id:COCOROCK:20160523114020j:plain

 

普段グルキャンばっかで、ファミキャン知らず。何をしていいのかが、、、わからない

f:id:COCOROCK:20160523114224j:plain

f:id:COCOROCK:20160523114310j:plain

f:id:COCOROCK:20160523114400j:plain

 

チャーハンやら残りのお肉を焼いて夕飯をひっそり済ませ、外も寒くなってきたので早々に家族3人テントイン

f:id:COCOROCK:20160523114619j:plain

19.6最高ですね!3人家族で使うには贅沢すぎますが、快適すぎる。ハンモックを入れてもなんら気にならないし、天井が高いので圧倒的な解放感があります。今回は1泊だし、テント内は特に凝ってないですが、今度幕内もしっかりレイアウトしてみよう、と思わせてくれます。

 

ランタンをインしてやると外から見てもキレイです。

f:id:COCOROCK:20160523115105j:plain

 

今宵は満月前日でとても月がキレイでした

f:id:COCOROCK:20160523115150j:plain

 

そんなこんなで0時前には就寝zzz

 

翌朝は5時半位に起床。

娘よ、誕生日おめでとー。ごめんよ誕生日にまでキャンプ連れてきて

f:id:COCOROCK:20160523120004j:plain

f:id:COCOROCK:20160523130043j:plain

 

今日も最高の天気

f:id:COCOROCK:20160523121750j:plain

 

お散歩して

f:id:COCOROCK:20160523121700j:plain

 

コーヒー飲んで

f:id:COCOROCK:20160523121939j:plain

朝食準備

f:id:COCOROCK:20160523121904j:plain

f:id:COCOROCK:20160523122031j:plain

 

朝からゆっくりがっつり朝食いただきました

f:id:COCOROCK:20160523122114j:plain

 

9歳の「9」

f:id:COCOROCK:20160523123435j:plain

 

 

朝食後、まさかの車のバッテリー上がりに気づきました。キャンプ用品積載しすぎてケーブル置いてきちゃってるし、そもそも周りに人がいないので、繋ぐ車もないので、すぐにどうこうもできないので焦らずゆっくり業者待ち。

 

その間にゆっくり撤収(暑かったー)

f:id:COCOROCK:20160523122709j:plain

f:id:COCOROCK:20160523122740j:plain

f:id:COCOROCK:20160523122802j:plain

 

お昼すぎに帰路につきました

f:id:COCOROCK:20160523122846j:plain

 

キャンプ場で今回新たに気づいたこと

・虫に多少悩まされました。とはいっても山中で、川も近いので仕方ないです。

・犬がNGだそうです。2日目朝から妹が犬を連れて遊びにくるはずでしたが、NGでダメになりました。

f:id:COCOROCK:20160523123126j:plain

それでも尚、コスパ高い良いキャンプ場だと思います。トイレや水場もそれなりに管理されてキレイで決して低規格というわけでもありません。バンガローは古っぽいけど。

 

 

 

さてさて、

家について片づけも終わり、夫婦は疲労困憊しておりましたが、まだまだ元気な娘。誕生日なのでリクエストにお応えしてヘロヘロながらショッピングモールへ。歩き回らされ、なんか雑貨を買わされて夜はささやかに家族でバースデーパーティ

f:id:COCOROCK:20160523123340j:plain

f:id:COCOROCK:20160523123354j:plain

 

 

改めて、おめでとー!

 

 

Jah Guide...