ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

キャンプレポ:ファミリーキャンプ@渚園キャンプ場(2018年11月)

週末ソトアソビは、超快晴キャンプ!

f:id:COCOROCK:20181116095351j:plain

 

場所は、静岡の渚園キャンプ場。

浜名湖にぽっかり浮かんだような島みたいなところにあります。オートキャンプとフリーサイトからなるキャンプ場で広大な芝生広場が開放的です。

キャンプ以外にもスポーツ施設などが充実していて運動公園的になっているようです。

 

キャンプ場は10時からチェックインができるので、滞在時間かなり長くとれて、目一杯楽しめます。なんと、空いてる時は8時30分からサイトに入れます!

私たちも9時過ぎにチェックインしました。

本当はオートキャンプ(3,600円/泊)ではなく、フリーサイト(荷物運搬必要)が圧倒的な安さ(大人1人400円/泊)でおススメなのですが、この日はフリーサイトがイベント貸し切りだったため、オートキャンプです。

 

ってことで11時前には設営完了。時間に余裕があるって幸せ。

まだ他のお客もほとんどおらず広々。

f:id:COCOROCK:20181116103536j:plain

f:id:COCOROCK:20181116103848j:plain

 

 

今回のおソトごはん

ランチ:ナン&カレー3種、タンドリーチキンなど

f:id:COCOROCK:20181116104111j:plain

f:id:COCOROCK:20181116104132j:plain

 

ディナー:ビーフ100%ハンバーグ、コーンクリームシチューなど

f:id:COCOROCK:20181116104447j:plain

f:id:COCOROCK:20181116104502j:plain

 

朝食:クロワッサンのローストビーフサンドなど

f:id:COCOROCK:20181116104716j:plain

f:id:COCOROCK:20181116105155j:plain

 

サイクリングしたり(レンタルサイクル500円)、娘はなにやら工作したり、かなり時間に余裕がありました。

また、フリーサイトで行われていたキャンピングカーイベントは圧巻の台数。

f:id:COCOROCK:20181116105014j:plain

 

マジックアワーも極キレイ。星空も堪能しました。

f:id:COCOROCK:20181116105351j:plain

 

夜は風が強かったので焚き火控えめ、早めに幕内お籠りタイム

f:id:COCOROCK:20181116111057j:plain

 

翌朝は風穏やかでチェックアウト後、ドローンもサクッと飛ばしました。

f:id:COCOROCK:20181116112228j:plain

f:id:COCOROCK:20181116112233j:plain

f:id:COCOROCK:20181116112236j:plain

 

こちらがキャンプ場です。手前がオートキャンプサイトと芝生広場。右手のフリーサイトにはキャンピングカー群!

f:id:COCOROCK:20181116112240j:plain

 

 

渚園キャンプ場

nagisaen.birukan.jp

初めて行きましたがなかなか良いキャンプ場でした。

今回はフリーサイトがイベント貸し切りだったためオートキャンプサイトでしたが 、コスパ等総合的に考えるとフリーサイトが良いと思います。

但し、荷物運搬がイヤで車を横付けしたい人や、電源を使いたい人はオートキャンプになります。オートキャンプも3600円なのでさほど高いわけでもありません(電源利用は別途1,080円必要)。

運動公園内のキャンプ場なので物品、備品などの販売は非充実。まあ山中にあるわけでもなく、買い忘れがあっても近くで買い足しできるので問題ありません。薪は受け付けのところで販売していました。

敷地内にお風呂はありませんが、コインシャワー(200円/5分)はあったと思います。

 

 

f:id:COCOROCK:20181116141913j:plain

 

f:id:COCOROCK:20181116141919j:plain

※~午後5時となっていますが、キャンプ宿泊者はチェックアウトまで借りられるようです。

 

トータル金額をシミュレートすると以下(大人2名、小学生1名の合計3名の場合)

 

・オートキャンプの場合

サイト代3,600円+駐車場代410円=4,010円

・フリーサイトの場合

サイト代1,020円(410円+410円+200円)+駐車場代410円=1,430円

 

これにレンタルサイクルをつけると

・オートキャンプの場合

サイト代3,600円+駐車場代410円+レンタルサイクル代1,300円(500円+500円+300円)=5,310円

・フリーサイトの場合

サイト代1,020円(410円+410円+200円)+駐車場代410円+レンタルサイクル代1,300円(500円+500円+300円)=2,730円

 

うん、安い(特にフリーサイト)!

 

 

[良い点]

・チェックインが早い(通常10時、空いてれば8時30分)ので長く滞在できる

・広大な芝生広場は開放感あり

・トイレや設備キレイ

・レンタルサイクルあり(湖畔気持ち良し) ※サイトによっては水場・トイレから遠い場合があるので借りておいた方がベターです

・電源サイトもあります

・スタッフは感じ良かったです(キャンプとは無縁な地元の方って感じです)

 

[注意点]

・ゴミは持ち帰り

・チェックアウト10時とやや早い(朝バタバタする可能性あり)

・駐車場代(410円)必要(出入りのたびに必要も、宿泊者は無料券が出るらしい)

・フリーサイトの場合は荷物運搬必要(さほど距離はないしリヤカー借りられます)

・サイトには木陰がないので夏場は遮光性高いタープやシェルターないと厳しい

 

※上記は個人の感想によるもので、あくまでも参考程度としてください

 

 

10時にチェックアウトしたので帰りにちょっと寄り道

 

「ぬくもりの森」

f:id:COCOROCK:20181116124244j:plain

6年位前に一度行ったことがある場所です。その時は無料、人もほとんどおらず車で入っていけたのに、有料(といっても大人300円)、車では入れず、人もそこそこ賑わっておりました。

f:id:COCOROCK:20181116124054j:plain

 

f:id:COCOROCK:20181116124436j:plain

f:id:COCOROCK:20181116124517j:plain

f:id:COCOROCK:20181116124528j:plain

f:id:COCOROCK:20181116124541j:plain

f:id:COCOROCK:20181116124554j:plain

f:id:COCOROCK:20181116124620j:plain

f:id:COCOROCK:20181116124651j:plain

 

www.nukumori.jp

 

 

キャンプ詳細は VLOGにて

ぬくもりの森もpt.2の後半に少し動画あります。

ド素人ではありますが、最近動画編集スキルが少しだけ上がった気がする自画自賛

 


ファミリーキャンプ@渚園(浜名湖) Pt.1

 


ファミリーキャンプ@渚園(浜名湖) Pt.2

 

 

天気良し、チルでメロウな週末でしたー

 

 

 

 

 

 

 

 

Jah Guide...