ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

さくっとキャンプレポ:グリーンウッド関ヶ原再び(2017年7月)

先週ドタキャンプになってストレスたまり気味

 

間際まで天気予報とにらめっこ。どうも回復方向にあるようで日曜の雨マークが消えたので出撃することに

ファミキャン+α。娘の友達を連れていきます。娘はあからさまに嬉しそう…。ファミキャン時とのテンションの違いに若干心で苦笑い

 

9時名古屋発

道中電話で グリーンウッド関ヶ原のフリーサイト確保。ガラガラだって!

 

基本的に休みは楽しいこと詰め込めるだけ詰め込むタイプです

まずは道中の大垣市民プールへ

f:id:COCOROCK:20170709165050j:plain

スライダー2本、流れるプールもあって小学生100円は相当コスパ良い

それに加え快晴で夏らしい天候だったこともあり、賑わっておりました

 

シュガーパン(100円/3個)がおいしいと口コミがあったのでとりあえず食す。昔ながらの砂糖パンだな

f:id:COCOROCK:20170709165747j:plain

 

開園10時~お昼まで2時間プールを堪能して、キャンプ場へ

13時前チェックイン

週末ですがなぜかガラガラ、フリーサイトはほぼ貸切状態とのことlucky

(結局フリーサイトは我々含めて3組だけでした)

 

娘らは早速木陰でなにやら作って遊びだす。それ見ながら夫婦で設営

f:id:COCOROCK:20170709170454j:plain

 

あ、暑すぎる…汗だく。死ぬ。もう少し標高上げないと厳しい

雨が降る可能性捨てきれず、雨対応なNordisk Reisa6 & Voss20

こんなに天気良いなら、もっと遮光性の高いコットンテント&タープにすれば良かった

f:id:COCOROCK:20170709171731j:plain

f:id:COCOROCK:20170709172507j:plain

f:id:COCOROCK:20170709170548j:plain

f:id:COCOROCK:20170709172636j:plain

 

決して男前サイトではない我が家。こっそり片隅にミリタリー風味な男前エリアを作ってひとりほくそ笑む

f:id:COCOROCK:20170709170804j:plain

 

それにしても暑い。その暑さに耐え切れず、水をかぶる。気持ちええ~

さっきまでプールにいたんだけどね…

f:id:COCOROCK:20170709171651j:plain

 

その後も基本的に水遊びが続きました

f:id:COCOROCK:20170709171915j:plain

f:id:COCOROCK:20170709171917j:plain

f:id:COCOROCK:20170709171922j:plain

 

改めて、キャンパイ!

f:id:COCOROCK:20170709171947j:plain

 

む、娘(右)の行儀、足グセが悪過ぎる件

f:id:COCOROCK:20170709172219j:plain

 

ろくに休憩することなく娘らは元気に走り回ってます

f:id:COCOROCK:20170709173013j:plain

 

かと思えばテント内でこそこそ遊んだり、とにかく楽しそう

f:id:COCOROCK:20170709175045j:plain

 

厳しい暑さですが、日が西に傾きサイト全体が影になり、時折吹く風が心地良い時間帯に

f:id:COCOROCK:20170709173146j:plain

f:id:COCOROCK:20170709173209j:plain

 

今度はバドミントンを始めたらしい

相変わらず娘のスキルはゼロのまま…

f:id:COCOROCK:20170709173243j:plain

 

それを見ながら私はひとり “ランタン祭りわっしょい”

f:id:COCOROCK:20170709173642j:plain

はいはい、たかだかファミリーの1泊キャンプでこんないらないことはわかってます。でも並べてみたいお年頃。さすがに全部は持ってこれないのでシングルマントルを中心に厳選したのを無理矢理積載。嫁の冷ややか視線なんて気にしませ~ん。

お気に入りは202 professionalかな。アンバーグローブに変えた200Aも悪くない。ぶっちぎりでうるさいのはミリタリー。ゴーッてすごい!

シュポシュポンピングタイム♪

f:id:COCOROCK:20170709174347j:plain

 

ランタンに火入れする時間=プライムタイム

f:id:COCOROCK:20170709174848j:plain

 

そして夕飯タイム

f:id:COCOROCK:20170709175153j:plain

 

少人数では食べる量も少なく、炭起こしや片付けも面倒ってことで最近購入した、炉端大将(by Iwatani)。これめっちゃラクだし、出来上がりクオリティも炭とさして変わらんやん!もっと早く投入すればよかったといまさら思う

f:id:COCOROCK:20170709175446j:plain

f:id:COCOROCK:20170709175456j:plain

 

今回は天気微妙でギリギリまで行くか行かまいか迷ってたので食事は適当

我が家のファミキャン定番のそのまんま肉バーグから、知多牛から、チャーハンなどなど。中年夫婦と小学生二人ではそんなに食べられるわけもなく、かなり食材残してしまいました…

f:id:COCOROCK:20170709180002p:plain

f:id:COCOROCK:20170709180126j:plain

f:id:COCOROCK:20170709180133j:plain

 

まだまだ遊び足らないみたい

f:id:COCOROCK:20170709180320j:plain

 

特設野外映画館、ムーンライトシアター開演

f:id:COCOROCK:20170709180419j:plain

子供らには鉄板のコンテンツで喜んでくれるのでキャンプではよくやりますが(だいたいアニメ映画になってしまいます…)

野外でハンモックに揺られながら映画とか、なんとも贅沢でメローな時間

そして月がキレイです

f:id:COCOROCK:20170709180550j:plain

 

基本的にキャンプに来たときには子供らに寝ろ寝ろ言うことはなく、何時まででも遊んでもOKというスタンス。なので深夜まで遊ぶこともあるのですが、今回は昼間の暑さと午前中のプールで疲れたのか、子供らは23時前には寝てしまいました。

 

意外と子供らが早く寝たので珍しく夫婦でモバイルプロジェクターとか観る時間があった。LIVE映像でも…ってことになったのですが、BOB MARLEYが観たい私と、ハナレグミが観たい嫁とのバチバチせめぎ合い

f:id:COCOROCK:20170709181135j:plain

f:id:COCOROCK:20170709181139j:plain

 

そして90's Hiphopで20代を懐かしむパターン

f:id:COCOROCK:20170709181249j:plain

MELLOW&SMOOTH!とにかく気持ちNICE!ハンモックから起き上がれない。このまま外で寝たい(ちなみにまわり誰もいないのでパンいち)…が、虫に刺されて足が痒くなってきたのでテントへ

 

2時位に就寝zzz

 

 

 

翌朝6時前起床=プライムタイム

ほぼ誰もいないので当然のことながらひっそりしています

曇りですが、気温が上がらないのでむしろありがたい

f:id:COCOROCK:20170709181800j:plain

f:id:COCOROCK:20170709181805j:plain

 

ほどなくして子供らも起きてきて

f:id:COCOROCK:20170709181841j:plain

 

歯磨きやらトイレを済ませ

f:id:COCOROCK:20170709181911j:plain

f:id:COCOROCK:20170709181920j:plain

 

起きぬけでトランプ!まじか!?まだ6時すぎだよ

f:id:COCOROCK:20170709182008j:plain

 

そしてバドミントン!まじか!?まだ7時前だって

f:id:COCOROCK:20170709182209j:plain

そしてこのあと、大人もバドミントンつきあわされる…

 

朝食は簡単にサラダやホットサンド

f:id:COCOROCK:20170709182429j:plain

f:id:COCOROCK:20170709182432j:plain

f:id:COCOROCK:20170709182436j:plain

 

f:id:COCOROCK:20170709182512j:plain

 

W/ランタンpic3連チャン

f:id:COCOROCK:20170709182904j:plain

f:id:COCOROCK:20170709182924j:plain

f:id:COCOROCK:20170709182929j:plain

 

お昼頃アウトの予定でしたが、雨雲レーダーみたら雨雲接近中で11時位から怪しいので、撤収早めて10時半頃チェックアウト

f:id:COCOROCK:20170709183140j:plain

f:id:COCOROCK:20170709183143j:plain

f:id:COCOROCK:20170709183359j:plain

 

こっち方面の定番、帰り道にコストコ

f:id:COCOROCK:20170709183345j:plain

お昼もコストコでお安く

f:id:COCOROCK:20170709183454j:plain

 

カウアイクッキーなんて初めてみたけど!

こんなん取り扱いあったっけ?急にハワイに行きたなる

f:id:COCOROCK:20170709183523j:plain

 

 

 

ってことで、さくっと1泊キャンプ終了~

子供らが楽しんでくれてなにより

 

 

こちらグリーンウッド関ヶ原の過去記事

名古屋から近い。そして安くて空いてるから急遽のキャンプとか使いやすい

sotoasobu.hatenablog.com

 

 

夏キャンプは暑い。あたりまえだけどクソ暑い。そろそろ梅雨も明けるし、標高とかロケーション(林間、川べり)を考えないとしんどいなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jah Guide...