ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

キャンプレポ:グリーンウッド関ヶ原(2017年6月)

梅雨の中休み、逃さずキャンプ

f:id:COCOROCK:20170611184732j:plain

さくさくっと1泊キャンプな感じなので、近場で安くて行ったことがないキャンプ場。

ってことで『グリーンウッド関ヶ原』に決定。

 

お昼前、名古屋発。

f:id:COCOROCK:20170611184836j:plain

まずまず良い天気で、とても梅雨入りしたとは思えません。

遠征キャンプも良いですが、近いところは楽チンすぎる。家から1時間弱ノンストレスで到着。

f:id:COCOROCK:20170611184921j:plain

 

管理棟でチェックインを済ませます。スタッフもフランクでいい感じ。

区画サイトよりも安いフリーサイトを予約。フリーサイトといっても区画が仕切ってあるので、フリーサイトというよりも広場の区画サイトという感じです。

サイトは広場の端っこのみなので広々な感じ。この日は週末ですが結構空いていて両隣のいない区画をいただけてさらに広々。フリーサイトエリア16区画に対して半分いるかいないか位の感じだったかな。

f:id:COCOROCK:20170611185330j:plain

 

設営中は娘は珍しく読書?

f:id:COCOROCK:20170611185426j:plain

 

次にみたときはだらしない恰好に…

f:id:COCOROCK:20170611185458j:plain

 

超ひさびさ、1年ぶりくらいにNordisk Asgardを張りました。やっぱこの幕、簡単だしかわいいな。手放そうと思っていたけどもう少し手元に置いておこう。

f:id:COCOROCK:20170611185700j:plain

 

娘はまだ読書。外はかなりの暑さですが、風がありテント内は風が抜けて気持ちよさそうです。

f:id:COCOROCK:20170611185803j:plain

 

Asgardにククチタープ(バーガンディ)のセットです。タープは複数持っていきましたが、日差しが強かったので遮光性の高いククチを選択。

f:id:COCOROCK:20170611185842j:plain

f:id:COCOROCK:20170611185942j:plain

 

先日嫁さんにプレゼント?したオールドコールマンのバースデーイヤークーラー、シアトルのソフトクーラーサンドも投入。機能的には問題なかったです。

f:id:COCOROCK:20170611190104j:plain

f:id:COCOROCK:20170611190549j:plain

 

ネットで購入した焚き火クッション。マウンテンリサーチのじゃありませんが、ヘタウマなイラストがなかなか気に入っています。

f:id:COCOROCK:20170611190450j:plain

 

娘は家から持ってきたグラスデコキット?でなにやら手作り。

テーブルにしているのは、キャンプ場のおっちゃんが「これテーブルとして使うかー?」とコロコロ転がしてきてくれたものです。

f:id:COCOROCK:20170611191127j:plain

f:id:COCOROCK:20170611191135j:plain

 

そして、アイアンラックの天板にニス塗りなDIY的作業。マンション暮らしで作業スペースがないのでキャンプついでに。…といってもリラックスしている間に娘と嫁がやってくれました。

f:id:COCOROCK:20170611191452j:plain

f:id:COCOROCK:20170611191445j:plain

 

ここはさほど大きなキャンプ場ではありませんが、サイト、水回り、遊び場まで、それなりに小ぎれいに管理されていて好印象です。区画サイトよりも広場のフリーサイト(という名の区画サイト)のほうが、広々してるし値段も安いしベターかなと。もちろん一長一短あるので一概には言えません。

f:id:COCOROCK:20170611191851j:plain

 

広場(フリーサイト)はこんな感じ。フリーサイトは80㎡程度で区画されているので混んでいるときは若干狭いかもしれませんが、まあ例え両隣が埋まっていても、多少前にはみ出ても問題なさそうです。

f:id:COCOROCK:20170611192124j:plain

 

夕方が近づき夕飯準備。ファミキャン時は娘もお手伝い要員です。

f:id:COCOROCK:20170611193702j:plain

f:id:COCOROCK:20170611193709j:plain

 

親父はケロシンランプやガソリンランタンに火入れする“ムフフ”な時間帯

f:id:COCOROCK:20170611193807j:plain

f:id:COCOROCK:20170611193813j:plain

 

そして夕飯ドーン

f:id:COCOROCK:20170611194007j:plain

超ひっさびさのチキンロースト。丸鶏です。

中年夫婦と娘1人の3人家族です。しかも嫁は鶏肉が食べられない(気持ち悪いと言いながら調理してくれました)。誰が食べるんだ?

f:id:COCOROCK:20170611194038j:plain

f:id:COCOROCK:20170611194345j:plain

がんばって食べましたが半分も食べれず。翌朝の朝食も強制的にチキンに決定。

 

そしてプライムタイム(風が強くて焚き火は諦める。気候良く気持ち良かっただけに、風だけが残念)

f:id:COCOROCK:20170611194533j:plain

f:id:COCOROCK:20170611194539j:plain

 

天気予報は晴れでしたが、夜になってパラパラ雨が降り始め、21時過ぎには短時間ながらまあまあの雨。まさかの雨に焦る。なぜなら雨に滅法弱いコットンタープを張ってしまったから。予想通り、時間が経つにつれて継ぎ目から雨漏り。今さらタープ張り替えるのも面倒なので、諦めて早々にテント内へ。

中に明かりを入れたノルディスク幕は実に美しい。

f:id:COCOROCK:20170611195150j:plain

 

他愛もない話をするうちに夜は更けて(雨はほどなく止みました)

f:id:COCOROCK:20170611195248j:plain

f:id:COCOROCK:20170611195254j:plain

0時前には就寝zzz

 

 

 

 

翌朝、6時頃起床。

多少雲は出ていますが、良い天気になりそうです。

f:id:COCOROCK:20170611195507j:plain

f:id:COCOROCK:20170611195605j:plain

 

モーニングコーヒー

f:id:COCOROCK:20170611195622j:plain

(ようやく調子の戻った、ミリタリーストーブ使用です)

f:id:COCOROCK:20170611195707j:plain

 

朝食

f:id:COCOROCK:20170611195802j:plain

f:id:COCOROCK:20170611195807j:plain

f:id:COCOROCK:20170611195913j:plain

 

朝食後は間髪いれずにバトミントンなんかにつきあわされる。

娘、才能ゼロ。むしろマイナス。まあ楽しそうだからよしとしよう。

f:id:COCOROCK:20170611200057j:plain

f:id:COCOROCK:20170611200101j:plain

f:id:COCOROCK:20170611195605j:plain

f:id:COCOROCK:20170611200251j:plain

f:id:COCOROCK:20170611200346j:plain

f:id:COCOROCK:20170611200424j:plain

f:id:COCOROCK:20170611200749j:plain

f:id:COCOROCK:20170611200429j:plain

 

遊んだあとはちょっとまったりして

f:id:COCOROCK:20170611200511j:plain

f:id:COCOROCK:20170611200519j:plain

f:id:COCOROCK:20170611200525j:plain

 

最近お気に入りの飾り。ちゃんとインディアンがハンドメイドしたっていう証明書付きです!

f:id:COCOROCK:20170611200705j:plain

 

その後撤収

f:id:COCOROCK:20170611200920j:plain

 

グリーンウッド関ヶ原、これといって特筆すべきコンテンツがあるわけではありませんし、高規格というわけでもありませんが、マイペースにリラックスできる良いキャンプ場だと感じました。良心的な価格設定も〇。

f:id:COCOROCK:20170611202124j:plain

グリーン・ウッド関ケ原

f:id:COCOROCK:20170611202150j:plain

(今回のサイトは F-4

 

最後にもう一度バトミントンやって

f:id:COCOROCK:20170611201015j:plain

 

帰路へ

f:id:COCOROCK:20170611201056j:plain

 

 

今シーズン11泊目は、前回に続きファミリーのみのこじんまりキャンプでしたが、メローな時間を過ごせました。今シーズンは天気に恵まれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

Jah Guide...