ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

パフパフパウダーいただきましたー:日帰りスノボ@ウイングヒルズ(2017年1月)

大寒波からのパフパフいただきました

f:id:COCOROCK:20170116123542j:plain

 

ようやく寒波!

正月前に来てればスキー場関係者潤ったろうに…

 

せっかくの寒波を逃してなるものか!

ここでスノボ行かずしていつスノボ行くんだ?

10回の圧雪<1回の非圧雪パウダー

パウダーハンターとしてはいてもたってもいられない

仕事も遊びも常に全力!キャンプもスノボも妥協はしませんぜ

 

吹雪くであろうことは覚悟して

5時前名古屋発

名古屋吹雪、道も完全に雪国状態。これは危ない。

そして名古屋高速全面通行止め。いきなり心折れかける。でもせっかく早起きしたし、引き返すにはまだ早い。もうちょっとだけ先へ。

名神、中央道も路面は完全に雪。しかも猛吹雪で視界悪。ノロノロ運転でまたもや心折れかける。それでもパウダー食べたくて…

当初予定の流葉スキー場は高速が長いので諦め、白鳥ICで降りました。

まずは、ほとんど山道がなくて最寄りのしらおスキー場を目指す。

しかし、夜も明けてきて若干太陽が現われる。これはもう少し頑張れるかもと、しらおスキー場を目の前に意を決してUターン

改めて、ウイングヒルズを目指す(無料6時間券が2枚あったためですが)

ウイング、スノーウェーブパークへの山道は相変わらずきついけど、なんとかウイング到着

 

ウイングヒルズ白鳥リゾート

winghills.net

 

外はマイナス10度近く、吹雪

でもふわふわパウダーが俺を待っている!ということで気合い入れて着替えてゲレンデへ

(雪は若干小降りになるも、残念ながら強風のためゴンドラは終日動かず)

 

娘と嫁に「お腹いっぱいになったら合流するから」とほったらかしてひとり山頂へ

そこは…パフパフパラダイスでした


パフパフ

頭上のGoProが動いてなかったので、スマホ手もちの見づらい動画しかなくて、パフパフ感が伝わらないのが残念でならない

腰までとは言わないが、ももあたりの深さはありました

とにかくパウダー食べ放題!

Powder Eater, Powder Hunterとしてはヨダレ垂れ流し

完全に偏見だがスノボはパウダーに限る!

 

2本ほど滑ってお腹いっぱいになったところで娘、嫁と合流

f:id:COCOROCK:20170116124433j:plain

圧雪してあるコースも雪が良いので滑りやすいようで、普段やる気を出さない娘も雪降る中楽しんでおりました

f:id:COCOROCK:20170116124445j:plain

 

ただ、寒すぎて顔が痛い

ので、休憩

f:id:COCOROCK:20170116124600j:plain

f:id:COCOROCK:20170116124604j:plain

さすがに大寒波で本日のスノボ回避した人も多いのか、ゲレンデもロッジも比較的空いていました

 

10時頃にはたまに陽もでるようになりました

f:id:COCOROCK:20170116124738j:plain

f:id:COCOROCK:20170116124741j:plain

 

お正月のスキー場は悲惨で、コース以外は全く雪がない状態でしたが、この通り

f:id:COCOROCK:20170116124902j:plain

f:id:COCOROCK:20170116124906j:plain

当分は安泰でスキー場も胸を撫で下ろしていることでしょう

 

それにしても寒い。リフト乗ってても頬が痛い。娘のほっぺも真っ赤

f:id:COCOROCK:20170116125159j:plain

 

珍しくまだ滑るという娘を説き伏せて、お昼にはあがり帰路へ

疲れ切って冷え切った体にクレープの甘さが沁みる

f:id:COCOROCK:20170116125322j:plain

 

それにしてもすごい雪量。有難いが何事もいきすぎは困る。

山道は当然ながら雪。

スタッドレス&4WDをもってしても何度か滑る。車はスリップして制御不能で横向きに。対向車いたらアウト。くだりおそろしや。娘や嫁の手前平静装うも本当は心臓バックバク

f:id:COCOROCK:20170116125443j:plain

山を降りても雪

f:id:COCOROCK:20170116125513j:plain

f:id:COCOROCK:20170116125534j:plain

国道だか県道へ出ても、雪

f:id:COCOROCK:20170116125614j:plain

 

運転はいつもの倍以上疲れましたが、今シーズンイチのパフパフパウダーに満足

もう今シーズンはスノボできなくてもいい

 

ごちそうさまでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jah Guide...