ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

ハワイイ紀行①:オアフ編(備忘録的日記)(2016年7月)

アロハ!!

蒸し暑い日本を脱出し、ひと足お先にサマバケ@ハワイイ!

f:id:COCOROCK:20160729181332j:plain

 

だから

初HAWAIIサイコーでしたー!っていうハワイ初心者の、備忘録的ハワイイ紀行

f:id:COCOROCK:20160727220756j:plain

 

f:id:COCOROCK:20160727223518j:plain

 

ハタチ内外にはしばらくマイアミ近く(Ft. Lauderdale)に住んでいたこともあり、アメリカ本土は数えきれない位の都市を巡りました。

なのにハワイはいつでも行けるからとついつい後回し。何度か行く計画もあったけど諸事情でドタキャンになったりと縁がなく、結果40代半ばにしてまさかのハワイイ初上陸。

 

旅のメインはオアフ島ではなく、カウアイ島。

ガーデン・アイランドと呼ばれ、小さな島に雄大な自然が溢れるハワイイ最古の島。

f:id:COCOROCK:20160727222224j:plain

 

そんなカウアイに魅了され、ついにはカウアイにコンドミニアム購入、年間100日強をカウアイで過ごすという、羨まし過ぎる友人K所に誘われて。

行く行く詐欺がようやく現実となりました。

豊かな自然に身を委ね、スローなカウアイタイムを満喫しようと思い切って長期休暇取得。

オアフ3泊+カウアイ7泊=合計10泊12日! 私なりに思い切ったつもり。会社のみなさんスミマセン!

オアフはともかく、カウアイ7連泊は、非日常を日常に近い精神状態で感じられそうです。

f:id:COCOROCK:20160727222516p:plain

 

ハプニングや反省点もありましたが、結果的には大満足の旅となりました。

 

なにより、ハワイを知り尽くす友人K所夫婦のキメ細かいアテンドや、オアフ在住のY川夫婦のもてなしのおかげで、ノンストレスでただただ手放しで楽しむことができました。

それに加え、友人F家ファミリー(娘と同級生&2歳下の娘アリ)が途中合流で一緒だったため、娘も十二分に楽しむことができました。K井さんカップルもありがとうございました。

皆々様に最大感謝。

 

 

前置きが長くなりました。

ようやく旅立ちます。

 

AM10時前、セントレア

f:id:COCOROCK:20160727224244j:plain

f:id:COCOROCK:20160727224439j:plain

 

ワクワクが溢れでます。

f:id:COCOROCK:20160727224526j:plain

f:id:COCOROCK:20160728110831j:plain

 

ただ、今回はエアをケチって長旅覚悟の大韓航空利用。個人旅行のエアチケットはJALの半額以下なので。そして、この選択が後々の後悔に繋がります…。

f:id:COCOROCK:20160727224723j:plain

f:id:COCOROCK:20160727224758j:plain

 

 ハワイが遠い。仁川を経由して

f:id:COCOROCK:20160727225010j:plain

f:id:COCOROCK:20160727225339j:plain

f:id:COCOROCK:20160727225406j:plain

f:id:COCOROCK:20160727225522j:plain

 

ようやくオアフ島 ホノルル到着!!

f:id:COCOROCK:20160728110908j:plain

f:id:COCOROCK:20160728110440j:plain

f:id:COCOROCK:20160810124515g:plain

 

空港まで迎えにきてくれた友人K所の車に乗り込み

f:id:COCOROCK:20160728110537j:plain

 

まずは、レンタカーをゲット

f:id:COCOROCK:20160728110717j:plain

 

ホノルルの愛車はコレ。オープンカーといきたいところですが予算の関係で超コンパクトカー(´ー`;)

f:id:COCOROCK:20160728114005j:plain

 

お昼だったので、とりあえず友人ら(K所夫婦+同じ日にハワイ入りしたK所の先輩、はじめましてのK井カップル)とチャイナタウンに向かって

f:id:COCOROCK:20160728114145j:plain

 

友人おススメのチャイニーズで飲茶ランチ。どれも美味し

f:id:COCOROCK:20160728114250j:plain

 

その後、本当はK所夫婦のアテンドで、おのぼりさん観光の予定でしたが、娘の体調がイマイチだったので、我が家は断念してホテルへ向かいチェックイン。

f:id:COCOROCK:20160810112840j:plain

f:id:COCOROCK:20160728114728j:plain

 

ALAMOANA HOTEL

ラグなホテルが立ち並ぶホノルル界隈では、さほどグレード高いホテルではありませんが、アラモアナショッピングセンターに隣接していて利便性の高いホテルのようです。(ブランド品を買うつもりもないのであまり我が家には関係ないのですが)

f:id:COCOROCK:20160810111737j:plain

f:id:COCOROCK:20160810111747j:plain

www.alamoanahotelhonolulu.com

 

事前に図々しくアッパーフロア希望のリクエストメールをしてたこともあり、眺望の良い部屋を用意してくれました。

こちらが部屋のラナイから見た海側の眺望

f:id:COCOROCK:20160728115326j:plain

 

こちらが山側の眺望

f:id:COCOROCK:20160728115645j:plain

ビルの隙間から、ちょ~っとだけダイヤモンドヘッドも見えます。

 

スイートルームを予約してあったので、リビングダイニングとベッドルームが別々で広く、ベッドルームにはラナイもあって、家族3人で過ごすには十分すぎる広さでした。

f:id:COCOROCK:20160728115754j:plain

f:id:COCOROCK:20160728160425j:plain

f:id:COCOROCK:20160728160431j:plain

f:id:COCOROCK:20160728160351j:plain

f:id:COCOROCK:20160728160401j:plain

 

少し休憩して娘の体調が落ち着いたところで、ワイキキあたりをブラり。

ワイキキビーチはさすがに混んでますね。

f:id:COCOROCK:20160728133748j:plain

f:id:COCOROCK:20160728133755j:plain

f:id:COCOROCK:20160728133956j:plain

f:id:COCOROCK:20160728134008j:plain

f:id:COCOROCK:20160728134101j:plain

f:id:COCOROCK:20160728160239j:plain

f:id:COCOROCK:20160728134329j:plain

f:id:COCOROCK:20160728134418j:plain

f:id:COCOROCK:20160728134544j:plain

f:id:COCOROCK:20160728134632j:plain

 

そして娘がどうしても行きたいと言っていた、日焼けスヌーピーの専門店

moni honolulu

f:id:COCOROCK:20160728134126j:plain

Tシャツやらビーチタオルやらを買わされました…。

 

一旦ホテルに戻り、友人K所夫婦、K井カップル、そしてオアフ在住で超久々に会う Y川夫婦と一緒に夕飯へ

f:id:COCOROCK:20160728134937j:plain

 

ワイキキから少し外れたところにある、Y川夫婦おススメのローカルレストラン。

f:id:COCOROCK:20160728135143j:plain

f:id:COCOROCK:20160728135243j:plain

f:id:COCOROCK:20160728135255j:plain

f:id:COCOROCK:20160728135331j:plain

f:id:COCOROCK:20160728135417j:plain

f:id:COCOROCK:20160728135547j:plain

f:id:COCOROCK:20160728135607j:plain

ロコモコ

f:id:COCOROCK:20160728135617j:plain

 PIONEER SALOON

lovetabi.com

 

食べ始めて間もなく、閉店時間になってしまったので残りは持ち帰って、Y川夫婦宅におじゃまして夕飯続き(ホノルルの家賃の高さにビックリ)

f:id:COCOROCK:20160728135733j:plain

f:id:COCOROCK:20160728135752j:plain

 

食後のデザートは地元の有名店、レナーズへ

f:id:COCOROCK:20160810114707j:plain

 

初日からモリモリです。

f:id:COCOROCK:20160728140243j:plain

f:id:COCOROCK:20160728140249j:plain

 

名物マラサダ

f:id:COCOROCK:20160728140317j:plain

f:id:COCOROCK:20160728140342j:plain

 

皆でマラサダを堪能してその日は終了、ホテルへ

f:id:COCOROCK:20160728141852j:plain

 

 

ここで娘に異変。

嘔吐を繰り返し、相当しんどそう。完全に胃腸風邪の症状。

もともと菌は持っていたのでしょう。それが長旅の疲れ+初日から連れ回したせいで、一気に出てしまったと思います。おそらくサインは出ていました。しかし、初ハワイで舞い上がってそのサインに気づいてあげられませんでしたし、それに気づいた妻の忠告にも聞く耳を持てませんでした。大きな反省です。ごめんね、娘。がんばれ、娘。

 

 

 

 

f:id:COCOROCK:20160728142317j:plain

f:id:COCOROCK:20160728142335j:plain

翌朝

気持ち良い青空が広がっておりますが、残念ながら娘の体調戻らず。熱はないもののまだ嘔吐を繰り返し何も食べられない。

医者に診せるほどではないものの、出かけるのはムリ。友人K所夫婦と出かける予定でしたが本日もキャンセルして一日ホテルの部屋にいることにしました。

妻はずっと娘のお腹をさすっております。

 

そんな妻の「夫婦してホテルの部屋にいても仕方ないからどっか出かけてきたら?」という優しい言葉に甘えて、ちょっとだけ車で一人お出かけ。

f:id:COCOROCK:20160728142711j:plain

f:id:COCOROCK:20160728143422j:plain

f:id:COCOROCK:20160728143520j:plain

f:id:COCOROCK:20160728160739j:plain

f:id:COCOROCK:20160728144115j:plain

キレイな景色や街並みを堪能

 

バブリーなオアフは建設ラッシュです。

f:id:COCOROCK:20160728144204j:plain

 

その後、別のオアフ在住の友人MGちゃんからの「ワードのスポーツオーソリティ閉店セールやってるよ」という情報をもとに、ワードエリアのスポオソにやってまいりました。

f:id:COCOROCK:20160728145000j:plain

f:id:COCOROCK:20160728143958j:plain

f:id:COCOROCK:20160728144018j:plain

確かに格安閉店セールをやっていましたが、すでに商品はほとんどなく、店内ガラーン。商品というよりは什器が格安で売られておりました。

f:id:COCOROCK:20160728144347j:plain

 

基本的に買い物はキャンプ目線。が、アウトドア用品も残り物オンリー。残念。

f:id:COCOROCK:20160728144457j:plain

それでも、The North FaceのTシャツやらUGGのモカシンを超格安ゲット

 

そして同じワードエリアにあったパタゴニア ホノルル

f:id:COCOROCK:20160728144743j:plain

f:id:COCOROCK:20160728144809j:plain

 

庶民の味方、ロス! なんかをちょろっとみてホテルへ戻る。

f:id:COCOROCK:20160728144853j:plain

 

妻に「今度は俺が娘みてるから、どこか出かけてきたら」と促し、歩いて行けるアラモアナショッピングセンターに行かせたものの、妻とてひとりでぶらぶらして楽しいハズもなく、結局ABCなどでお土産をちょっと買ったり、娘の服を物色して間もなく戻ってきました。

 

娘を置いては出かけられないので、ランチは妻がアラモアナSCのフードコートで買ってきたパンダ・エクスプレス。こんなに不味かったっけ?

f:id:COCOROCK:20160728145548j:plain

f:id:COCOROCK:20160728145823j:plain

 

少しずつ娘の体調は良くなってきているものの、ここで無理をさせて長引かせるわけにはいかないので、午後もホテルに籠る。途中、娘の要望でお茶やら水を買いに走る程度。

f:id:COCOROCK:20160728150235j:plain

ウォルマート

f:id:COCOROCK:20160728150324j:plain

f:id:COCOROCK:20160728150355j:plain

f:id:COCOROCK:20160728150538j:plain

体調悪い娘は、慣れた日本のお茶や、みかんの缶詰を欲しがり、

ドンキがホテルから歩いて行ける近さだったのが、不幸中の幸い。

f:id:COCOROCK:20160728151048j:plain

 

ホノルルに居ながら、ハワイの雄大な景色をテレビで見るという…

f:id:COCOROCK:20160728150033j:plain

 

ビーチで見るはずだった夕暮れ。いや、ホテルの窓からの夕暮れも悪くないと思い込む。

f:id:COCOROCK:20160728151146j:plain

 

今日は金曜日。夜はヒルトンあたりで花火が上がるらしく娘も楽しみにしていたのですが…。諦めかけたその時、見えました!写真ではイマイチ伝わりませんが、部屋のベランダからキレイな花火がみられました!

f:id:COCOROCK:20160728161433j:plain

f:id:COCOROCK:20160728160017j:plain

 一日静かにしていた娘は体調回復してきています。

明日は出かけられるかな?

 

そして21時過ぎ、妻の了解を得て私だけ、仕事が終わった悪友Y川&KD所と夜のホノルルへ

(あ、ちゃんと妻の夕飯は友人がデリバッてくれましたのでご心配なく)

 

いい年のおっさん3人が、夜のワイキキをCRUISIN'してみたり、

f:id:COCOROCK:20160728152333j:plain

 

デューク・カハナモクは一瞬だけ見た(通り過ぎた)

f:id:COCOROCK:20160728152355j:plain

f:id:COCOROCK:20160728152043j:plain

酒飲んで、飯食って、バチっと決まってスイーツまで決め込む。

f:id:COCOROCK:20160728153116j:plain

まるで back to 10代。日本じゃあり得ない40代おっさんの行動。た、楽しい。

 

最終的にはya-lowだけで夜景スポットタンタラスの丘へ行く始末

f:id:COCOROCK:20160728153955j:plain

 

ホテルに戻ったのは深夜。元々予定していたこととはいえ、妻よありがとう。

 

 

 

翌朝、万全とは言えないまでもそこそこ回復した娘。少しずつ食べ物も口にできるようになりました。ムリは禁物ですが、お出かけできそうです。

f:id:COCOROCK:20160728161839j:plain

f:id:COCOROCK:20160728161845j:plain

f:id:COCOROCK:20160728161855j:plain

 

とりあえず娘が元気なうちに、娘が一番楽しみにしていた、ハワイ限定ダッフィーを購入するためコオリナのアウラニを目指します。

f:id:COCOROCK:20160728162123j:plain

f:id:COCOROCK:20160728162237j:plain

さすがに、ディズニーアウラニリゾートに夏の個人旅行で泊まらせてあげられるほどの甲斐性なく(1泊800ドル位~)、でもショップは必ず連れてってあげるね、という約束を果たすべく。

 

さすがディズニー、コンセプトが明確で安定したリゾート作り

f:id:COCOROCK:20160728162720j:plain

f:id:COCOROCK:20160728162819j:plain

f:id:COCOROCK:20160728163035j:plain

f:id:COCOROCK:20160728162941j:plain

f:id:COCOROCK:20160728163003j:plain

 

f:id:COCOROCK:20160728163310j:plain

 

当初、ぬいぐるみのひとつでも買ってあげれば納得するだろうと思っておりましたが、一昨日、昨日と何度も嘔吐して、相当しんどい思いをしてきたことを考えると、ついついかわいそうになって「せっかく来たんだし、がんばったから、好きなの買え」とつい口走ってしまった…。

結果、ぬいぐるみ4体+その他雑貨まで、これでもかという位買わされる。

f:id:COCOROCK:20160728163333j:plain

 

そしてその後、プールサイドでダッフィー発見。宿泊者でもないのに図々しく写真を撮ってもらえたのは、父親の図々しさの賜物よー。

f:id:COCOROCK:20160728164354p:plain

f:id:COCOROCK:20160728163814j:plain

 

アウラニを満喫した後、内陸の山を抜けて、東海岸へドライブ。

f:id:COCOROCK:20160728164927j:plain

 

全米で一番と言われるビーチ

カイルア/ラニカイ エリア

f:id:COCOROCK:20160728165229j:plain

f:id:COCOROCK:20160728165314j:plain

f:id:COCOROCK:20160728165324j:plain

f:id:COCOROCK:20160728165336j:plain

めちゃくちゃキレイですやん!

海に飛び込みたい度120%ですが、娘の体調を考えグッと堪える。

f:id:COCOROCK:20160728165458j:plain

f:id:COCOROCK:20160728165654j:plain

f:id:COCOROCK:20160728165529j:plain

f:id:COCOROCK:20160728165612j:plain

 

その後、海岸線を少し南下

友人Y川夫婦に教えてもらった穴場、ベローズビーチへ

ここは、普段は米国空軍のトレーニング基地、週末のみ一般開放されるビーチで、人が少ないけど、カイルア、ラニカイに劣らないキレイさらしい。

f:id:COCOROCK:20160728170302j:plain

 

ぽいぽい

f:id:COCOROCK:20160728170614j:plain

f:id:COCOROCK:20160728170712j:plain

 

うわっ、聞いてた通り!

めっちゃキレイ! めっちゃ人少ない!

飛び込みたい度200% でも耐える。

f:id:COCOROCK:20160728171547j:plain

f:id:COCOROCK:20160728171555j:plain

 

娘にやや疲れが見えたので、さくっとダイヤモンドヘッドあたりをまわりつつ帰路に。

f:id:COCOROCK:20160728172552j:plain

f:id:COCOROCK:20160728172600j:plain

f:id:COCOROCK:20160728172840j:plain

f:id:COCOROCK:20160728173012j:plain

f:id:COCOROCK:20160728173220j:plain

 

娘はほぼほぼ全快っぽいけど、まだ食欲はないし、無理はせず夕飯はお腹にやさしそうなものをテイクアウトしてホテルの部屋で食べることに。

体調万全な私はガーリックシュリンプ。写真撮り忘れたけど、こんな感じ。

f:id:COCOROCK:20160728173634j:plain

 

病み上がりでちょっと疲れた娘は、アウラニで買ったディズニーグッズを並べて満足気。

f:id:COCOROCK:20160728174155j:plain

 

オアフのラストナイトなので、娘が寝てから友人とまたも街に繰り出す。妻了承済み。

その後はあんま覚えてない。やたら夜中のアラモアナSCが静まりかえってるってことだけなぜか鮮明に覚えてる。

f:id:COCOROCK:20160808134918j:plain

f:id:COCOROCK:20160728174520j:plain

f:id:COCOROCK:20160728174534j:plain

f:id:COCOROCK:20160728174800j:plain

 

 

 

 

本日は移動日。といっても移動は夕方だし、飛行時間は30分たらず。16時位までは時間があります。

娘の体調を考え、ゆっくりめにホテルのカフェで朝食をとり、お昼前にチェックアウト。

その後はちょっと買い物をしながら車で街をぶらぶら。

なんかシャレたお店が点在するエリア発見。

f:id:COCOROCK:20160728175444j:plain

f:id:COCOROCK:20160728175456j:plain

f:id:COCOROCK:20160728175503j:plain

f:id:COCOROCK:20160728175508j:plain

f:id:COCOROCK:20160728175512j:plain

f:id:COCOROCK:20160728175618j:plain

f:id:COCOROCK:20160728175626j:plain

f:id:COCOROCK:20160728175933j:plain

f:id:COCOROCK:20160728180003j:plain

 

夕方前、空港へ向かいつつ、フロリダ時代に毎日お世話になった懐かしのターゲットへ

f:id:COCOROCK:20160728180645j:plain

f:id:COCOROCK:20160728180702j:plain

 

やっぱりキャンプ用品が気になりますがね

f:id:COCOROCK:20160728180815j:plain

f:id:COCOROCK:20160728180833j:plain

 

その後、レンタカーを返却して空港へ

f:id:COCOROCK:20160728181047j:plain

 

f:id:COCOROCK:20160728181318j:plain

f:id:COCOROCK:20160728181343j:plain

f:id:COCOROCK:20160728181420j:plain

 

娘の体調が悪く、なかなか楽しみきれなかったオアフですが(特に妻)、

まあもともと買い物目当ての旅でもないし、最低限行きたかったところには行けたし、

なによりホノルルの空気を十分吸って、ホノルルの風も十分浴びた。

 

MAHALO, Oahu

ALOHA, Kaua'i

 

 

ということでカウアイ編に続きます。

sotoasobu.hatenablog.com

 

 

 

 

Jah Guide...