ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

サメと泳ぐ in Hawaii しかもケージなしとか! Swim with Sharks without cage!

サメってなんかコワいけど神秘的じゃないですか?

f:id:COCOROCK:20200909135154j:plain

 

サメの番組とかYouTubeとかついつい見てしまいます。

そんな謎のベールに包まれたサメと泳ぐっていうツアーがハワイにあるらしい。

イルカでもホヌでもなく、シャークです!

しかも、ケージに入ってみるのではなく、ケージなしらしい。

 

そんな噂を聞いて、調べまくったらノースショアにそのシャークツアーを催行している団体を発見しました。

 

ノースにはケージに入ってサメを見るというツアーを催行してる会社がいくつかありますが、ここはちょっと違う感じでした。

 

ウェブサイトを見てみると、単純なエンターテイメントツアーではなく

サメに関する研究や保護などを行っている海洋研究団体で、活動の一環でこんなツアーを催行。

ツアーを通して、サメの素晴らしさ、そしてコワさ、両面を理解する。

そのうえで、サメに関する事故や、世の中で行われている乱獲をなくし

サメとうまく共存するきっかけを作りたい。

ざっくり言うとそんな感じの理念があるみたいです。

 

私にそんな崇高な考えはありませんで、ぶっちゃけ半分は興味本位、半分だけその理念に共感して参加することにしました。

 

ツアーの様子は以下の動画をご覧ください。


ハワイでサメと泳ぐ!ケージなし!@ノースショア【ハワイ旅2019スピンオフ】※シュノーケリングハワイone ocean diving

 

f:id:COCOROCK:20200909140704j:plain

 

ツアーは1回6名まで。参加者に日本人は前後含めて見当たらず、欧米人ばかりでした。

私の回は、私+サンフランシスコから来たというファミリーという構成でした。

f:id:COCOROCK:20200909140720j:plain

f:id:COCOROCK:20200909140754j:plain

f:id:COCOROCK:20200909140552j:plain

f:id:COCOROCK:20200909140555j:plain

f:id:COCOROCK:20200909140603j:plain


催行会社はこちらです(予約もこちらのウェブサイトからです)

https://oneoceandiving.com

 


Come Join Us! | One Ocean Diving

 

ケージなしでサメと泳ぐツアー@ハレイワ, ノースショア!

もう一度言いますが、イルカでもウミガメでもなく紛れもなくシャークです!

そしてケージありません!

日本人がいなかったことから考えるに、おそらくですが日本人にはマイナーなツアーのようです。

私が行った日は残念ながらコンディションが良くなくて

(波が高くてあまりサメに近寄れない&出現数が少ない)

いまいち楽しみきれなかった感は否めませんが、それでも貴重な体験でした。

 

1回6名限定ツアーですが1時間おきにツアー催行しているので

割とギリギリでも予約はとれると思います。

 

[私なりに気づいた点や注意点]

1.なるべく朝が良い。早朝のほうが波穏やかで、なおかつサメは夜行性なので、

  その名残りで早朝のほうが午後よりも出現率(数)が高いようです。

2.年齢制限はなくて、身長121cm以上&ちょっとだけの勇気があれば参加できます

3.出発の10分前集合厳守。マリーナに受付小屋が建っていますので

  そこで受付を済ませてボート付近で待ちます。

  駐車スペースはマリーナ内に十分あります。

  トイレも小屋の近くにありますが個室にドアはありません(笑)

4.なるべく現地で連絡が取れる電話などがある方が良い(マストではない)。

  実際、前日に時間を変えられないか?という電話が入りました

  (予定的に変更が難しかったのでそのままでOKしてもらいました)

5.マスクやフィンは貸してもらえます。もちろん自分のものでも大丈夫です

6.ウェットスーツは不要ですが、ラッシュガードはなるべく着てきてください

  とのこと。くらげの攻撃から肌を守る目的みたいです。

7.ツアー時間はだいたいトータルで2時間弱。海に入っている時間は

  合計で45分前後ではないかと記憶しています。

  コンディションが良ければもう少し長く海に入るかもしれません。

8.GoProなどカメラは持ち込んでもOK。

  伸縮棒などは持参しなくてもスタッフが貸してくれます。

  また、エクストラ料金を支払えばプロカメラマンが撮影してくれます。

9.ポイントまで20分位。船酔いが心配な方は酔い止めなどを飲まれたほうが

  良いと思います。私が体験した日は海が荒れ気味だったので相当揺れました

10.(確認していないのでわかりませんが)日本語対応はしてないと思いますので

   多少は英語が理解できたほうが良いと思います。まったくわからないと注意事項

   や主催者が伝えたい理念などが伝わらず、お互い不安になるかもしれません 。

 

予約が完了したら集合場所の写真含めて、詳しいインフォメーションが

メールで送られてきますので心配無用です

一人150㌦+tax 決して安くはありませんが、かなりレア体験なので

その価値はあると個人的には思います。

(※ちなみに潜らずに船に乗車するだけだと80㌦です)

 

フィジーとかの本格シャークダイビングみたいな迫力はありませんが、

シュノーケリングなので気軽にスリリングな体験ができます。

ワイキキショッピングに飽きた方、イルカツアーはすでに体験済みって方は、ぜひに!

 

 

 

 

 

 

 

Shark Guide...