ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

初すべり(スノーボード)@開田高原MIAスキー場

年明けてからようやく初すべり~

珍しく今シーズンは正月前から雪があったのに、いまいちヤル気が出ず遅すぎるシーズンイン

f:id:COCOROCK:20180109161321j:plain

 

正月明けの3連休中日。奥美濃エリアの混雑避けてロング下道&山道覚悟のマイア

 

 

5時前名古屋出発、7時30分頃着

やっぱり中津川降りてからの国道19号と、左折してからの山道が長すぎる

f:id:COCOROCK:20180109155351j:plain

 

夜から前のりして車中泊していた友人ファミリーと落ち合い

リフトが動き出す8時30分から早速滑る

f:id:COCOROCK:20180109155419j:plain

 

真っ晴れ!

気温が低いので雪は締まっていてグッドコンディション

前日雪は降っていないのでフカフカパウダーというわけにはいきませんでしたが、これはこれで初すべりにはNICEな雪質

そしてガラガラ

f:id:COCOROCK:20180109155452j:plain

f:id:COCOROCK:20180109155455j:plain

 

とにかく走る&しっかり食いつくバーンだったので子供や嫁を残して友人ファミのパパと2人きり、山頂から麓までかっ飛ばし系ロングクルージン’

f:id:COCOROCK:20180109155241j:plain

雪が良い&人が少ないので好きなだけ飛ばせるのですが、全然友人についていけず…

アルペンをやっていてスピードには慣れているはずなのに、ついていけないのは  “運動不足” だけでなく  “老い” なのか。でもそれを認めたくないのでワックスや初すべりのせいにしてみたり…

 

一本入魂。力一杯すべるのは1本だけで良いんです。山頂から麓までリフト2機分を一気に滑り終えたらもう下半身ガクガクのパンパン

 

MIAは人が少ない割にバーン広く、ゲレンデ人口密度が極めて低いため、嫁や子供には好評なのですが、私はちょっと物足りない。しっかり過ぎるほど圧雪してあって未圧雪エリア少ないし、ツリーランも不可。地形でも遊べないし、あれ?パークなかったっけ?(あっても入りませんが)

クルーズするには最高なのですが、おもしろみにはやや欠けるかな

とはいえ

・標高高いので雪質は良い時が多い

・いつも空いている

・休日も駐車場タダ

・グラトリをやっている人があまりいない(子供には安全)

などなどメリットも多く、あまり遊べないけど総合的には良いスキー場だと思います。特に家族連れには良い

f:id:COCOROCK:20180109183618j:plain

 3200mのロングラン

 

その後は子供らとチンタラ滑る。真っ青な空に白銀世界が映えまくりで気持ち良すぎます

f:id:COCOROCK:20180109160619j:plain

f:id:COCOROCK:20180109160622j:plain

f:id:COCOROCK:20180109160625j:plain

 

11時過ぎに早めの昼食

f:id:COCOROCK:20180109160733j:plain

 

ゲレンデのセンターハウスはスルーして、節約兼ねて車でカップ麺&おにぎり(本当はスキー場にお金落としてあげないといけないんだけどね、今回はすみません)

f:id:COCOROCK:20180109160914j:plain

 

スキー場で寒い寒い言いながら食べるカップ麺のポテンシャルの高いこと!

標高高いので湯沸しに時間がかかりますがそこは想定済み、スタンレーで熱湯持参

f:id:COCOROCK:20180109161040j:plain

 

お腹いっぱいになったらもう滑るのが億劫になるけど、せっかくなのでゲレンデ戻ってラスト1本

f:id:COCOROCK:20180109161300j:plain

 

14時すぎに帰路

f:id:COCOROCK:20180109161913j:plain

 

19号手前で、お約束のソフトクリーム@開田高原アイスクリーム工房

f:id:COCOROCK:20180109161604j:plain

f:id:COCOROCK:20180109161831j:plain

開田高原アイスクリーム工房 | 有限会社エイチ・アイ・エフ

 

 

ちんたら一本道の19号で眠気と戦いながら夕方名古屋着

 

遅めの初すべりは、コンディション良しで楽しめました

急遽のお誘いに乗ってくれた友人ファミにも感謝

次は降雪翌日のパフパフフカフカパウダー狙いかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jah Guide...