ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

キャンプレポ@お盆の塔の岩オートキャンプ場(2018年8月)

f:id:COCOROCK:20180820175038j:plain

なんと、GW以来のキャンプっていうなんちゃってっぷり!

まぁここ最近はキャンプするには過酷過ぎる暑さだったし、7月は海外旅行とかもあったので仕方ないんだけど。


ひさびさキャンプで、気合いのフル装&高テンションも、あいつに打ち砕かれる…

 


ゲリラ雷雨

 


家出るときは青空だった。キャンプ場着いたときも青空だった。

設営途中までは順調だったのに、こんな時に限って予報通りに天気下り坂。そして警報級のゲリラ豪雨からの雷雨。
警報出たら、もしくは川の水位がいよいよヤバくなったら、片づけて逃げないといけないので設営進めるわけにもいかず、とりあえず作業も思考も停止。

f:id:COCOROCK:20180820175319j:plain


夕方には雨も小康状態となり警報も出なかった。
設営は中途半端に終わらせて、早めの夕飯でなんとかテンション保つ。

ちなみに今回の幕は、雨対応なNordisk Reisa6。雨キャンプは2ルームに限る。

f:id:COCOROCK:20180820175534j:plain

f:id:COCOROCK:20180820175540j:plain

 


日が暮れて雨はあがり、涼しくてそれなりに気持ち良しな時間を過ごせました。

f:id:COCOROCK:20180820175611j:plain

f:id:COCOROCK:20180820175607j:plain

 

焚き火も諦め、野外シアターも諦め、キャンプの醍醐味いまいち味わえず。

ファミリーでトランプやらUNOをやってみるも3人ではいまいち盛り上がらず、早めの就寝zzz

悲しいかな、夜の間は快晴で星空がキレイすぎた…。

 

 

 

翌朝は、やっぱり予報通り曇天。

f:id:COCOROCK:20180820180201j:plain

 

でも夜が快晴だったため、水の澄み具合は戻ってきています。

f:id:COCOROCK:20180820180352j:plain

 

朝食時間

f:id:COCOROCK:20180820180420j:plain

f:id:COCOROCK:20180820180424j:plain

f:id:COCOROCK:20180820180428j:plain



朝食が終わるころにはまさかの晴れ間!

すかさずドローン飛ばしました。

f:id:COCOROCK:20180820180649j:plain

 

そして晴れ間のおかげで気温も上がってきたのですかさず川へドボン。

f:id:COCOROCK:20180820180803j:plain

 

 

が、お昼からまたもや雨予報。2泊予定を1泊に変更して急いで撤収

f:id:COCOROCK:20180820180857j:plain

 

 

ちゃんちゃん、とは終わらなかった…

キャンプ場を出た瞬間に異音。

 

 

 

タイヤパンクというさらなる試練。。。

 

 

たまたまバッテリー上がり対応でキャンプ場に来たJAFの車を捕まえれたのが不幸中の幸い。さして待たずに地元の工場でタイヤ交換。

f:id:COCOROCK:20180820181218j:plain

 

 

 

っていう、いまいち消化不良なお盆キャンプも、Vlogにまとめてみましたのでヒマな方はどうぞ

↓     ↓     ↓


家族夏休みキャンプ(SOTOASOBU FAM. CAMP) ※キャンプ映像少なめ

 

 

 

 

乾燥撤収できなかったので、翌々日に近所の河川敷で乾燥がてらピクニック。

なんて気持ち良しな快晴! 完全にキャンプ日程ミスったー

f:id:COCOROCK:20180820181620j:plain

f:id:COCOROCK:20180820181626j:plain

f:id:COCOROCK:20180820181635j:plain

f:id:COCOROCK:20180820181639j:plain

f:id:COCOROCK:20180820181648j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jah Guide...