ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

家族ハワいい旅 2018 SUMMER

JUMPING INTO PARADISE.

TROPICAL VIBES ONLY.

ハワイ幸せすぎた!

f:id:COCOROCK:20180810210610j:plain

 

海・山・街・家・ホテル・ショッピング・食事・ロコの優しさまでも、すべて満喫した。

ちょろっとドローンも飛ばせたので 空 まで楽しめた、のかな。

そしてそのすべての記憶に、抜けるような「風」の感覚がほんのり残る。

やはりハワイは「風」が重要エッセンスなのだと改めて思う。

f:id:COCOROCK:20180810211950j:plain

 

~何かをすることに飽きたなら、何もしないことを飽きるまですればいい~

何でもできる自由がある。何もしなくていい自由もある。空と海しかないのに、青はいくつもあった。ハワイの風は、人間を焦らせない。何もしないことをしばらくしていたら、何かをしたくなる。
いつ来ても、かわらない。いつ来ても、あたらしい。

これ、何年か前のハワイ観光局かなんかのキャッチコピー

このコピーよろしく、今回は何もしないことを楽しむ時間も作ろうと思っていた。

 …無理だった。

私は根っからの貧乏性だった。結局毎日朝から晩まで動き回ってしまった。

ただ「ハワイの風は、人間を焦らせない」

これは言い得て妙。ゆったりとした時間、気持ちの中で動けたのでノンストレス。とはいえ、娘にはやっぱり多少無理をさせてしまったかもしれないと反省。

f:id:COCOROCK:20180810220614j:plain

f:id:COCOROCK:20180810220556j:plain

 

出発前のブログにも書いたけど、2年前娘の体調不良でなにもできなかったオアフ。そのリベンジでもあるので今回はネイバーへは渡らずメインアイランドONLY。

f:id:COCOROCK:20180810220647j:plain

 

前半はワイキキの喧騒から離れて、カイルアにある一軒家で、暮らすようなロコハワイ体験

f:id:COCOROCK:20180810212245j:plain

f:id:COCOROCK:20180810212314j:plain

 


後半は王道ワイキキへ移動、快適五つ星ホテルでラグハワイ体験。

f:id:COCOROCK:20180810212344j:plain

f:id:COCOROCK:20180810212409j:plain

f:id:COCOROCK:20180810212412j:plain

どっちも捨てがたい。それぞれの良さがあるので、旅程が1週間以上あるなら、両方でのステイを強くおススメします(順番的にも、家→ホテルというのがおススメ)。但し、さすがに旅程4泊程度では移動でバタバタするし、コスパも悪いのでおススメできません。あとお家ステイには基本的に車が必要です。車がない場合は、ワイキキ内もしくは周辺のコンドステイにとどめるべきでしょう。

 

あ、趣旨が変わってきていますので軌道修正します。

 

そんな最&高だったハワイ旅。今回は動画編集し、VLOGとしてまとめてみました。

pt.1~7+スピンアウトのルームツアーまで合計10本以上、気合いの超大作。

動画編集ド素人で、旅動画編集自体も初めてでしたが、他のvlogなど参考にさせてもらいつつ、見よう見まねで夜な夜な編集ソフトと格闘。

自分で言うのもなんですが、vol.1あたりはド素人感満載ですが、vol.7ともなると素人なりに編集クオリティ上がっているような気がします。

ただ、GoPro撮影動画に、なにやらコロコロガラガラ雑音が入っています。かなり耳障りですみません。動画編集だけでなくGoProも素人なので理由も対処法もわかりません。

あと、ドローン操作ヘタすぎて使える映像がほとんどない。スキルアップ必要。

f:id:COCOROCK:20180810212457j:plain

 

 

VLOG Pt.1:出発~1日目

自宅(名古屋)→関空→ホノルル

空港でレンタカーしてバカンススタート。ランチ@レインボードライブイン、ウィルヘルミナライズ、マノアのスタバなど→コストコ等で買い物してカイルアへ→お家チェックインしてまったり。

ちなみにオープニングはすべて同じ。冒頭の動画は、カイルアで撮影したドローン映像。


家族ハワいい旅 1日目 (HAWAII 2018 SUMMER)

 

 

VLOG スピンオフ①:カイルアのお家ルームツアー

今回4泊お世話になったお家のお部屋紹介。

オーシャンフロントという最高ロケーションに加え、プライベートプール&大きなラナイまであるHAWAII DREAMなお家で、設備、立地からコスパまですべてにおいて満足度の高いお家でした。


家族ハワいい旅 スピンオフ① カイルアのお家ルームツアー ~HAWAII 2018~

 

 

VLOG Pt.2:2日目

海遊び@カイルアビーチからスタートしましたが、曇天だったため予定変更。ランチ@パイオニアサルーン→マラサダ@レナーズ→買い物@アラモアナSC→最後はウォルマート


家族ハワいい旅 2日目 (HAWAII 2018 SUMMER)

 

 

VLOG Pt.3:3日目

主に西海岸な一日

メインはアウラニディズニーリゾートでのキャラクターディナー(オヤジは全く興味なし)

この日も夜までしっかり遊んでしまいました。ちょっとだけドローンも飛ばせました。


家族ハワいい旅 3日目 (HAWAII 2018 SUMMER)

 

 

VLOG Pt.4-①:4日目のAM

朝プールを楽しんだあと、ピルボックス

当初行くはずだったラニカイピルボックスが修理期間でクローズ。仕方なしに第4のピルボックスと言われるカネオヘのピルボックスへ。ここが最高だった。眺めも良いし、人も少なくておススメです。道を間違えたり、ドローンをジャングルに墜落させるというハプニングもありましたが、ロコに助けられました。そんなロコの優しさに触れ、キレイな景色とキレイな人々、ハワイに感謝な一日。


家族ハワいい旅 4日目-①AM (HAWAII 2018 SUMMER)

 

 

VLOG Pt.4-②:4日目のPM

午後からドールプランテーション経由でノースショア、ハレイワ(着いた時間が遅くあまりゆっくりできず)→カイルアに戻ってぶらぶら。最後はホールフーズマーケットで〆


家族ハワいい旅 4日目-②PM (HAWAII 2018 SUMMER)

 

 

VLOG Pt.5-①:5日目①

カイルアのお家から、ワイキキのホテルへ移動。5日目にしてようやくワイキキ入り。

後半3泊は、PRINCE WAIKIKIにステイ。リノベから間もなくものすごくキレイでモダン。立地も中心地から程よく離れていてリラックスできる環境。日系ホテルなのでサービス、ホスピタリティも問題なし。今回は背伸びしてハイフロア滞在。クラブラウンジアクセスが本当に便利でフル活用させていただました。チェックイン後早速プールでレイドバック。


家族ハワいい旅 5日目-① (HAWAII 2018 SUMMER)

 

 

VLOG Pt.5-②:5日目②

ホテルでプールを楽しんだ後は、ワイキキ繁華街へ。軽くショッピングや食事。最後はホテルの部屋から花火まる見えフライデー。


家族ハワいい旅 5日目-② (HAWAII 2018 SUMMER)

 

 

VLOG スピンオフ②:プリンスワイキキのルームツアー

今回3泊お世話になったお部屋紹介。

お部屋は十分な広さで、充実の設備&アメニティ。なによりハイフロアから眼下に広がるオーシャンビュー&マリーナビューに感動。娘もオヤジも興奮しきりで「ヤバい」「スゴい」しか出てこない。


家族ハワいい旅 スピンオフ② PRINCE WAIKIKI ルームツアー ~HAWAII 2018~

 

 

 

VLOG Pt.6:6日目

主にホノルル周辺をエンジョイ。スワップミート@アロハスタジアムからスタートして、ニコス@ピア38でランチしたり、カカアコのウォールアートというフォトジェニックポイントもちゃっかりおさえてみたり、ワイキキビーチなんかも一応行ってみる。カピオラニ公園でドローンも飛ばしてみた。


家族ハワいい旅 6日目(HAWAII 2018 SUMMER)

 

 

VLOG Pt.7:7日目-8日目(帰国日)

Time Goes By ってことで、いよいよファイナル。最終日はやっぱりビーチ。ベローズが残念ながら軍事演習クローズで、結局カイルア/ラニカイに舞い戻る。シェイブアイス食べたり、買い物したり、夜のプールを楽しんだり。最後の最後まで悪あがく。

帰国日は雨模様。これで晴れてたら後ろ髪つかまれて帰れなかったので、これはこれでよしとしよう。


家族ハワいい旅FINAL 7-8日目(HAWAII 2018 SUMMER)

 

 

ちょっと詰め込みすぎたものの、終始リラックスモード手放しで楽しみまくった1週間は、家族にも私にもすべてが素晴らしい体験であり、家族共通の思い出となりました。

終わりは始まり。旅が終わるとき、旅が始まる。そんな境地にはとてもたどりつけませんが、がんばって働いて、またこの場所に戻ってきたいと心から思うのです。

f:id:COCOROCK:20180810221610j:plain

 

「やっぱりハワイ」

f:id:COCOROCK:20180810212536j:plain

 

A HUI HOU

ALOHA AU IA 'OE

f:id:COCOROCK:20180810222136j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jah Guide...to paradise again