ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

スノーボード@おんたけ2240スキー場

一部地域では雪が多すぎて日々の生活にも支障が出ているようで心配ですが、ウィンタースポーツの側面だけで言うと、今シーズンは雪が豊富でアタリ年。なのに、いまいちヤル気がでず2月半ばにしてようやく3回目のスノーボード

f:id:COCOROCK:20180220120724j:plain

 

どこ行ってもそれなりに雪質は良いのだろうけど、ゲレンデ混みあう奥美濃方面は避けて、長い国道からの長い山道覚悟のおんたけ。こっち方面はMIAに行くことが多いけど、なんか愛知用水下流域市町限定キャンペーンとかでキッズは土日も無料だし、寒さを凌げるゴンドラがある2240へ。

f:id:COCOROCK:20180220170315j:plain

 

子供の頃以来だからたぶん30年以上ぶり!のおんたけ。もちろん当時はニーニーヨンマルという名称ではなく、国設御岳スキー場。

 

4時45分頃名古屋発

f:id:COCOROCK:20180220120944j:plain

 

山道入ってからは吹雪…。良い雪であってほしいけど吹雪はキツい(ワガママ)。

7時30分前スキー場着。やっぱり吹雪…。ゴンドラ動くかな?

f:id:COCOROCK:20180220121157j:plain

f:id:COCOROCK:20180220121313j:plain

 

少し休憩しているうちに小康状態に。これならゴンドラも動きそうです。

 

巷では平昌オリンピック真っ最中。平野歩夢選手とSホワイトの激闘や

f:id:COCOROCK:20180220121917j:plain

ひさびさにスキーのアルペン競技をテレビで見て完全に触発されて、日帰りなのに、スノーボードとスキー、両方持ってきてしまった。影響されがち。

f:id:COCOROCK:20180220122018j:plain

どっち履こう?何年かぶりにスキーか?やっぱりスノーボードか?

とりあえず朝イチはフカフカな雪が楽しめそうなのでスノーボードにしよう。

 

ってことで、朝イチのパフパフ狙いで動き出しからゴンドラ乗車。

f:id:COCOROCK:20180220122239j:plain

f:id:COCOROCK:20180220122430j:plain

 

降雪はだいぶおさまって吹雪ってほどでもないけど、時折吹く風がキツい。体感温度もかなり低めで顔が痛い。特に山頂付近。

でも雪は最&高!

f:id:COCOROCK:20180220122401j:plain

 

かなり久しぶりにゴンドラがあるスキー場に行きましたが、やっぱりラクですね。

寒くないし、休憩もできる。娘なんかはスマホやれるのでご機嫌です。

f:id:COCOROCK:20180220123650j:plain

でも、ゴンドラ乗車時間が休憩時間とみなされて、なかなか休憩できないという…。

 

娘はGoProで自撮り


おんたけ

 

そうこうしているうちに、太陽もでてきて、だいぶ天気も回復。ゴンドラからの景観もだいぶ良くなりました。

f:id:COCOROCK:20180220123655j:plain

f:id:COCOROCK:20180220123812j:plain

f:id:COCOROCK:20180220123822j:plain

f:id:COCOROCK:20180220120724j:plain

f:id:COCOROCK:20180220124107j:plain

 

週末にも関わらずゲレンデはかなり空いています。

f:id:COCOROCK:20180220124131j:plain

 

ってことで、ほぼ休憩なしでゴンドラ7~8本楽しんで、おなかも減ってきたので昼前にはあがり。相変わらず午後まで滑らない家族。

スキーに履きかえ忘れたし!

f:id:COCOROCK:20180220124446j:plain

 

山道は猿だらけ(写真わかりづらいけど)。

f:id:COCOROCK:20180220124350j:plain

 

そしてところどころにある滝も凍って幻想的(写真わかりづらいけど)。

f:id:COCOROCK:20180220124431j:plain

 


道の駅で遅めのお昼をたべつつゆっくり帰宅。

 

 

おんたけ2240スキー場

www.ontake2240.jp

f:id:COCOROCK:20180220124601j:plain

 

道長くてアクセス悪いけど、その分空いているし(昔の賑わいはどこへ…)、標高が高いので雪質も良くてナイス。

ロングクルーズやスピードを楽しむには良いスキー場です。

ただ個人的には、いまいち地形で遊べないっていうか、しっかり圧雪もしてあるため、やや平坦でおもしろみに欠ける感じもします。そういう意味では好き嫌いが分かれるかもしれない(私がわからなかっただけで、非圧雪エリアや自然地形が残るコースもあるのかな?あったらごめんなさい)。

嫁や娘にはすごく滑りやすいスキー場だと思います。

 

 

 

本編とは関係ないキャンプネタ。

家に帰ったら、長らく欠品していたGoalZeroのmicroランタンが届いてた。注文したことすら忘れかけてた小さい奴。

ということで、こいつを加えた、このラインナップが我が家の幕内スタメン選手たち。

安心安全簡単なLEDランタンシリーズです。

いまだノーキャンプな2018年。スノボもいいけどそろそろキャンプいきたし。

f:id:COCOROCK:20180220125605j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jah Guide...