ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

スノボからの小京都からの下呂温泉(たまにはテント泊じゃない方向で)

普段スノーボードは日帰りがほとんどだけど、たまにはゆったりお泊りで!

今回の最終目的地は下呂温泉

f:id:COCOROCK:20180205101728j:plain

 

下呂温泉から近めのスキー場限定。

めいほうスキー場、ひだ舟山アルコピア、モンデウス飛騨位山くらいか。

めいほうは混みすぎる&料金設定エグいからパス。モンデウスは緩斜面しかないのでパス。ってことでスキー場は学生の頃以来のアルコピアに決定。

直前にスマリフってサイトで安いチケット入手(3600円→2600円)。普段はウィンタープラスとかで安いチケット購入してるけど、ここチケットレスで即時発行だからギリでも購入できて良いですね。アルコピアは割引率も良かった。

snow.gnavi.co.jp

 

5時前、名古屋発

ほぼ下道(国道41号)でのんびりと

f:id:COCOROCK:20180205102218j:plain

 

7時半頃スキー場着

早速着替えて朝イチから滑ります

f:id:COCOROCK:20180205102356j:plain

f:id:COCOROCK:20180205102358j:plain

 

やはり奥美濃エリアと違って休日でも空いています。残念ながら前夜の降雪はなくパウダーは喰えず私としてはちょっと不満ですが、気温低くて雪が締まって食いつくから娘や嫁には良いコンディション。

f:id:COCOROCK:20180205113548j:plain

 

とても滑りやすくて娘のテンションも高め

f:id:COCOROCK:20180205113238j:plain


アルコピア

f:id:COCOROCK:20180205113242j:plain

 

雪のコンディションが良い朝イチから2時間強しっかり滑って、人が増えてきたので(リフト待ちができるほどじゃないのでたかがしれていますがね)、11時前にはあがり~

f:id:COCOROCK:20180205113532j:plain

 

www.arkopia.jp

 

 

せっかく久々野まで来たので、山を降りて少し北上

f:id:COCOROCK:20180205113828j:plain

 

高山の古い町並みをブラブラ

f:id:COCOROCK:20180205113906j:plain

 

雪がチラついてきて、情緒たっぷり。

高山は結構賑わっておりました。

f:id:COCOROCK:20180205114018j:plain

f:id:COCOROCK:20180205114116j:plain

f:id:COCOROCK:20180205114135j:plain

 

もともと高山は予定にはなく、急遽きたのでノープラン。町並み散歩しながらお店をのぞいたり

f:id:COCOROCK:20180205115034j:plain

f:id:COCOROCK:20180205115039j:plain

f:id:COCOROCK:20180205115042j:plain

f:id:COCOROCK:20180205115046j:plain

 

なにやら娘は自撮りブームらしい

f:id:COCOROCK:20180205115111j:plain

 

そのへんでなんか買って食べてみたり

f:id:COCOROCK:20180205115246j:plain

f:id:COCOROCK:20180205115249j:plain

f:id:COCOROCK:20180205115311j:plain

 

2時間ばかり小京都を堪能

f:id:COCOROCK:20180205115352j:plain

f:id:COCOROCK:20180205115355j:plain

f:id:COCOROCK:20180205115357j:plain

f:id:COCOROCK:20180205115404j:plain

f:id:COCOROCK:20180205115407j:plain

kankou.city.takayama.lg.jp

 

 

その後、下呂に向けて今度は南下。途中スーパーや本屋さんに立ち寄りながら、15時過ぎにホテル着。下呂温泉とか10年以上ぶりかな

f:id:COCOROCK:20180205115559j:plain

f:id:COCOROCK:20180205115759j:plain

f:id:COCOROCK:20180205115803j:plain

 

お部屋前にはちゃんと名前入りの表札が出ていて(良い悪いは別にして)

f:id:COCOROCK:20180205115932j:plain

 

案内された90㎡はあろうかというキレイなお部屋は、ホテルのスイートルームというより、もはや新築マンション

娘はおおはしゃぎ!

シンプルながらも小洒落たリビングルーム

f:id:COCOROCK:20180205120105j:plain

 

ダイニングキッチン

f:id:COCOROCK:20180205120311j:plain

 

オール電化ですべて揃ってる

f:id:COCOROCK:20180205120341j:plain

f:id:COCOROCK:20180205120349j:plain

 

マッサージ機なんかもあって

f:id:COCOROCK:20180205120421j:plain

 

長期滞在にも対応できるよう洗濯機まで完備

f:id:COCOROCK:20180205121025j:plain

 

ベッドルームは主寝室と副寝室まであってベッド4つ

そら娘もバインバインやりたなるわな

f:id:COCOROCK:20180205121118j:plain

 

専用の庭は、5,6家族でBBQできそうな広さ

f:id:COCOROCK:20180205121221j:plain

 

実はこちらの施設はホテルではなく会員制のリゾートマンション。本日はその体験宿泊です。

しかもまだオープンして1ヶ月半足らずで、お部屋や設備はほぼおNEW。まだ新品の香りすらします。

1泊2食付きで、おひとり様1,000円!

宿泊の条件として30分程度営業される様子。といってもなんの強要もなければ後日営業も一切なしという約束です。

 

とりあえず落ち着いたら最上階の展望大浴場へ~

f:id:COCOROCK:20180205121711j:plain

 

草津、有馬と並んで日本三名泉のひとつと称される下呂。もはや温泉は説明不要ですね

誰もおらず貸切状態で湯っくり湯ったり~

f:id:COCOROCK:20180205121850j:plain

 

お風呂からは下呂の町並み一望

スノボ後の温泉は全身に沁みますー

f:id:COCOROCK:20180205121939j:plain

f:id:COCOROCK:20180205122206j:plain

 

お風呂あがってから、お約束の営業タイム。唯一耐える時間。

軽くリゾート紹介のDVDをみせられたあと、営業マンが言葉巧みにリゾート会員をすすめてくる。確かに安いし、なんかお得な気がしてきたー

買いま。。。。。。。。。。せん、こめんなさーい。

営業マンは文化やコト売りを強調してましたが、すでに私は家族や親族、仲間と人生を楽しむ文化を持ってまーす!

っていうか、こんなリゾートマンションを買わないと家族や親族と過ごす時間やそのきっかけが作れない人が多いってことなのか?家族やプライベートを犠牲にして仕事ばっかやってきたお金持ち向けってことか?それはそれで切ないな…。

一部上場企業で経営は安定してるみたいだし、これから日本だけでなく世界にもリゾートを拡げていくとのこと。ジャマイカやモルディブにリゾートができて、そのときにお金が有り余っていたら考えまーす…とは言わず、丁重にお断りして、しつこい営業もなく紳士的に営業マン退散。以上終わり。

あとはキレイなお部屋でゆっくり過ごします。

 

夕飯はお部屋食が運ばれてきます。さすがに、「おいしい!」「豪華!」ってわけにはいきませんが、一人2食付き1,000円ですのでなんの文句もございません。一応けいちゃん焼きやらアマゴやらなんとなく地の食材もはいってます。

f:id:COCOROCK:20180205123643j:plain

f:id:COCOROCK:20180205123649j:plain

 

そんなリゾートマンション的施設なので館内に温泉以外の娯楽施設はありません(場所によってはレストランやプールがある施設もあるようですが)。

なので、ゆっくり夕飯をいただいた後は、下呂温泉街へ

f:id:COCOROCK:20180205133326j:plain

f:id:COCOROCK:20180205133351j:plain

f:id:COCOROCK:20180205133415j:plain

 

足湯やら、お土産屋さん

f:id:COCOROCK:20180205133443j:plain

f:id:COCOROCK:20180205133541j:plain

 

なぜか川沿いに人だかり…

 

思いがけず冬の花火

10分ほどで規模もそんなに大きいわけではないけれど、打ち上げ場所が近くて迫力ありました。なんだか得した気分です

f:id:COCOROCK:20180205133743j:plain


花火@下呂

 

ホテルに戻ってからは、家族でトランプやらUNO三昧

f:id:COCOROCK:20180205134044j:plain

 

ただ昼間の疲れと珍しく進んだアルコールのせいで早々に戦線離脱zzz

 

 

翌朝はゆっくり朝風呂(雪見風呂!)からの朝食(部屋食)

からの、うっすら積もった雪で、朝から娘とお庭で強制雪合戦

f:id:COCOROCK:20180205134323j:plain

 

そして、家族で合計3,300円だけ支払って(宿泊1,000円×3名+入湯税150円×大人2名)チェックアウト。なんか申し訳ないす。

 

帰りも下道でのんびり

スノーボード、高山観光、下呂温泉。お得にアウトドアとインドアを楽しめた欲張りコースな週末でありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jah Guide…