ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

イベントレポ:GO OUT CAMP 冬(クリスマスキャンプ)@ふもとっぱら(2017年12月)

GO OUT CAMP 冬!

クリスマスキャンプ!

f:id:COCOROCK:20171218112958j:plain

 

行ってきましたキーンと極寒ふもとっぱら!

基本的に冬キャンプしない我が家。12月のふもとっぱらに多少ビビりながらもファミリー3人で初参戦(昨年のGOC冬 vol.1はビビりすぎてパス。Vol.2にして初参戦)

 

前夜祭はありませんが、せっかくふもとまで行くので気合いの前乗り金曜イン!で極寒キャンプを楽しみます!

仕事都合や天気悪でキャンプ自体2ヶ月半ぶり!春GOJ、秋GOCに比べるとライブもなくて規模は小さいけど、ウキウキが溢れます!

 

 

 

〔1日目〕

 

10時前名古屋発。天気快晴、テンションあがるー

f:id:COCOROCK:20171218113030j:plain

 

途中で買い出しや軽くごはん食べたりしつつ、13時過ぎふもとっぱら着

f:id:COCOROCK:20171218113449j:plain

 

通常キャンプの受付(1泊目のみ)済ましてフィールドへ

確かに寒い。寒いが思ったほどではないかも。快晴且つ風がなかったのが幸いしたようです

 

あたりまえだけど、平日なのでガラガラ。もちろんこんな空いているふもとっぱら初めてで、改めてふもとっぱらの壮大さを感じることができました

道中は雲に覆われていた富士山もふもとっぱらに着いたら顔を出してくれました

f:id:COCOROCK:20171218113522j:plain

 

翌日準備のスタッフもまだまばらでイベントエリア仕切る前だったので、いまいち会場レイアウト不明で戸惑いながら設営。もちろんポジションは選びたい放題。常設トイレと水場に近い上のほうのエリアに設営

 

いつも見かけるスタッフさんがいたので聞いてみたところ、チケットは600枚強売れているそうです。春秋の1/15程度かと思いますが、それでもこんな極寒にキャンプしようって変態が600名オーバーいることにびっくりです

 

設営終わってチルアウトしているうちに夕方。さすがに陽が落ちるのが早い。そして急に冷え込んでまいりました

f:id:COCOROCK:20171218114427j:plain

 

GOOUT看板。まだ設営途中でしたが本番は多少ライトアップされるそうです

f:id:COCOROCK:20171218114547j:plain

 

ランタン点灯!夕暮れプライムタイムを焚き火とともに楽しむ

f:id:COCOROCK:20171218114956j:plain

 

やんちゃなランタン大炎上もこれまた楽しだわー

f:id:COCOROCK:20171218135617j:plain

 

寒すぎる日没後はリビングスペースのヘキサライトの中でファミリーお籠りチル

シェルター内は、フジカハイペット&キャタリティックヒーターのW暖房のポカポカ仕様で快適

f:id:COCOROCK:20171218115235j:plain

 

今回から投入したヴィンテージのアイロン台がキッチンスペースとして調子良い

f:id:COCOROCK:20171218123635j:plain

 

娘は学校の宿題なんかもこなしている様子

f:id:COCOROCK:20171218115245j:plain

 

夕飯は、クリスマスキャンプなのになぜか和風。いなり寿しメインの豚汁やおばんざい的な感じ。冬の豚汁は身体があったまるし最強!

f:id:COCOROCK:20171218115457j:plain

 

夕飯後は道中で購入したスイーツなんかを楽しむ

その後、一酸化炭素チェッカーの電池切れ発覚。チェッカーなしでの夜通し暖房はこわいので、夜ひとりでコンビニへ行くことに。道中鹿や小動物に遭遇してひとりビビりまくる

f:id:COCOROCK:20171218115732j:plain

 

会場は準備整っている様子

f:id:COCOROCK:20171218123559j:plain

 

シェルターからテント内へ移動して、さんざんトランプやらUNOをやらされた後、就寝zzz

夜中も寒さに悩まされることなく実に快適に寝られました

f:id:COCOROCK:20171218123708j:plain

 

星空最高に美しかったです!

やはり冬は空気が澄んでいるのと、お客が少なくあたりが暗かったのでしょう。しかしまたも一眼忘れて写真撮れず。ネットから写真拝借しましたが本当にこんな感じで星が近く感じました。

f:id:COCOROCK:20171218121235j:plain

 

 

〔2日目〕

 

6時半起床。快晴!

f:id:COCOROCK:20171218123756j:plain

 

歯磨きついでにお散歩。キーンと冷えてスッキリ目が覚めます。凛とした感じがとても気持ちの良い朝

f:id:COCOROCK:20171218123946j:plain

 

雄大な霊峰富士を眺めながら焚き火してモーニングコーヒーって…最高かよ

f:id:COCOROCK:20171218124231j:plain

f:id:COCOROCK:20171218124235j:plain

 

ぬくぬくの幕内からなかなか出てこなかった娘もようやく出てきて

f:id:COCOROCK:20171218124316j:plain

 

軽めの朝食

f:id:COCOROCK:20171218124530j:plain

 

家から持ってきたゆで玉子も凍りまくり

f:id:COCOROCK:20171218124604j:plain

 

改めて、今回の我が家は寝床が Kirkhams Springbartent Family Camper 7、

リビングダイニングスペースはNEMO Hexalite6P

+焚き火スペース

スプバーはGW以来半年以上ぶりに張りましたがやはりいい幕だな。ヘキサライトもファミリーのリビング+キッチンスペースとしてはジャストフィットな大きさで、設営がラクなのもNICE

f:id:COCOROCK:20171218125649j:plain

f:id:COCOROCK:20171218124650j:plain

f:id:COCOROCK:20171218124654j:plain

f:id:COCOROCK:20171218125818j:plain

f:id:COCOROCK:20171218131006j:plain

 

バックから

f:id:COCOROCK:20171218130413j:plain

 

幕内はこんな感じです

f:id:COCOROCK:20171218131556j:plain

 

そして頼れるシュラフは、モンベルダウンハガー×3

f:id:COCOROCK:20171218152721j:plain

嫁のが一番スペック高いもの(左)。娘(贅沢!)のはウルトラライト(中)。私のが一番スペック低め。それでも650の#1だから十分に冬キャンプ仕様です

ちなみに、私は冬キャンプ用にNANGAを購入したのですが(オーロラライト 600DX ゴールド)、いまいち合わずすぐに手放してモンベルに買い換えました。確かに暖かく足元も立体裁断でボックス型にはなっているものの、全体的に窮屈感(伸びない感?)がありました

f:id:COCOROCK:20171221133126j:plain

もちろん好き好きなのでどちらが良いかは一概には言えません。私にはダウンハガーのストレッチ感が心地よかったというだけで、スペックはどちらもバツグンですし、空気が入りづらい構造のナンガが好きという人も多いので

見た目はナンガの圧勝。ダウンハガーもせめて色バリエだけでも増やしてくれるとありがたいんだけどなー

 

 

さて、話を本題に戻します

本日明日のタイムテーブル

f:id:COCOROCK:20171218124755p:plain

 

会場MAP

f:id:COCOROCK:20171218124800j:plain

テント禁止エリアというのは、GO OUT CAMP以外の一般キャンパー用エリアです

 

わずかですが、ブランド出店、アクティビティもあります

f:id:COCOROCK:20171218124910j:plain

f:id:COCOROCK:20171218124913j:plain

 

9時30分開場のはずですが、かなり早い時間からお客さん入れている感じ。私も改めて受付済ます。やはり主催側もかなり寒さには気を遣っている様子。一酸化炭素チェッカー無料貸し出ししたり、暖房のきいた避難所まで設けているみたい。まあ自己責任とはいえ、酔っ払って外で寝ちゃって死人でもでたら次回はないしシャレにならないからな

f:id:COCOROCK:20171218125154j:plain

 

あまりの寒さに富士山も帽子を被っているかのよう

f:id:COCOROCK:20171218130251j:plain

 

まだオープン前の会場内をぶらぶらして

f:id:COCOROCK:20171218130442j:plain

f:id:COCOROCK:20171218131043j:plain

f:id:COCOROCK:20171218130446j:plain

 

9時30分 GO OUT CAMP 冬の開会式

f:id:COCOROCK:20171218130815j:plain

f:id:COCOROCK:20171218130512j:plain

 

ところどころにクリスマス風な飾りがあります

f:id:COCOROCK:20171218130947j:plain

 

娘はサンタさん的なスタッフからなにやらもらったり

f:id:COCOROCK:20171218130922j:plain

 

ワークショップをしたり楽しんでます

こちらはPendletonのハギレを遣ってハンギングチェーンを作るというもの。200円だったかな

f:id:COCOROCK:20171218131331j:plain

f:id:COCOROCK:20171218131334j:plain

こちらが完成品。ちなみに吊り下げているのは受付でいただいたGOC冬オリジナルシェラ

f:id:COCOROCK:20171218131437j:plain

 

居酒屋的なNordiskの大型テントや

f:id:COCOROCK:20171218153800j:plain

 

サウナもあります

f:id:COCOROCK:20171218133038j:plain

 

ブランド出店は残念ながら数社のみでぜんぜんでしたが、かわりに13時から始まったフリーマーケットが盛況すぎる!

ネイタルデザインさんなんかも出していて確かに安いが、人の圧がすごすぎていまいち近づけず。ペレグリンファニチャーの鹿ベンチ用肘掛1セット(中古で500円)購入したのみって…。

ハーフトラックプロダクツさんのランプシェード(for GENTOS or BAREBONES)がそれこそ飛ぶように売れておりました。

f:id:COCOROCK:20171218133955j:plain

 

早起きした娘はやや眠そうで、雑誌やYoutubeみながらサイトでしっぽり

f:id:COCOROCK:20171218133224j:plain

f:id:COCOROCK:20171218133326j:plain

 

遅め到着のお隣さんはとても素敵なサイト&ファミ。スプバーのタンカラー、ギアはウッド&ヴィンテージ中心で、インスタでちょくちょくPOST拝見していた方でした。なにやら取材を受けておりました。このあとお話しさせていただきましたが、来年のOUTINGでもご一緒できそうです

f:id:COCOROCK:20171218134220j:plain

 

 

今回、嫁と娘の足元は寒さ知らずのSOREL

f:id:COCOROCK:20171218142139j:plain

 

私は家族全員SORELもなあ…との思いから、あえて TNFのNuptse Bootie

いやいや足先寒かった。次回からはやはり私もSORELにしよう

f:id:COCOROCK:20171218142310j:plain

 

 

夕方にはサプライズの大抽選会。規模のわりにはなかなか豪華商品で、ナンガのオーロラや、ノルディスクはテント(Opplandだっけな?)も協賛しておりました。NatalやChumsなどの協賛小物も多く、かなり当選確率高いハズなのですが、かすりもせず。。。

f:id:COCOROCK:20171218134544j:plain

f:id:COCOROCK:20171218134549j:plain

 

からの、クリスマスイルミの点灯式

f:id:COCOROCK:20171218134627j:plain

 

夜はこんな感じ

f:id:COCOROCK:20171218134723j:plain

f:id:COCOROCK:20171218134731j:plain

f:id:COCOROCK:20171218134732j:plain

f:id:COCOROCK:20171218134736j:plain

f:id:COCOROCK:20171218134741j:plain

f:id:COCOROCK:20171218134742j:plain

f:id:COCOROCK:20171218134908j:plain

 

ヘイムプラネットもなぜかライトアップ

f:id:COCOROCK:20171218135003j:plain

 

我が家もテント前をちょろっとクリスマス風ライトアップ

とくに気合い入れてるわけでもないので、普段キャンプで使うものと、家にあったものばかりですが…

f:id:COCOROCK:20171218135055j:plain

 

f:id:COCOROCK:20171218201048g:plain

 

娘も写真撮ってたからそれなりに気に入ったのかな?

f:id:COCOROCK:20171218135447j:plain

 

 

ストーブで表面をカリカリに焼く今川焼(ショコラ味)の絶品さ!

f:id:COCOROCK:20171218135753j:plain

 

普段よく行くキャンプギアショップ店主オススメのLEDランタンがかなりイイ

f:id:COCOROCK:20171218135915j:plain

LUMENA というブランドのもの(韓国かな?)で、とにかく明るい。幕内これひとつでいけてしまえるくらい。ランタンというより投光器に近い感じ。光種も変えられて柔らかめの暖色系にもなるし、モバイルバッテリーとしても使える。真ん中くらいの光量で丸2晩使ってもまだ充電残っていました

 

ってな感じで夜は更けまして

f:id:COCOROCK:20171218140519j:plain

この写真を見る限り、しっとり静かな雰囲気が漂っていますが、そこはGOOUT。実は会場の居酒屋テントからDJがかけているであろう音楽とそれにあわせて大合唱する若者の声が相当賑やかに聞こえてきています。23時前まで続いてたのかな

 

家族がテント内にはいってからも、ひとり意地で焚き火を続けるものの、背中が寒すぎてほどなくギブアップ

f:id:COCOROCK:20171218140638j:plain

 

またまたトランプを付き合わされた後、就寝で二日目終了zzz

 

夜中に少々風がでました。またまた星がキレイすぎました★☆

 

 

〔3日目〕

 

6時半起床。富士山くっきりの快晴!

f:id:COCOROCK:20171218141210j:plain

 

寒い寒い寒いー

唯一憂鬱な時間は洗顔と歯磨き。水が冷たすぎて手や顔が切れそうです。娘もこんな顔になるわな

f:id:COCOROCK:20171218141335j:plain

f:id:COCOROCK:20171218141331j:plain

 

池も凍てついております

f:id:COCOROCK:20171218141405j:plain

 

そして今朝の日の出は、池の手前から逆さ富士を臨みながらー

f:id:COCOROCK:20171218141520j:plain

言葉にならないほど素敵です!ニッポンの朝です!ニッポンジンに生まれてよかった!

あまりにBeautifulすぎて同じような写真何枚もあげちゃいます!

f:id:COCOROCK:20171218141613j:plain

f:id:COCOROCK:20171218141617j:plain

f:id:COCOROCK:20171218141621j:plain

 

テント越しだってイケてます!

f:id:COCOROCK:20171218141652j:plain

 

クリスマスディスプレイは片付けてサイトはシンプルめに

f:id:COCOROCK:20171218142913j:plain

f:id:COCOROCK:20171218142918j:plain

 

あ、今回より脱ローチェア宣言!

腰痛が酷すぎて…って言い訳です

調子に乗って家族分のローバーチェアを揃えてやりました

嫁にはおセレブなMountain ReserchのAマーク(左)

娘には元気カラーのネイタルレトロストライプ(中)

そして私は。。。最安のレプリカ品!

家族内格差!?せめてオリジナルが欲しかった。いや、レプリカも使い込めば味でるハズ!とりあえず日に焼こう

f:id:COCOROCK:20171218143423j:plain

 

 

2日目は大きなコンテンツはありません。朝ヨガがある程度かな

f:id:COCOROCK:20171218142643j:plain

 

それにしても良い天気!当初は土曜日が雨予報で行くかどうか迷ったくらいでしたが結果的には3日間とも快晴。しかも風も穏やかで特に日中は過ごしやすく助かりました

f:id:COCOROCK:20171218144946j:plain

f:id:COCOROCK:20171218145200j:plain

 

ゆっくりめの朝食からのレイドバック。14時すぎまで居られるらしいのですが夕方から名古屋で用事があったので午前中に撤収

f:id:COCOROCK:20171218143634j:plain

f:id:COCOROCK:20171218145053j:plain

 

12時アウト

f:id:COCOROCK:20171218145438j:plain

f:id:COCOROCK:20171218145123j:plain

 

GOC冬 終了で帰路に

f:id:COCOROCK:20171218145555j:plain

 

出発が早かったこともあり、新富士ICまで渋滞なし。トータル2時間半で名古屋着

f:id:COCOROCK:20171218145558j:plain

 

 

GO OUT CAMP 冬

www.gooutcamp.jp

 

時期×ロケーション的にも大きな規模にするのは難しく、春秋に比べると商業的メリットも乏しいと思いますが、こじんまりとで構わないのでキープしてほしいイベントです

 

そして、我が家は装備的には冬キャンプいけるってことはわかりました

・薪ストーブが欲しい→ガマンします。積載がしんどいのと面倒みきれない

・地面からの冷気が厳しい→ラグ下のマット増やす必要あり

・レイサでやるならスカート自作必要

 

課題クリアしながら、次の予定立てなければ!

冬の澄んだ空気からくる素晴らしい星空や景色、凛とした雰囲気でクセになりそうな冬キャンプ

 

 

追伸:

定点ライブカメラの正面だったみたいです。この向きだからまだいいけど、富士山をバックにしてテント張ってたらちょっと恥ずかしいね。気をつけよう

f:id:COCOROCK:20171218151124j:plain

 

 

追伸2:

ブランド出店していた OUTPUT LIFEさんの対応が神すぎて、これだけは書かせて!

前々回だかその前のGO OUTにてOUTPUT LIFEさんのフォールディングソファB品を格安購入。鹿ベンチよりも一回り大きくて、ちょっとしたことなんだけど、このサイズ感が最高に使いやすくて気に入っていました。

f:id:COCOROCK:20171220141429j:plain

が、少し前に背部分の生地が裂けて使用不可に(特にハードな使い方をしていたわけではありません)。鹿ベンチより少し大きいため、鹿ベンチの張り替え生地は合わないし、自分で生地から作成するほどDIY心ないし、諦めて倉庫に眠らせていたのですが、今回も出店されていたので、ダメもとでスタッフさんに事情を説明して有償でも良いから修理もしくは縫製済みの生地を譲ってもらえないか聞いてみました

 

後日連絡がありまして

なんと!無償で新品と交換してくれると!しかも引き取り交換!

購入したのだいぶ前ですぞ、しかもB品をお安く購入してますぞ、と恐縮してみたものの、さわやかに「いいですよ~」と

マジ神スギル対応!

一気にファンになりましたとさ

YETIなんて買わずにOUTPUT LIFEさんのICELAND買えばよかったなあ

今後もゆるぎなく応援いたします!

outputlife.co.jp

 

 

 

GO OUT CAMP 冬はメロウで最高なクリスマスキャンプでした

f:id:COCOROCK:20171218113247j:plain

 

 

みなみなさま、良いクリスマスを

f:id:COCOROCK:20171218201527g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

Jah Guide...