ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

たまには真面目な話。お金や時間<決断や覚悟

ブログをみたとある知人に「去年ハワイで今年はグアムですか。お金があっていいなあ。休みが取れる会社で羨ましい。うちはお金も休みもなくて海外旅行は無理」と言われた

 

f:id:COCOROCK:20170919163508j:plain

f:id:COCOROCK:20170919163512j:plain

f:id:COCOROCK:20170919163521j:plain

f:id:COCOROCK:20170919163524j:plain

 

いや、まったくそうではない

 

我が家はぜんぜんお金ないし、長期休暇は会社には当然のことながら顰蹙だし大変申し訳ないと思っている(グアムはお盆休み後半に行ったので2日間しか休んでないです)

稼ぎが良いわけでもなければ、休暇が特別多い会社でもなく、実際一年に何度も海外に行けているわけでもない

 

実は、金のあるなし、休みがとれるとれないの話ではない

“覚悟” と “決断” 、つまり“意思決定” が重要なのだ

 

私は無理をしてでも娘が小さいうちはなるべく一緒にいて、いろんな所へ連れて行ってあげたいと思っているし、そんなことを通して多くを経験させてやりたいと考えている(小さいうちに、というのは中学生にもなると部活やら友人とのお出かけやらで忙しくなるだろうし、学校も休みづらくなるだろうから)

 

大切なのはお金や休みが取れるかではなく、思いを実現させる意思。旅行で言えば、行くと決める覚悟に尽きる

決めるだけなのである。至極シンプルで、意思決定さえしてしまえば誰だって行ける

もしも行けないと嘆いている人がいるとすれば、残念ながらそれは覚悟や決断、意思決定ができない ということ。もしくは実は価値を感じておらず本当に行きたいと思っていない。そのどちらかではないでしょうか。決して外部環境ではなく原因は自身にあります

 

お金は多少無理をするかもしれないが、またがんばって働けば良い

仕事は仲間に負担をかけるかもしれないが、事前段取りとアフターフォローをしっかりやれば良い

そしてこれは旅行に限った考えではない。極力娘や家族の希望や思いにはこたえていきたい

 

そういうことに意味を感じないなら無理する必要はないと思います。価値観はそれぞれだし、押しつけるつもりはない


それに、他でお金が入用だったり、どうしても仕事休めない時期もある。それは仕方ないし受け入れるべき

でもずっとその状態が続いてそのスパイラルから抜け出せないとしたら、やや問題かもしれない。極論だが、お金にしろ休みにしろ自分で意思決定できないとすれば、働いているのではなく、働かされている状態に近いかもしれないから

 

 

f:id:COCOROCK:20170919163729j:plain

f:id:COCOROCK:20170919163732j:plain

f:id:COCOROCK:20170919163735j:plain

f:id:COCOROCK:20170919163631j:plain

f:id:COCOROCK:20170919163635j:plain

f:id:COCOROCK:20170919163658j:plain

f:id:COCOROCK:20170919163818j:plain

f:id:COCOROCK:20170919163706j:plain

f:id:COCOROCK:20170919163709j:plain

 

 

だから私はまた意思決定する。娘や家族が望めばどこか行くし、旅行以外でもなるべく望みは叶えてあげたい。そしてそれを理解して受け入れてくれる妻の存在はありがたい

ただその結果、甘やかされわがまま放題の娘に育ちつつあることも事実で、これはこれで解決すべき課題ではある

 

f:id:COCOROCK:20170919163850j:plain

f:id:COCOROCK:20170919163855j:plain

 

…って言いつつも、真は自分が遊びたいだけだったりするんだとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jah Guide...