ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

キャンプレポ:サクッとファミキャン(2017年5月)

あおぞらファミキャン@揖斐高原

f:id:COCOROCK:20170522100009j:plain

 

週末晴天予報につき、割と直前のキャンプ場予約…にも関わらず、安定の希望サイト確保。

ってことで、新幕の初張りも兼ねてファミキャンに行ってきました。

 

9時前名古屋発

1泊&テント小さめなので積載は余裕あり

f:id:COCOROCK:20170522100108j:plain

 

途中、朝イチの空いてるコストコに寄って買い出し

f:id:COCOROCK:20170522100134j:plain

 

ついでに腹ごしらえ。いつもの定番、ホットドッグw/ドリンク、クラムチャウダーチュロス。家族3人1,000円でお釣りきます

f:id:COCOROCK:20170522100147j:plain

 

スタンレー在庫豊富

f:id:COCOROCK:20170522100754j:plain

 

食べ物以外にもなんだかんだ買っちゃったな

f:id:COCOROCK:20170522100900j:plain

 

そしてキャンプ場へはお昼頃着

f:id:COCOROCK:20170522101012j:plain

 

GWに共有スペースとして使った横長サイトをいただき、早速設営

f:id:COCOROCK:20170522101027j:plain

暑すぎる、本当に5月か?設営汗だく

 

娘はお絵かきタイムのようです

f:id:COCOROCK:20170522101052j:plain

 

サイト完成。ヒルバーグ初張りです!

f:id:COCOROCK:20170522101208j:plain

 

KERON 4GT (タープはUL20 )

かっこよすぎてニタニタなる

f:id:COCOROCK:20170522101239j:plain

f:id:COCOROCK:20170522101312j:plain

 

夜に備えて焚き火スペースもちゃっかり設置

f:id:COCOROCK:20170522101401j:plain

 

ヒルどうかなー?と思っていましたが、遠めから見ると、青空と新緑に赤が映えてなかなかいい感じではないでしょうか?

f:id:COCOROCK:20170522101502j:plain

 

設営後はタープ下でリラックス。というか、太陽の下は暑すぎて無理。タープ下は時折爽やかな風が吹き込み最高です。

f:id:COCOROCK:20170522101646j:plain

 

そして今回は娘10歳の誕生日が近いということで…

コストコで購入したチーズケーキに生クリームやイチゴを自ら飾りつけ

f:id:COCOROCK:20170522101853j:plain

f:id:COCOROCK:20170522101936j:plain

もちろん3人で食べきれるわけもなく、キャンプ場スタッフにおすそ分け。それでも半分はお持ち帰り。

 

f:id:COCOROCK:20170522102042j:plain

f:id:COCOROCK:20170522102044j:plain

 

f:id:COCOROCK:20170522104600j:plain

f:id:COCOROCK:20170522104602j:plain

f:id:COCOROCK:20170522104618j:plain

 

 

キャンプ場から山に上がっていく車をたまーに見かけます。山菜採りかな?

あまりにも暇すぎて、夕方近く車でちょっと散策に出てみる。

※たぶん立ち入り禁止です。道も狭いし悪路だしおやめください!!

スタッフさんごめんなさい、好奇心で進入いたしましたが、もういたしません。

f:id:COCOROCK:20170522102547j:plain

f:id:COCOROCK:20170522102612j:plain

 

山頂?には避難小屋とリフト降り場がありました。

f:id:COCOROCK:20170522102804j:plain

f:id:COCOROCK:20170522102857j:plain

f:id:COCOROCK:20170522102941j:plain

f:id:COCOROCK:20170522102955j:plain

f:id:COCOROCK:20170522103005j:plain

f:id:COCOROCK:20170522103011j:plain

f:id:COCOROCK:20170522103056j:plain

f:id:COCOROCK:20170522103101j:plain

 

キャンプ場に戻ってからは、火器磨いたり燃料入れたりの父ちゃん幸せタイム。娘はつまらんタイム。

f:id:COCOROCK:20170522103302j:plain

最近真鍮ケロシンランプがお気に入り。カンブリアンランタン、ケリーランプ、ボートランプ…。あえて未使用のデッドストックや、状態の良いものをゲットしています。育てる喜びってか~。カンブリアンはUKからの取り寄せで、中古ランプにつきオイル付着可能性ありとかで輸入が途中ストップ。手元に届くまで2ヶ月以上かかりました…。

 

そして太陽が落ちてからしばらくの、プライムタイム

f:id:COCOROCK:20170522103428j:plain

f:id:COCOROCK:20170522103443j:plain

 

急に気温も下がってきてボンファイヤー

f:id:COCOROCK:20170522103536j:plain

f:id:COCOROCK:20170522103623j:plain

 

夕飯は、我が家のキャンプ飯定番、そのまんま肉バーグがメイン

f:id:COCOROCK:20170522103725j:plain

うまし。軽くがんこハンバーグ超え

f:id:COCOROCK:20170522103729j:plain

f:id:COCOROCK:20170522103857j:plain

 

夜ケロンもなかなか

f:id:COCOROCK:20170522103804j:plain

f:id:COCOROCK:20170522104058j:plain

ここからがグルキャンと違ってファミキャン持て余しタイム。テント内でトランプなんかしてみるも、結局23時前には知らぬ間に寝てしまいました…zzz

 

 

早く眠りについたせいか、翌朝は5時起床

f:id:COCOROCK:20170522104328j:plain

f:id:COCOROCK:20170522104230j:plain

 

朝陽まぶしい

f:id:COCOROCK:20170522104953j:plain

 

そしてコーヒーからの

f:id:COCOROCK:20170522104845j:plain

 

モリモリモーニング

f:id:COCOROCK:20170522104711j:plain

f:id:COCOROCK:20170522104714j:plain

f:id:COCOROCK:20170522104933j:plain

 

今日もこれ以上ないほどの快晴

f:id:COCOROCK:20170522105136j:plain

f:id:COCOROCK:20170522105142j:plain

f:id:COCOROCK:20170522105148j:plain

f:id:COCOROCK:20170522105156j:plain

 

テントの底を乾燥(igでみた手法。風がある日は絶対NG、おおごとになります)

f:id:COCOROCK:20170522105302j:plain

 

娘は工作したり、外で遊んだり

f:id:COCOROCK:20170522105344j:plain

f:id:COCOROCK:20170522105602j:plain

 

大人は読書や料理本みてみたり

f:id:COCOROCK:20170522105406j:plain

f:id:COCOROCK:20170522105410j:plain

 

本当は午後までゆっくりしていくつもりでしたが、とにかく暑い。Hilleberg UL20の遮光性では熱気がまとも。暑すぎてお昼前に撤収。

f:id:COCOROCK:20170522105538j:plain

 

お昼すぎにはキャンプ場をあとにいたしました。

f:id:COCOROCK:20170522105749j:plain

 

 

そんな週末チルアウトキャンプ

 

今シーズン10泊目。冬キャンしない我が家としてはなかなかのハイペース。

 

Hillebergも当然ながら気に入りました。でももうテントは打ち止め。これ以上踏み込むとヴィンテージ幕ってことになりかねない。

 

断然ファミキャンよりもグルキャンな我が家ですが、それでも一長一短はあるようで。

グルキャンのメリットは、友人がたくさんいて飽きない。特に子供らは遊べる友人たくさんで楽しいだろうなー。

ファミキャンのメリットは、大人も子供もゆっくりご飯が食べられる。一緒に遊ぶ友人がいない分、子供がお手伝いをしてくれる。

とはいえ子供のためにも普段はグルキャン基本です。

 

キャンプ場詳細は過去記事からご覧ください。

日中は軽く30度超えで暑かったー。これからの季節はもう少し標高上げないと厳しいかも。遮光性の高いタープは必須です。

あと、GWに比べて虫が急激に増えてたY(>_<、)Y。虫キライ虫コワイ。

ブヨに2箇所やられました。カユイイタイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Jah Guide...