ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

イベントレポ:GO OUT JAMBOREE 2017@ふもとっぱら(2017年4月)

f:id:COCOROCK:20170417104158j:plain

f:id:COCOROCK:20170417181250j:plain

f:id:COCOROCK:20170417161954j:plain

 

我が家の最重要キャンプイベントのひとつ。

例年数家族の大所帯参加してるGOOUTですが今回は友人ファミリーと2家族でこじんまりと。

もちろん前夜祭からのフルタイム参戦。

規模拡大の新生GOJ。キャンプエリアも増えて、メイン会場であるふもとっぱらのレイアウトも大幅変更。

どの幕でいこうか?誰のライブみる?タイムセールなに狙う?とかとか、1週間前からニタニタが止まりませんでした。

f:id:COCOROCK:20170419151236j:plain

 

結論から先に言いましょう。

GOOUT JAMBOREE 2017 終始最高環境でした。

微妙な天気予報に反して、全行程 ‘晴れっぱなし’

霊峰富士もかなりの割合で全貌を露にしておりました。特に前夜祭と最終日は出っぱなしの全裸状態(*´д`*)ハァハァ

関西も含めるとかれこれ8回目のGOOUTですが、天気、気温、風からグラウンド状態も含めていまだかつてないベストコンディションといっても大げさではありません。

私はGOJ、GOCを「晴れたら天国、雨なら地獄」と表現しますが、今回はずーっとパラダイス!

今回行かなかった人はマジ残念すぎる!行けなかった人は仕方ないとして、行かなかった人は後悔してください。ミスジャッジです。

 

10時20分名古屋発 晴れ

 

GOOUTなのでほぼフル装で積載120%。ムダなモノも積み込んでついつい荷物が増える、それがGOOUT。

f:id:COCOROCK:20170417104913j:plain

f:id:COCOROCK:20170417104923j:plain

f:id:COCOROCK:20170417104926j:plain

積載美しくない。積載にもこだわれる余裕が欲しい。

f:id:COCOROCK:20170417104929j:plain

今回はルーフにもボックスを積んでおります。

f:id:COCOROCK:20170417104933j:plain

 

 

晴れ晴れ晴れ~

f:id:COCOROCK:20170417105030j:plain

 

途中のPAで友人ファミと待ち合わせて昼食食べつつゆったりめアクセス。

新富士IC近くでMt.FUJIが見えてテンション急上昇。

f:id:COCOROCK:20170417105116j:plain

f:id:COCOROCK:20170417105126j:plain

 

 

14時前、会場着。すでに70~80台くらいの車がオープン待ち。

f:id:COCOROCK:20170417110541j:plain

f:id:COCOROCK:20170417105245j:plain

続々と増えます。

f:id:COCOROCK:20170417105307j:plain

 

開場までのこの時間帯もワクワク感で溢れています。大人は車の横にイスとスピーカーを出してこれからの3日間を語り、子供は待ちきれずに走り回って遊ぶ。この時間もすでにGOOUTなのです!

f:id:COCOROCK:20170417105353j:plain

富士山パッカーン。雪化粧してない秋のGOC富士と違って実に富士山らしい。

f:id:COCOROCK:20170417105356j:plain

f:id:COCOROCK:20170417105359j:plain

 

 15時30分過ぎ、ようやく開場(30分強おし)

昨年秋のGOCも30分おし。ここの30分貴重なので次回からは改善してほしいものです。

いつもとは違うルートでサイトへアクセス。

f:id:COCOROCK:20170417110525j:plain

f:id:COCOROCK:20170417105424j:plain

 

ファミリーサイトでも常設トイレ(←これ重要)や水場に一番近く、グランドコンディションも良いエリア(キャンプエリアの中では一番上段)に設営。前回までキッズフィールドだったところです。

いつもながらバタバタしてて設営中の写真はなし。昼間は相当暖かくて設営はTシャツスタイル。

早くにサイトインしたので自分たちのスペースは広く確保できて圧迫感なく問題ないですが、最終的にこのエリア混み合って後着の人たちは狭かったと思います。少し離れれば十分なスペース空いていたので、スタッフさんがうまいこと誘導してくれると尚良かったのですが…。

 

こちらが、ふもとっぱら全体のエリアマップ。レイアウト一新。

f:id:COCOROCK:20170417185558p:plain

 

今回から、キャンプエリアとしてふもとっぱら以外にも2会場、朝霧JAC(左)と、富士オートキャンプ場ふもと村(右)があります。

JACとふもと村は行っていないので、どんな感じかわかりませんが、やはりがっちり楽しむならふもとっぱらに泊まるべきでしょう。とはいえ、それぞれのキャンプ場ならではの良さ、楽しみがあるのかもしれません。

f:id:COCOROCK:20170417190118p:plain

 

設営終わったらもう日が暮れかけてた。

f:id:COCOROCK:20170417105554j:plain

 

改めて乾杯からのGOJスタート!

f:id:COCOROCK:20170417105624j:plain

 

Round Fujiでは持ち寄りBBQが盛り上がっています。

f:id:COCOROCK:20170417111429j:plain

 

そしていつもながらの前夜祭GOROPIKAパフォーマンス

f:id:COCOROCK:20170417111540j:plain


goropika1


goropika2

 

サイトに戻ってメローな時間を過ごします。前夜祭はその他のイベントはないのでGOOUTで一番キャンプらしいのが前夜祭。明日からの2日間はコンテンツやイベントがモリモリでサイトにいる時間が激減します。

夕飯写真がありませんが、焼き物やら豚汁やらおいしゅうございました。

f:id:COCOROCK:20170417111740j:plain

 

共用スペースはNordisk Reisa 6(+VOSS 20)。2家族の宴会シェルターとしては広々ベスト幕。今回は我が家のレイサではなく友人がレイサを提供してくれました。

夜が更けてからはフルクローズにしてストーブイン。

今回はストーブ3台持参(→フジカハイペット、コールマンキャタリティックヒーター、友人のアラジンブルーフレーム)で冷えても幕内快適です。

f:id:COCOROCK:20170417111747j:plain

f:id:COCOROCK:20170417112018j:plain

 

雰囲気ランタンたち。

最近、真鍮ケロシンがマイブームで、ケリーランプとボートランプはフィールド初投入。

f:id:COCOROCK:20170417112953j:plain

 

ボートランプは大きいので、テーブルというよりは外でひっかけて使うほうがサマになります。し、しぶい。みとれるわー。

f:id:COCOROCK:20170417113050j:plain

 

お祭りなGOOUTは深夜まで騒がしい。通常のキャンプでは考えられませんが、個人的にはそんな雰囲気も嫌いじゃない。

まだまだ今日は前夜祭で本番は明日から。まだ始まってもいないんですー。

ザワザワした中ワクワクしながら0時過ぎ就寝で一日目終了zzz

 

 

 

 

二日目(本番初日)

 

眠いけど、日の出にあわせて5時起床。

歯磨き&洗顔。水が冷たすぎて一気に目が覚める

f:id:COCOROCK:20170417125111j:plain

 

静かで凛とした空気漂う中、家族で散歩。大好きな時間でキャンプゴールデンタイムのひとつ。

f:id:COCOROCK:20170417125142j:plain

f:id:COCOROCK:20170417125200j:plain

f:id:COCOROCK:20170417125205j:plain

f:id:COCOROCK:20170417125230j:plain

 

このネイバーフッドのシェルター?テント?なに?まあ大体のテントは把握してるけど、これ知らないんですけど。

f:id:COCOROCK:20170417125426j:plain

※わかりました。Helinox×NEIGHBORHOODのシェルターでした。もちろんオンラインストアはソールドアウト。チェック漏れ後悔。

 

f:id:COCOROCK:20170417125234j:plain

f:id:COCOROCK:20170417125236j:plain

 

そして富士山から太陽が顔を出す。素晴らしいNIPPONの朝。

f:id:COCOROCK:20170417125239j:plain

 

散歩を終えてサイトで早朝焚き活

f:id:COCOROCK:20170417130528j:plain

 

今回の我が家のサイトはこんな感じ

テントはKirkhamsのスプリングバー&タープはククチ(バーガンディ)の日米競演コットンセット。雨予報でギリギリまでコットンコンビ迷いましたが結果的には晴れて良かった。

 

f:id:COCOROCK:20170417130600j:plain

f:id:COCOROCK:20170417130603j:plain

 

玄関マット新調(300円くらいの安いやつ)

f:id:COCOROCK:20170417130608j:plain

f:id:COCOROCK:20170417130611j:plain

 

まだ7時前…。

前回倒れて時計が壊れたのでムーブメント部分だけ取り替えてます。

f:id:COCOROCK:20170417130614j:plain

会場では結構な確率でソマスピみかけました。

f:id:COCOROCK:20170417130605j:plain

 

ランタンも全部は無理ですが、まあまあ持ってきています。ガソリンものだけでも、オールドコールマン200A赤、シーズンズランタン2007、同2010、同2012の4台。そのほかにもケロシンランプ数個や幕内用LEDライト…もはや光害?

f:id:COCOROCK:20170417130617j:plain

f:id:COCOROCK:20170417130626j:plain

f:id:COCOROCK:20170417130631j:plain

 

ちょっと雲が出て富士山が隠れてます。

f:id:COCOROCK:20170417130637j:plain

 

焚き火まわり。

f:id:COCOROCK:20170417130642j:plain

f:id:COCOROCK:20170417130647j:plain

少し肌寒いので、キャタリティックだけ点火。

f:id:COCOROCK:20170417131033j:plain

 

幕内はフジカのおかけでさほど寒さを感じず寝られました。

f:id:COCOROCK:20170417131102j:plain

 

そして、共有部分はReisa 6 と Voss 20のシロクマコンビ。

f:id:COCOROCK:20170417131238j:plain

f:id:COCOROCK:20170417131242j:plain

 

友人らも起きてきたので、朝のコーヒータイム。

f:id:COCOROCK:20170417131306j:plain

f:id:COCOROCK:20170417131312j:plain

 

そして、子供らもお手伝いしての朝食タイムをまったりと。

f:id:COCOROCK:20170417131344j:plain

 

友人の寝床は、オガワのPiltzです。富士山にとんがり系は相性◎。

f:id:COCOROCK:20170417131420j:plain

 

(友人の)蛇口DIYマーキュリージャグも容量たっぷりで使い勝手よさそう。

f:id:COCOROCK:20170417131503j:plain

 

お隣のサイトは、ヒルバーグのケロン4GTとローカスギアのソリスシル。我が家とは真逆のUL最高峰コンビネーション。この後お声がけしてまじまじ見せていただきましたがイイ!ケロンもソリスも男前です。ちなみにお話ししてからわかったのですが、よくインスタでPost拝見していた方でした。

f:id:COCOROCK:20170417131911j:plain

 

朝食食べ終わる位から本日本番からのお客さんの車が続々と入ってきて…

ようやくGOJ始まります!

 

こちらがタイムテーブル

 

4月15日(土)

f:id:COCOROCK:20170417191749p:plain

f:id:COCOROCK:20170417191753p:plain

 

4月16日(日)

f:id:COCOROCK:20170417191759p:plain

f:id:COCOROCK:20170417191802p:plain

 

まずは、10時からのブランドアベニュー

f:id:COCOROCK:20170417135807j:plain

今回のブランドアベニューは、キャンプ場グラウンド保護こともあり、場所変更でメインの道路に沿って縦長にお店が並びます。これはこれで悪くないのですが、残念ながら仕切りが悪かった。オープン前に並んでいる人たちがいるのに、なかなかアベニューから全部の人を一旦出せずに揉めている様子。そしてよくわからない状況のままオープン。これでは真面目に並んでいた人たちは腹が立つだろうし、そもそもあのロケーションで並ばせて用意ドンというのは難しいのではないでしょうか。今後の課題ですね。

f:id:COCOROCK:20170417141055j:plain

といいながら、私はといえば…どうもノルディスクは今年はあまり安くないらしいとの事前情報があったので、とりあえずダナーへ。そこでいきなりブーツを嫁さんと2足ずつ、計4足も買ってしまっていきなりお金がなくなる。なのであとはちょこちょこっと激安の服や小物を買った程度で終了。

 

 

次はマーケットビレッジへ。

f:id:COCOROCK:20170417141123j:plain

f:id:COCOROCK:20170417141125j:plain

こちらはガレージブランドやビンテージグッズなどがメインで安売り合戦という感じではないので、争奪戦感はなく、ゆったりとした時間が流れています。

f:id:COCOROCK:20170417141353j:plain

f:id:COCOROCK:20170417141356j:plain

f:id:COCOROCK:20170417141405j:plain

 

 

ボルダリングを楽しんだり

f:id:COCOROCK:20170417141649j:plain

 

セグウェイ乗ってる人がいたり

f:id:COCOROCK:20170417141430j:plain

 

三菱の試乗があったりといつものGOOUT風景

f:id:COCOROCK:20170417141459j:plain

f:id:COCOROCK:20170417141507j:plain

 

娘はその三菱でなにやら無料のワークショップを楽しんでおりました。

f:id:COCOROCK:20170417141710j:plain

f:id:COCOROCK:20170417141714j:plain

f:id:COCOROCK:20170417141726j:plain

 

まだお昼前なのに、ハシャギすぎて疲れ気味。

f:id:COCOROCK:20170417141826j:plain

f:id:COCOROCK:20170417141830j:plain

f:id:COCOROCK:20170417141836j:plain

f:id:COCOROCK:20170419121943j:plain

 

サイト戻ってのお昼ごはんは、子供ら自作の餃子の皮を生地にしたミニピザやらパスタやら。

GOOUT STAGEのライブも始まったようで、遠くから「ゴゴゴゴ ゴーアウッ♪」ニコルズの歌声が聞こえてきます。f:id:COCOROCK:20170417142151j:plain

 

そして合間にさっき買ったダナーを出してニヤついてみる。結局この後もう1足買い足して私と嫁とで計5足。ダナーだけでずいぶん諭吉投入。ふもとっぱらでふとっぱらなダナー祭りわっしょい。高いけど安いよなあ。安いけど高いよなあ。

f:id:COCOROCK:20170417142245j:plain

さらにマウンテンリサーチのローバーチェアと陣幕を買おうとするも、嫁と友人に諌められてギリ思いとどまる。アナーキーグラフィック手に入れたかった…。

もちろん娘アイテムは別途ゲットしております。

 

 

午後のひとときも、程よく聞こえてくるライブの音をサイトで楽しみながら、しばしテント内でまどろんでみたり、

 

ちょっとサイトレイアウトを変えて遊んでみたり(一瞬だけ通り雨がぱらついたのでタープ下に片付けたって感じです)

f:id:COCOROCK:20170417152715j:plain

f:id:COCOROCK:20170417152734j:plain

 

子供らはポコペン的なもので走り回ったり

f:id:COCOROCK:20170417152807j:plain

f:id:COCOROCK:20170417152810j:plain

 

車のルーフにのぼって記念撮影してみたり

f:id:COCOROCK:20170417152843j:plain

f:id:COCOROCK:20170417152850j:plain

 

お約束、GOOUT看板の前で飛んでみたり

f:id:COCOROCK:20170417152913j:plain

 

サイト近くで気球もあがり始めました。

f:id:COCOROCK:20170417152942j:plain

 

夕方近く、サイトで遊んでるという子供らを残して嫁さんと2人メインステージのほうへ。

※今回は、メインステージがファミリーサイトから遠くなってしまったので、なかなかライブを観にいくことができず、それが多少残念でした。

f:id:COCOROCK:20170417151221j:plain

 

GOJオフィシャルバー付近も良いVIBESが溢れています。

f:id:COCOROCK:20170417151253j:plain

f:id:COCOROCK:20170417151255j:plain


goj_ob

 

そしてほどなくして、私個人的には今回のGOJメインイベント

MIGHTY CROWN the far east rulaz」登場@GOOUT STAGE

リョウザやFireBがGOOUTでみれたときも感激したけど、まさかまさかマイティクラウンがGOOUTでみられるとは。

普段レゲエを聴かない人も多いためか、レゲエ少なめの構成ですが(ロックフェス出演時に近いセットなのかな)、そこは常に世界基準なマイティクラウン。どこでもどんなオーディエンスでもマッシュアップさせます。

 

 

Pushim~キヨサクからスタート


GOJ_mc1

 

オーディエンスがあったまったところで

Bob MarleyJimmy Cliffというレゲエを超えたクラシックスからの、Half Pint→Super Cat…というこれまたレゲエクラシックスで定番な流れを放り込む。レゲエ好きはこれだけで昇天。


GOJ_mc2

 

そしてGOOUT用のスペシャルダブプレートはJ-Rexxx!

歌詞をよく聞いて。

「戦争なんか始めるよりGOOUTに参加させるほうが平和だろう♪」 間違いない。


goj_mc3_jrexxx

 

絶妙なタイミングでレゲエからロック/パンクの縦ノリ系へ

ニルバーナやら


goj_mc_nv

ブルーハーツやら


goj_mc5_bh

その後も、サザンやらライムスターやらハイスタ(マイティのダブプレート)と、オーディエンスを飽きさせず。

 

かと思えばレゲエやカリブMUSICもちゃっかりプレイ。VIBES満タン


goj_mc6_rg


goj_mc_7

 

そしてその後、マイティクラウンファミリーである、Fire Ball のChozen LeeやJun 4 Shotがステージに現れておじさんはこの頃にはお漏らし気味。(Jun氏は昼間 IRIE LIFEブースにいたので予想できたが、Chozenまで!)

ラストの〆チューンは、Wonderful Days

こちらもGO OUT JAMBOREEスペシャル。歌詞がヤバすぎる「心の焚き火は消えることはないだろう♪ この命果てるまで燃やし続ける♪ あなたに出会えたただそれだけで私のこの人生は価値があると言える♪ あなたと夜を明かしたそれだけで私のGOOUTは価値がある♪」間違いない。


goj_mc8_wd

Nuff respect!Big Up 2 Mighty Crown

 

マイティクラウンで体力使い果たして、歌声ナイトクラブとかは今回パス。

その後のチーズフォンデュやらチャーハンやら焼き物やらで夕飯

f:id:COCOROCK:20170417153920j:plain

 

そして21時すぎにGOOUT HOUSEへ

f:id:COCOROCK:20170417154215j:plain

 

まさかのDJ浅野忠信。DJは本業ではないものの、さすがの知名度でいまだかつてないくらいGOOUT HOUSE混み合っておりました。あまりに混んでいたので短時間しかいませんでしたが、ゆるーい感じで、清志郎タイマーズ、RC)や、マイティクラウンに気を遣って?Fire Bとかかけてました。

f:id:COCOROCK:20170417154233j:plain


goj_a1


goj_a2

 

深夜のMIDNIGHT ROCKとかは、体力使い果たして聴きにいけず。なんか年取ったな、オレ。

超キレイな星空に感動しつつ、0時半過ぎ撃沈zzz

 

 

 

 

三日目(最終日)

 

もちろん本日も5時起きからの家族散歩でゴールデンタイム満喫。

今日も天気は最高。

f:id:COCOROCK:20170417161900j:plain

f:id:COCOROCK:20170417161903j:plain

f:id:COCOROCK:20170417161906j:plain

f:id:COCOROCK:20170417161926j:plain

f:id:COCOROCK:20170417161931j:plain

早朝でオーナーさんが外にいないサイトが多かったので写真は控えましたが相変わらず刺激になるサイト多数なGOOUT。印象としては、ノルディスク幕とMSRパビリオンの多さが目立ったかな。

なぜか近くサイトにはローカスギアが多かった。普通のキャンプ場でソリスシルがたまたま3連とか絶対考えられません。

そしてやはりヒル幕欲しくなる。。。アトラスやサイタリスは最初から想定外。ナロでもいいかなと思ってたけど、やはり使い勝手はケロン4GTかな。

 

気球も早朝からあがっています。(今回は場所移動してサイトのすぐ近く、ちょっとゴーゴーうるさいです)

f:id:COCOROCK:20170417161954j:plain

f:id:COCOROCK:20170417161959j:plain


goj-11

 

サイトに戻って

f:id:COCOROCK:20170417162357j:plain

f:id:COCOROCK:20170417162435j:plain

 

とりあえずモーニングコーヒー

f:id:COCOROCK:20170417162224j:plain

二日前の朝に入れた熱湯がまだそこそこ熱湯なスタンレークオリティ

f:id:COCOROCK:20170417162309j:plain

 

娘はチョークで石に落書きタイム

f:id:COCOROCK:20170417162633j:plain

 

そして朝食準備

f:id:COCOROCK:20170417162501j:plain

f:id:COCOROCK:20170417163051j:plain

子供のホットサンド消費量すごい。ホットサンドメーカー2台フル稼働。

f:id:COCOROCK:20170417162510j:plain

f:id:COCOROCK:20170417162520j:plain

 

もう最終日…

f:id:COCOROCK:20170417162745j:plain

 

朝食後はチルアウト。

サイトまわり動画↓


goj_22

 

f:id:COCOROCK:20170417162814j:plain

f:id:COCOROCK:20170417162821j:plain

f:id:COCOROCK:20170417162830j:plain

f:id:COCOROCK:20170417165501j:plain

 

とにかく富士山がキレイすぎて写真撮りまくる

f:id:COCOROCK:20170417181109j:plain

f:id:COCOROCK:20170417181137j:plain

いつもながら富士山に向かって無数のテントが広がる圧巻の光景。

f:id:COCOROCK:20170417181141j:plain

f:id:COCOROCK:20170417181148j:plain

f:id:COCOROCK:20170417181153j:plain

f:id:COCOROCK:20170417181246j:plain

f:id:COCOROCK:20170417181250j:plain

 

そんなことしつつ、お昼位までに最低限のテーブルやイスだけ残して撤収完了。

f:id:COCOROCK:20170417181601j:plain

f:id:COCOROCK:20170417181605j:plain

 

お昼ごはんは青空カップ麺。

f:id:COCOROCK:20170417181729j:plain

 

食べ終わってからは再びブランドアベニューへ。最終日のタイムセール狙い。

f:id:COCOROCK:20170417181821j:plain

f:id:COCOROCK:20170417181825j:plain

 

子供らは、ガチャだのガラガラだのに精を出す。今回もいろいろなものを貰ったり当てたりしてました。

f:id:COCOROCK:20170417181916j:plain

f:id:COCOROCK:20170417181919j:plain

 

そしてIREI LIFEブースにMighty CrownのMasta Simon氏とFire BのJun 4 Shot氏がいたので一緒にパチリ。レイドバック中のところすみません。

f:id:COCOROCK:20170417182303j:plain

 

そして、娘が楽しみにしていた、モンパチのキヨサク(Ukulele Gipsy )のライブ。

f:id:COCOROCK:20170417183234j:plain

タイトさは微塵もなく終始リラックスムード。好きな曲(自身の曲以外に、Begin、ハナレグミブルーハーツ等)を楽しんでるゆるーい感じのまさにウクレレジプシー。これ以上ないほどの晴れ空に富士山どーん。さらにゆるやかで爽やかな風が吹いている。そんな環境下、芝生に座って耳を傾けていると超イイ感じで癒されまくる。アンコールの頃にはあまりの気持ちよさに寝そうになった。


goj_k1


goj_k2


goj_k3


goj_k4


goj_k5


goj_k6

 

 

その後、少し会場をぶらぶらしてオールオーバー。

f:id:COCOROCK:20170417184000j:plain

f:id:COCOROCK:20170417182013j:plain

 

3連続で当たってる大抽選会はパス、15時からと遅いし一気に帰る人で混み合うのを避けて、一足先に岐路につきました。たぶん名前呼ばれていたでしょう。

(それでもやはり新富士ICまでは混みます)

 

ゴミステーションでゴミ捨てて

f:id:COCOROCK:20170417184212j:plain

f:id:COCOROCK:20170417184229j:plain

 

SEE YOU NEXT CAMP

f:id:COCOROCK:20170417184259j:plain

f:id:COCOROCK:20170417184304j:plain

f:id:COCOROCK:20170419151311p:plain

 

 


GO OUT CAMP 公式PV

 

いつも楽しいGOOUTですが、今回は特に天気やグラウンドコンディションにも恵まれて最幸なGOOUTでした。

もちろんイベントとしてパーフェクトなわけでもありませんし、規模拡大で更なる課題、新たな問題がでてきているのも事実です。

でも、素晴らしいキャンプイン・フェスなのは間違いないわけで、主催者には最大リスペクトだしボランティアスタッフにも感謝。アウトドアブーム前からキープされているイベントです。どうかブームに左右されずうまく進化&キープしていって欲しいと切に願います。

 

そして、一緒に行ってくれる家族や友人に改めて感謝。

娘はいつまでつき合ってくれるのだろうか…

 

f:id:COCOROCK:20170417191421j:plain

 

 

 

 

 

 

 

Jah Guide...