ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

スノーボード@流葉スキー場+聖地巡礼?(2017年2月)

ひさびさ雪山

f:id:COCOROCK:20170219175641j:plain

 

スターシュプール緑風リゾートひだ流葉

なんだか仰々しい名前ですが、所謂 流葉スキー場

 

いつもよりも若干遠め。

友人から流葉は地形がおもしろくて遊べるスキー場だと聞きながらもなかなか行く機会がありませんでした。今回はリフト無料券があったのと、子供デーで子供1000円だったので、ようやく行ってみました。

 

5時すぎに名古屋を出発。

夜明けはなんだか幻想的な雰囲気。

f:id:COCOROCK:20170219181359j:plain

 

休憩1回、都合2時間半で流葉スキー場着。7時半過ぎでギリギリ第一駐車場に停められる感じでした。

 

早速着替えてゲレンデへ。そのままリフトを乗り継いで一気に山頂へ。

天気と景色は最高。

f:id:COCOROCK:20170219181625j:plain

f:id:COCOROCK:20170219181652j:plain

f:id:COCOROCK:20170219181721j:plain

f:id:COCOROCK:20170219181726j:plain

f:id:COCOROCK:20170219181748j:plain

 

f:id:COCOROCK:20170219181959j:plain

f:id:COCOROCK:20170219182010j:plain

f:id:COCOROCK:20170219182018j:plain

ですが、、、ゲレンデは、ガリガリ中のガリガリ。暖かかった昨日かなり雨が降ったようで、冷え込んだ今日のゲレンデはスケート場のよう。

 

非圧雪バーンがあったりすり鉢状地形になっていたりと非常におもしろそうなスキー場だけに雪のコンディション悪は残念すぎます。

f:id:COCOROCK:20170219182332j:plain

f:id:COCOROCK:20170219182339j:plain

f:id:COCOROCK:20170219182347j:plain

f:id:COCOROCK:20170219182355j:plain

f:id:COCOROCK:20170219182448j:plain

氷の上を滑っているようで全然楽しくない。こんな日は無理に滑らず、さっさと諦めて10時過ぎ、リフト券は知らない親子に差し上げて早々にあがりました。

 

 

流葉スキー場

f:id:COCOROCK:20170219183112j:plain

f:id:COCOROCK:20170220113603j:plain

www.ryokufu.co.jp

昔からある古いスキー場です。もしかしたら小学生のころに来たことがあるかもしれません。

いずれにしても今となっては、名古屋近辺やら関西からのお客さんの多くは手前の奥美濃エリア、良アクセスのビッグゲレンデへ行ってしまうのでしょう。空いています。

地形で遊べて非圧雪も楽しそう。リフトを乗り継げばロングランも。

ぜひゲレンデコンディションが良い時にリベンジしたいスキー場です。

ただ、比較的緩斜面が少ないのでそれなりに滑れる人のほうが楽しめそうです。実際他のスキー場と比べると初心者少なめな感じでした。

 

 

 

 

さてさて、

せっかく飛騨まで来てこんな早く帰るのはもったいないので、とりあえずお昼を食べに高山を目指します。

 

途中、飛騨古川あたり、街並みも素敵でなんだか賑わっている感じもしたので、高山はやめて古川で昼食を食べることにしました。

そして駅東の無料駐車場に車を停めて街をブラブラ。

f:id:COCOROCK:20170219184453j:plain

f:id:COCOROCK:20170219184532j:plain

 

歩き始めてから気がつきました。

ここ飛騨古川は映画「君の名は」の舞台と言われ、聖地として巡礼者が後をたたない地だったのです。

お恥ずかしながら、全然知らずに立ち寄った我が家です。

老若男女、日本人から外国人までたくさんの人がカメラ片手に街を散策しておりました。

f:id:COCOROCK:20170219184206j:plain

 

ただ、残念ながら家族誰一人映画観ておらず。。。

そもそもアニメ自体観ない。興味なし。

でもせっかくなので楽しもう…ということで、まずは詳しそうな人の後をつけてみる。

 

ここはたぶんメジャーな撮影スポットのようです。

f:id:COCOROCK:20170219184845j:plain

皆がこぞって写真を撮っていましたから

f:id:COCOROCK:20170219184914j:plain

 

そして、劇中に出てきた?と言われているらしいお店で昼食

f:id:COCOROCK:20170219185024j:plain

f:id:COCOROCK:20170219185034j:plain

f:id:COCOROCK:20170220100804j:plain

ググってみると、「君の名は」で奥寺先輩が五平餅を食べたお店、、、らしいですが我が家には訳がわかりません。

 

飛騨古川ラーメン&娘は朴念そば

f:id:COCOROCK:20170219185137j:plain

f:id:COCOROCK:20170219185143j:plain

いずれも美味しゅうございましたし、ちゃっかり「君の名は」割引の恩恵も。

 

ajidokoro.jp

 

 

f:id:COCOROCK:20170219185225j:plain

f:id:COCOROCK:20170219185237j:plain

 

その後も、飛騨牛コロッケなんぞを頬張りながら街ブラ

f:id:COCOROCK:20170219185320j:plain

f:id:COCOROCK:20170219185342j:plain

f:id:COCOROCK:20170219185406j:plain

 

露店やフェア的なものもやっておりました。

f:id:COCOROCK:20170219185440j:plain

f:id:COCOROCK:20170219185447j:plain

 

f:id:COCOROCK:20170219185536j:plain

f:id:COCOROCK:20170219185543j:plain

 

 

スノーボードは楽しめませんでしたが、結果オーライの楽しい一日となりました。

とりあえず「君の名は」観なきゃ!

f:id:COCOROCK:20170219185639j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

Jah Guide...