ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

イベントレポ:GOOUT CAMP vol.12 @ふもとっぱら(2016年10月)

GOOUT CAMP vol.12

f:id:COCOROCK:20161003120909j:plain


今回も前夜祭から3ファミ(+その友人ファミ)のグルキャン参戦

ここ5,6回かは連続参加な、最重要キャンプインフェス

f:id:COCOROCK:20161003165230j:plain 

今回も広大なキャンプ場に、あり得ないくらいのテントが立ち並び、盛りだくさんのコンテンツや出店者で盛大に行われます

 

 ~AREA MAP~

f:id:COCOROCK:20161003165328g:plain

 

~タイムスケジュール(前夜祭)~

f:id:COCOROCK:20161003165340p:plain

~タイムスケジュール(1日目)~

f:id:COCOROCK:20161003165353p:plain

f:id:COCOROCK:20161003165358p:plain

~タイムスケジュール(2日目)~

f:id:COCOROCK:20161003165405p:plain

f:id:COCOROCK:20161003165410p:plain

 

ここのところずっと雨続きで天気微妙も、出発の際は晴れ間もあってなんとか高テンションキープ

 

名古屋発は、諸々都合で出発が遅くなりまして、先発している友人を追いかける格好です

なんと!今回はキャンピングカー参戦! (友人に借りたものです)

スピードでなくて運転しんどいし、雨続きのキャンプ場のグラウンドコンディション的には厳しいかな、とギリギリまで迷いましたが、どうしても娘をキャンピングカーに泊まらせてやりたくて強行しました

f:id:COCOROCK:20161003123926j:plain

 

本気のキャンピングカーはやっぱり楽しくて仕方がないらしい。そして広いので必要以上にくつろぎまくる

f:id:COCOROCK:20161003121156j:plain

f:id:COCOROCK:20161004193628j:plain

f:id:COCOROCK:20161004193754j:plain

f:id:COCOROCK:20161004193635j:plain

 

16時頃到着
友人らはすでに入場済みですが、まだ入場待ちの列ができていて、入口近くで待たされます

Tシャツ短パンな出で立ちでは、相当寒いです

f:id:COCOROCK:20161003121041j:plain

 

30分位待たされようやく入場、友人がいるファミリーサイトを目指します

f:id:COCOROCK:20161003121248j:plain

 

雨が続いたせいで(直近1ヵ月で晴れた日は4日のみとか)、グラウンドはぬかるみ、すでに軽くスタック。友人らに押してもらってなんとかサイトに駐車。いつもと同じ場所確保

f:id:COCOROCK:20161003123752j:plain

更に雨が降ったらヤバいなぁと思いつつも、そこは想定範囲内。牽引ロープ、タイヤの下に敷く板、スコップと万全の脱出用品持参で、スタッフや友人らに大きな迷惑かけることはなさそうです

 

早速設営

f:id:COCOROCK:20161003164522j:plain

寝るためのテントはキャンピングカーなので不要ですが、共有スペース用にヴィクセルテントのタープやNordiskのレイサ6を設営。いつもながらバタバタしててほとんど写真を撮り忘れる

 

今回は友人の友人、Yasu the FIREMANファミリーとも所々ご一緒させてもらいました。消防士なので焚き火がテントに燃え移っても安心です。いつも以上に燃やしましょう

f:id:COCOROCK:20161004205132j:plain

(※また機会があれば一緒にキャンプしましょー)

 

サイトが完成する頃には日も落ちかけ、ランタン点火してからの、改めて乾杯からの夕飯

f:id:COCOROCK:20161003164723j:plain

 

写真ありませんが、焼き物、鍋2種やら盛りだくさん。Yasu君が持参した手作り餃子がもっちり絶うま

雨は降らずに持ちこたえています

f:id:COCOROCK:20161003124740j:plain

 

会場では若者中心の“持ちよりBBQ”が盛り上がりをみせはじめる

f:id:COCOROCK:20161003124959j:plain

見知らぬ若者もご機嫌でカメラを向けるとこんな感じ

f:id:COCOROCK:20161003151244j:plain

 

そうこうしているうちに、前夜祭唯一のイベント GOROPIKAが始まる

f:id:COCOROCK:20161003125109j:plain

f:id:COCOROCK:20161003125117j:plain

 

なんかいつも以上に迫力があって、思わず見入ってしまいました

f:id:COCOROCK:20161003125158j:plain


GOROPIKA1


GOROPIKA-2

 

この前後から雨が降り出す。といっても霧雨でさほど気にならない程度

雨は続き、寒くなってきたけど、友人のアラジン ブルーフレーム(ストーブ)投入して、大人はまったりキャンプを楽しみ

f:id:COCOROCK:20161003151818j:plain

f:id:COCOROCK:20161003164819j:plain

 

子供は子供で、キャンピングカーの中で絵を描いたり

f:id:COCOROCK:20161003151958j:plain

 

プロジェクターで映画観たり

f:id:COCOROCK:20161004142146j:plain

f:id:COCOROCK:20161003152142j:plain

 

明日からが本番なのに、寝ついたのは深夜…

キャンピングカー運転席上のベッドルームはとても寝心地よさそうです

f:id:COCOROCK:20161003152444j:plain

 

大人も1時過ぎに就寝zzz

 

 

翌朝6時前に起床。相変わらずの霧雨。傘をさしたりカッパ着用するほどではありませんが、夜中は結構降ったようで、足元かなりのやんわり具合。いつかのズブズブGOOUT再来のイヤな予感

f:id:COCOROCK:20161003171651j:plain

f:id:COCOROCK:20161003171645j:plain

 

ゆっくりコーヒー&朝食いただきまして

f:id:COCOROCK:20161004123040j:plain

 

本番初日で9時前からどんどん車が入ってきます。

でも、かなりズブズブのため思ったようにサイトに車が入れないのか渋滞しているようです。お疲れさまです

f:id:COCOROCK:20161004123531j:plain

 

すでに動けない車続出で、サイトまで会場スタッフにCATで引っ張ってもらうシーンも

f:id:COCOROCK:20161004123726j:plain


CAT

 

そんなこんなで、ようやく10時 ブランドアベニューOPEN

都合よく雨は止んでくれてました…が、足元ズブズブで泥に足がもっていかれます。

f:id:COCOROCK:20161004123905j:plain

f:id:COCOROCK:20161004123928j:plain

 まずはNordiskにダッシュ。そこで友人がReisa6を購入するというアクシデント

やっぱり安いブランドアベニュー。今回は特に買う気ありませんでしたが、それでも子供や自分用の冬ジャケット、Tシャツ、お皿、タープ用ポール(ポールどんだけ!)などを購入

 

もちろん長靴持っていたので大事には至りませんが、ない人達は足元悲惨。長靴忘れてきた友人は当然のように雨仕様の靴を会場で新調

f:id:COCOROCK:20161007154056j:plain

 

あ、唯一の予定品、革のOD缶カバー(for ルミエールランタン)は What will be, will be にてキャメル色を無事ゲット

f:id:COCOROCK:20161004124301j:plain

 

ショッピング堪能した後はサイトでまったり。昼食はパスタとアヒージョ

f:id:COCOROCK:20161004131736j:plain

 

 子供らはキャンピングカー内でトランプ&UNO三昧

f:id:COCOROCK:20161004123212j:plain

 

遠くでニコルズの「GOGOGOGOゴーアウッ♪」が聞こえ出すころ、子供らをキャンピングカーから追い出し、幸せお昼寝タイム

f:id:COCOROCK:20161004132738j:plain

 

…が、15分足らずでキャンピングカーに戻ってきて起こされる

f:id:COCOROCK:20161004132905j:plain

そして占拠される

f:id:COCOROCK:20161004133233j:plain

 

仕方ないのでディスプレー用に持ってきたおもちゃの写真でも撮ってみる

f:id:COCOROCK:20161004133443j:plain

f:id:COCOROCK:20161004133349j:plain

片腕COWBOYジムがちょっとお気に入り

f:id:COCOROCK:20161004133407j:plain

 

霧雨は降っておりますが、15時からライブへ

f:id:COCOROCK:20161004133931j:plain

 

今回一番楽しみにしていた、キヨサク(from モンパチ)&BK SOUND

f:id:COCOROCK:20161004133954j:plain

 

f:id:COCOROCK:20161004134040j:plain

「NICE TIME」「SIMMER DOWN」というBOB MARLEYメドレーから始まっちゃったから、個人的にはもう2曲で昇天。最後はスーダラ節からのDay Dream Believerで〆

↓↓↓動画4連発↓↓↓


NICE TIME@GOOUT


よろこびのうた@GOOUT


スーダラ@GOOUT


Day Dream Believer@GOOUT

 

嫁らのテンションもあがってます

f:id:COCOROCK:20161004135657j:plain

 

子供らは自分たちだけでワークショップなんかをやりにいって姿が見えません。ペットボトルで作る簡易ランタンなんかを作って帰ってきました

大人はサイトでチル。レイドバックしすぎて、KJはなんとなくパス。サイトで音だけ楽しむ

 

せっかくのITADAKIも天気イマイチで活躍できず寂しげ

f:id:COCOROCK:20161004141623j:plain

 

牛丼やら焼き物やら、夕飯を堪能しつつ、良い時間が続きます

f:id:COCOROCK:20161004141724j:plain

f:id:COCOROCK:20161004143457j:plain

 

子供らは飽きずにまた映画観てます

f:id:COCOROCK:20161004142001j:plain

 

まだまだGOOUT初日は終わりません

20時からGOOUT HOUSE

f:id:COCOROCK:20161004142359j:plain

恒例の歌声ナイトクラブ

普段J-popなんて全く聴かない私も不覚にも盛り上がってしまう

f:id:COCOROCK:20161004142559j:plain

子供らもマッシュアップ。〆はお約束のブルーハーツ

f:id:COCOROCK:20161004142801j:plain

盛り上がり過ぎてGOOUT STAGEのRickie-Gを見損ねるアクシデント

 

サイトに戻ってからはちょっと冷えてきたので、シェルター&荷物置きとして設営してあったReisaにイン

(そういえば、ブランドアベニューにサンドカラーが展示してありました。限定200張り?のピルカラー。サンドカラー魅力的だけど高すぎる)

f:id:COCOROCK:20161004143559j:plain

f:id:COCOROCK:20161004143615j:plain

アラジンが超暖かくてTシャツでOK

心地良すぎて22:30からのMonster Lionのプレイ見逃す

f:id:COCOROCK:20161004143622j:plain

トーブであぶった今川焼きとか食べながら夜は更けて

f:id:COCOROCK:20161004143747j:plain

 

明日こそ富士山拝めますように…とか願いつつ

1時すぎ就寝zzz

 

 

 

翌朝も6時前に起床

曇ってはおりますが雨は止んでいますヾ(=^▽^=)ノ  でも富士山は拝めないか…。

友人のテントで寝ていた娘もすでに起きています

f:id:COCOROCK:20161004144635j:plain

 

早朝散歩

f:id:COCOROCK:20161004145202j:plain

 

ようやく気球も上がっています

f:id:COCOROCK:20161004144723j:plain

 

他のサイトチェック兼ねたお勉強散歩

今回は天気イマイチだったこともありディスプレイは全体的に控えめな印象

それでもヒルバーグ サイタリスやら

f:id:COCOROCK:20161004144913j:plain

 

ベルガンスやら

f:id:COCOROCK:20161004145003j:plain

 

モスやら

f:id:COCOROCK:20161004145016j:plain

 

MSR パビリオンやら

f:id:COCOROCK:20161004145058j:plain

 

ヨダレもののいいテントが並んでいます

そして、やはり富士山麓にはトンガリが似合いますね

f:id:COCOROCK:20161004145143j:plain

あれ?やたらヒルバーグが気になる。私は次はヒルバーグが欲しいのか?

 

さて、サイトに戻って朝食ができあがるのを待っていると

f:id:COCOROCK:20161004174648j:plain

 

ついに霊峰富士が姿を現しました!

ようやくのMt.FUJIのお出ましです!バチーン!奇跡その1

f:id:COCOROCK:20161004175021j:plain

思わずキャンピングカーの天井によじ登って撮影

f:id:COCOROCK:20161004175101j:plain

f:id:COCOROCK:20161004175234j:plain

いやー、これだからGOOUTやめられん

アメとムチがスゴい。ツンデレが過ぎる。基本ツンとムチだけど、アメデレの演出がニクすぎてこれが中毒性、常習性となる。大人テンションMAX

f:id:COCOROCK:20161004175142j:plain

相変わらず果てしなく続くテントは圧巻

 

その後、ゆっくり朝食をいただき

f:id:COCOROCK:20161004181219j:plain

f:id:COCOROCK:20161004181222j:plain

 

子供はサイトでまったり

f:id:COCOROCK:20161004181302j:plain

f:id:COCOROCK:20161004181311j:plain

 

大人はブランドアベニューのタイムセールで更にお得にお買いもの

出店者も基本在庫を持ち帰りたくないのでたたき売ります。※但しイベント出店が続くようなブランドはいまいち値引かないので吟味が必要です

f:id:COCOROCK:20161004181436j:plain

またベンチ的なやつを買ってしまった(イスどんだけ!)

あえて昨日は購入せずで、昨日より更に2割引きなり。在庫数と販売数と出品者の雰囲気…いろんなバランスを考えた挙句の勝利だと一人喜ぶ。金額的には大したことないですが、なんかこういう駆け引きが楽しい。

f:id:COCOROCK:20161004181756j:plain

 

友人ファミリーも大きな袋を抱えて帰ってきました。休憩しつつ撤収作業。OUTING CAMPに続いて乾燥撤収。アリガタヤアリガタヤの奇跡その2

 

そして最後のイベント、大抽選会

f:id:COCOROCK:20161004183344j:plain

今回も抽選会は子供に任せて大人は撤収作業。

10分もしないうちに、友人の子供らが走って戻ってきた

「当たったよー。一番最初に名前呼ばれたよー。お父さん連れてきてって」

マジか!今年はなんか持ってるな。OUTINGでのIZANAMI、Nature TonesのTシャツに続いての当選。こっちは倍率高いだろうに。奇跡その3

しかもGOOUTでの当選は3回目

早速抽選会場にダッシュし、もちろん呼ばれてもいないのに、ステージに上がって高々と当選商品を掲げてきましたよ

f:id:COCOROCK:20161004183620j:plain

 

ちなみに当選商品はKEENのブーツ。レディースサイズですけどね

f:id:COCOROCK:20161004183747j:plain

 

昼過ぎには撤収終わり

f:id:COCOROCK:20161004185835j:plain

 

GOOUT看板前で写真を撮ってThe END

f:id:COCOROCK:20161004184010j:plain

f:id:COCOROCK:20161004184549j:plain

 

帰路へ

いやいや、ふもとっぱら最後のムチがありました。ぬかるみで車がスタックして動きません。私のキャンピングカーはもちろん、友人のハイエースも。

でも心配いりません。友人はマッドテレーンを履いたランクルだし、こんなこともあろうかと牽引ロープ持参です

ご機嫌に引っ張ってもらって、むしろENJOY。スタックさえも楽しめるGOOUT恐るべし

f:id:COCOROCK:20161004190512j:plain

f:id:COCOROCK:20161004190516j:plain

しかし、この状況では相当数がスタックすると思うのだが、どうするんだろう。みんながみんな4WDでもなければ、牽引ロープやスコップなど脱出用具を持ってきてるとも思えないし、スタッフ頼りなんだろうか…大変そうだ

 

ボランティアスタッフの方々、最後までおつかれさんです

f:id:COCOROCK:20161004191236j:plain

f:id:COCOROCK:20161004191147j:plain

 

帰路も途中まで娘の友達がキャンピングカーに乗車して悪ノリ。うるさいけど、まあ眠気さましにはちょうどいいかも

f:id:COCOROCK:20161004191436j:plain

f:id:COCOROCK:20161004191440j:plain

f:id:COCOROCK:20161004191504j:plain

 

掛川PAで友達も自分の車に戻り、遊び疲れて最後は撃沈

f:id:COCOROCK:20161004193916j:plain

 

キャンピングカーの机上にはこんな絵が…

キャンカー強行した甲斐がありました (゚ーÅ) ホロリ

f:id:COCOROCK:20161004194111j:plain

 

ほんと、文中にも書きましたが手放しでは楽しませてくれないGOOUT

それでもリピートしてしまうSPECIALなキャンプでありフェスでありイベント

次回はアメとアメ、デレデレの3日間晴れまくりコース、富士山出しゃばりすぎバージョンでお願いしたいものです

f:id:COCOROCK:20161004191617j:plain

 

 

 


GO OUT CAMP 公式PV

完全にインドア派な方にはさすがにおススメできませんが、アウトドアが少しでも好きで迷っている方がいたら、まずは行ってみてください。キャンプ、フェス、ワークショップ、ご飯、買い物、お祭り、出会い、家族や友人との時間…どこに響くかはわかりませんが、あなたなりの楽しみ方を見つけられる特別な場所、時間になることは約束します。

 

あっ、別に回し者じゃないですからね~。運営等に全く問題がないわけではありませんし、気に入らないところもいくつもあります。実際、対応も含めて何度か主催者やスタッフと揉めてもいます

(トイレ、水場事情などは、やや改善傾向にあります。今回からゴミステーションもできました)

 

いずれにしても、楽しめるか楽しめないかは解釈力の問題で、常に自分次第。人や天候のせいにしてはいけないってことです

f:id:COCOROCK:20161004213433p:plain

 

 

 

 

 

Jah Guide...