ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

イベントレポ:GOOUT JAMBOREE 2016…そこは天国なのか地獄なのか @ふもとっぱら(2016年4月)

GO OUT JAMBOREE @ふもとっぱら!!!

f:id:COCOROCK:20160417214218j:plain

 

キャンプ聖地、富士山麓で展開される日本最大級規模のキャンプ+フェスで、コンテンツ盛り沢山、シチュエーションも最高な、キャンパー、フェスラバーにはたまらんイベント。もはや 祭り ですな。我が家的にも春と秋、年2回の最重要キャンプ。

f:id:COCOROCK:20160330154858j:plain

 

前日までアレルギーで目が尋常でなく腫れてましたが、気合いと劇薬でなんとかGOJまでにそれなりに治す

 

[前夜祭]

 

もちろん前夜祭から、今回は4ファミリ-で参戦

 

午前11時頃、名古屋発

無駄に荷物を詰め込み完全に積載オーバー夜逃げ状態。まあお祭りですから多少の無駄も必要ってことで

f:id:COCOROCK:20160417214722j:plain

 

快晴+富士山が見えて車内テンション一気に上昇

f:id:COCOROCK:20160418155922j:plain

 

 

途中、友人ファミリ-らと高速のPAで待ち合わせて開場30分前、14時30分頃にふもとっぱら着

前回よりも更に開場待ちの車増えてます

f:id:COCOROCK:20160417215332j:plain

 

入場待ちもワクワクしてこれまた楽し

f:id:COCOROCK:20160418155453j:plain

 

気分最高潮

子供UP

f:id:COCOROCK:20160417215423j:plain

 &大人UP

f:id:COCOROCK:20160417215529j:plain

 

少し運営もたついたのか、結局入場できたのは15時30分すぎ

多少イライラしつつファミリーサイトを目指します

f:id:COCOROCK:20160417215747j:plain

 

会場マップ

f:id:COCOROCK:20160330153529g:plain

 

このあとの設営バタバタしていて写真がありませんが、

ここ何回かのほぼ定位置にど~んとサイト設営

それぞれファミリーのテントを四方向に立て、真ん中に共有シェルター2幕と、子供専用デカテントを設営

いい感じのサイトができる頃には日は沈みかけ、慌てて乾杯からの宴スタート

f:id:COCOROCK:20160417221034j:plain

 

前夜祭は大したイベントはないので純粋にキャンプを楽しみます

持ち寄りBBQには参加せず、サイトで友人らと盛り上がり

f:id:COCOROCK:20160330154615g:plain

 

夜の食べ物の写真はイマイチ美味しくみえないのが残念

f:id:COCOROCK:20160417221607j:plain

f:id:COCOROCK:20160417221635j:plain

 

写真ありませんが、焼き物以外にも皆がひと工夫アイデアを凝らした料理が次々と出てきます。このシチュエーションなら何食べても美味しいけど。夜寒くなったころに食べたかった豚汁は、まさかの味噌忘れでできず…

 

今回はモバイルプロジェクター用のスクリーンを準備して青空シアターも

f:id:COCOROCK:20160417222255j:plain

夜冷えてからは、場所を共用シェルター内に移してキッズシアターに

f:id:COCOROCK:20160417222452j:plain

f:id:COCOROCK:20160417222527j:plain

 

深夜になってもまわりは騒がしく、実にGOOUTらしい

※良い意味です。最近は必要以上に神経質なキャンプ場も多く、22時過ぎるとかなり会話音量、音楽音量、光量を絞る必要があるので

 

シーズンズランタン、2007に続き、2014も火入れしてみました。かわEEE

f:id:COCOROCK:20160417222715j:plain

f:id:COCOROCK:20160417222918j:plain

 

いい時間が流れ、結局深い眠りについたのは深夜3時30分すぎzzz

寝不足確定

 

 

[1日目]

 

日の出を拝むため、5時起床。1時間ちょっとしか寝てない。眠いがもったいなくて寝てられない

娘と歯磨き&水汲み のタイミングで朝陽バーン

f:id:COCOROCK:20160418102917j:plain

f:id:COCOROCK:20160418160143j:plain

 

サイトに戻ったらお友達も起きてて早朝まったりタイム

f:id:COCOROCK:20160418103435j:plain

f:id:COCOROCK:20160418104114j:plain

 

今回我が家は贅沢に(無駄に?)テントW張り

Nordisk Reisa6(1日目はインナーなし)for リビングスペース

Nordisk Asgard7.1(+Tent-Mark ムササビタープ コットン)for ベッドルーム

f:id:COCOROCK:20160418104405j:plain

f:id:COCOROCK:20160418104526j:plain

f:id:COCOROCK:20160418105210j:plain

f:id:COCOROCK:20160418110127j:plain

f:id:COCOROCK:20160418105350j:plain

f:id:COCOROCK:20160418104733j:plain

 

翌日は雨っぽいので、夕方アスガルド撤収を心に決めて、レイサにインナーとりつけ

f:id:COCOROCK:20160418105030j:plain

f:id:COCOROCK:20160418104905j:plain

 

友人の新幕 小川のピルツ19もいい感じ。

圧倒的な広さで、ピルツの中に子供用テントをインしていました

f:id:COCOROCK:20160418110838j:plain

 

さて、ゆるーく朝食タイム。まだ7時前

f:id:COCOROCK:20160418112001j:plain

なんかこねてる。パンケーキかな

f:id:COCOROCK:20160418112227j:plain

はい、たこ焼き器でプチパンケーキを焼いていたようです

f:id:COCOROCK:20160418160404j:plain

 

子供らは朝食終わり次第、走り回って遊ぶ

f:id:COCOROCK:20160418160905j:plain

f:id:COCOROCK:20160418160633j:plain

 

 

ようやくコンテンツが始まる時間近づく

本日のタイムテーブルはこんな感じ

f:id:COCOROCK:20160330154622g:plain

f:id:COCOROCK:20160330154641g:plain

LIVEアーティスト以下

f:id:COCOROCK:20160418194324p:plain

 

とりあえずはお約束のGOOUT看板の前で記念撮影。今回はカラフルver.!

f:id:COCOROCK:20160418162406j:plain

これまたお約束でみんなで飛んでみる

f:id:COCOROCK:20160418162337j:plain

 

 

 

そんなこんなで 10時ブランドアベニューOPEN!

f:id:COCOROCK:20160418161132j:plain

すごい人。特にNordiskはヤバい。ちょっと引くくらいの争奪戦。確かに安いので気持ちはわかるけど…

f:id:COCOROCK:20160418161236j:plain

f:id:COCOROCK:20160418165155j:plain

 ひと通りブースを見て回ったものの、特に今回は大物購入なし、服をちょろっと買った程度

 

ブランドアベニューを後にして散歩がてら他のサイトを見て回る。相変わらず素敵サイトがたくさんすぎて目に毒々しい

f:id:COCOROCK:20160418161852j:plain

f:id:COCOROCK:20160418161655j:plain

f:id:COCOROCK:20160418161729j:plain

不在サイトはお声掛けできず、勝手に写真撮ってすみません。。。

 

今回はこんな看板も出てました

f:id:COCOROCK:20160418162654j:plain

f:id:COCOROCK:20160418162748j:plain

 

サイトからの全景はこんな感じ。車のルーフに乗って撮影。動員人数7000人超。富士山に向かって果てしなくテントが並ぶ光景はいつもながら圧巻

f:id:COCOROCK:20160418163715j:plain

 

ニコルズの「ゴゴゴゴ ゴーアウッ♪」を遠くに聴きつつ、サイトでチルタイム

f:id:COCOROCK:20160418163759j:plain

 

飲んだり

f:id:COCOROCK:20160418164357j:plain

 

食べたり

f:id:COCOROCK:20160418164521j:plain

 

記念撮影してみたり

f:id:COCOROCK:20160418163901j:plain

f:id:COCOROCK:20160418165623j:plain

f:id:COCOROCK:20160418165716j:plain

長縄飛びやってみたり

f:id:COCOROCK:20160418165439j:plain

 

ワークショップでウッドガーラント作ったり(Shipsだっけかな?)

f:id:COCOROCK:20160418164937j:plain

 

みなが思い思いの時間を過ごす幸せタイム

f:id:COCOROCK:20160418170129j:plain

f:id:COCOROCK:20160418165948j:plain

 

 

そして、今回はアーティストも見逃せない

まずは SUGAR SOUL 盟友DJ HASEBEを従えてのステージ

個人的にはハセベとのコンビで懐かShitな「いとしさの中で」がベスト

さーせん言いながら真っ昼間から「今すぐ欲しい」!なんでもアリやな

f:id:COCOROCK:20160418170226j:plain


Sugar Soul@GOJ

 

続いて KEMURI でチラッとタテノリしつつ


KIMURI@GOJ

 

 

太陽が沈みかけた夕方からは立て続けにお目当てのレゲエ2組

まさかGOJで見られるとは…

 

RYO the SKYWALKER

f:id:COCOROCK:20160418171203j:plain

3、4年ぶりの生リョウザ。今回は珍しくアコースティックセットだったし、普段リョウザを聴かないオーディエンスも多かったけど、どんな状況でもマッシュアップさせるよねー。むしろアコースティックなことで山口さん家の長男坊のスキルが際立ってました。新しいのから古い曲までバランスいいセットリスト。ワンマンならともかく、普通フェスは20分程度の出番だから、50分は盛りだくさん。

Nuff Respect!!


RSW@GOJ2

ほんで Seize the dayからのFREEで〆。ビガップ!


RSW@GOJ

 

そして息つく暇もなく

FIRE BALL from YOKOHAMA

f:id:COCOROCK:20160418172225j:plain

こちらも悪いわけがなく、安定の貫禄ステージング。去年のラッシュボールとかと似た感じの構成なのかな?BAD JAPANESEから始まり、〆はOne LinkからのWonderful Days。個人的にはジミークリフのYou can get it if you really wantカバー良かったな。

動画はOne Linkの一部


FIRE B@GOJ

 

サイトに戻って、ACOを遠くに聴きながら夕食。リョウザとファイアBであがりすぎで疲れ切って写真撮り忘れた。なんだかんだ盛りだくさんでした。

GO OUT HOUSEがオープンして友人らは子供と一緒にこれまたGOOUT名物のJ POP満載な歌声ナイトクラブへ。

外が寒くなってきたので、場所をシェルター内に移して宴は続きます。友人の薪ストーブと、私のレインボーがあるのでシェルター内はそれなりに快適

 

23時すぎ GO OUT HOUSEへ

f:id:COCOROCK:20160418174010j:plain

f:id:COCOROCK:20160418174353j:plain

 

DJ HASEBE

f:id:COCOROCK:20160418174500j:plain

最初と最後は得意なナイス&スムースなR&Bが中心も、中盤戦は、おじさんお漏らししそうな位興奮の90年前後のHIPHOP特集!キャッチ―なNaughty by NatureやHouse of Painから始まり、SHOWBIZ&AG、A TRIBE CALLED QUEST、BIGGIE、KRS ONEからERIC B&RAKIMまで、真っ黒選曲にBack to 青春、Back to NYで静かに昇天。ちょっと漏らしたかもしれん

動画はJUMP AROUNDの一部


HASEBE@GO HOUSE

 

0時過ぎ、サイトへ戻ったときには、友人らは一人を除いて皆就寝。起きてる友人と薪スト前でちょっと休憩

 

 

はい

天国はここまで〜

ここから地獄が始まります

f:id:COCOROCK:20160418205353j:plain

 

明朝9時位からの雨予報だったハズなのに、パラっと雨が降りました。そしてその後、急に強風に。まわりをみると、すでに崩れているテントがある様子。タープが空を舞っているのも目にしました。

これはヤバいと、とりあえず片づけられるものを片づけ

雨を予測して夕方アスガルドを撤収してあったので、本日の寝床はレイサ。ペグダウンが甘かったレイサまわりに懐中電灯照らしながらしっかりペグ打ち。それでもテントはスゴイ勢いで揺れていて不安。ポール折れるかも。最悪車に避難を覚悟

ようやく寝ようかなと思ったら、子供の遊び場として建ててあった10人用デカテントがヤバいことに(遊ぶ用なので中に人はおりません)。もともと耐水、耐風性の強いテントではないので、今にも壊れて飛んでしまいそう。寝てた友人らも起きてきて、夜中にそのテントを強風の中なんとか撤収。

 

結局3時位に寝床に着きましたが、とにかく風(と音)がすごくて、いつポールが折れるかとびくびくして、全く熟睡できませんでした。

 

 

[2日目]

 

 5時に起床。小雨ながら相変わらずスゴい風。今日は富士山は終日見えることはないでしょう

f:id:COCOROCK:20160418181041j:plain

 

雨が激しく降る前に、と子供らとトイレや歯磨きを済ます

f:id:COCOROCK:20160418181230j:plain

f:id:COCOROCK:20160418181305j:plain

 

雨雲レーダー見るとこのあと激しい雨がきそうだし、なんか警報も出ているっぽいので、友人らと相談。共有シェルターのみ残してすべて撤収しよう、という話になって、早朝6時から撤収作業…が、ほどなく豪雨。強風+豪雨のWパンチ

もはやレインスーツは役目を果たさず、とにかく水浸しになりながら撤収。テントもとりあえずゴミ袋へ。子供らは車に避難

中止かどうかのアナウンスはまだありませんが、これはもうダメだ、と全撤収。

 

朝食すら諦め、7時半には帰路につきました

f:id:COCOROCK:20160418182824j:plain

 

帰る人で出口までかなり渋滞

f:id:COCOROCK:20160418183252j:plain

 

この人とか、もうまわり沼になってるけど、どうやって撤収するんだろ?

f:id:COCOROCK:20160418183353j:plain

 

ボランティアスタッフ、まじお疲れさまです

f:id:COCOROCK:20160418183649j:plain

f:id:COCOROCK:20160418183713j:plain

 

 

 結局すべてのコンテンツが中止になったそうです。8時過ぎに公式サイトで発表されていました

f:id:COCOROCK:20160418183928j:plain

 

Rickie-Gもサンボも幻…

ブランドアベニューのタイムセールが…

前回に引き続き、当たる気満々だった大抽選会が…

 

f:id:COCOROCK:20160418183945j:plain

f:id:COCOROCK:20160418194706j:plain

 

残念すぎました

 

 

帰り道、とりあえず富士宮市のガストで朝食&ぼやきタイム

まだ8時半だし。とりあえず疲れた、お腹空いた

正直ガストのゴハンとコーヒーがこんな美味しいと思ったのは初めてかも

f:id:COCOROCK:20160418184238j:plain

 

 まあ子供はどこでも楽しそうで、それだけが救い

f:id:COCOROCK:20160418184334j:plain

 

そんなこんなで10時位にガストを出て名古屋へ。途中激しい雨とさらに激しい横風で、220kmの道のりはいつもの10倍疲れました…

 

 

名古屋に戻ったのが13時

丁度風雨とすれ違ってきたので、名古屋は昼からマッ晴れ。とりあえずテントを乾かそうということで、友人らと近所の河原で再集合してテント張り

今日イチの景色をまさかの名古屋で見ながらの乾燥タイム

f:id:COCOROCK:20160418184740j:plain

f:id:COCOROCK:20160418184759j:plain

 まあ、当日中に完全乾燥撤収できたのは、不幸中の幸いか

 

天国と地獄を両方味わった今回のGOJ

ん?昨春GOJも順序は逆でしたが 地獄→天国だったし、その前の秋のGOCは、これまた2日目が台風で中止の天国→地獄だったな

両方見せることでいい方が際立つっていう高等な戦略かのよう

なかなか手放しで楽しませてくれないGOOUTです

ん?ん?まるでイイ女のようじゃないか。そりゃやめられんわ

秋GOC、行けるかなー

f:id:COCOROCK:20160418185411p:plain

f:id:COCOROCK:20160418185428j:plain


GO OUT CAMP 公式PV

www.gooutcamp.jp

 

 

 

Jah Guide...