ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

川遊びレポ:洞戸

 

週末の名古屋は36度ピーカン予想

これは街から逃げ出さねば溶ける…と急遽川遊び。

前日に友人らに声をかけてみたら、結局4ファミリー参加の大所帯に。

軽くBBQもすることになり、夕方バタバタ買い出し。

 

f:id:COCOROCK:20150727124206j:plain

板取上流の洞戸地区。我が家の定番スポットですが、去年まで近くにあった駐車場(&トイレ)が閉鎖されていて、ちょっと不便になっておりました。

新規開拓しなくては…

 

大所帯になったから、広くて良い場所確保しようと、我が家のみ 6:40に出発

現地に8時到着

一番乗りで、川べりのいい場所ゲット

誰もいない川、いいですねー

f:id:COCOROCK:20150727124325j:plain

 ↑ 普段のキャンプでは絶対に出番のない我が家の

「海・川アソビ専用チェア by Coleman×X-GIRL

水際では、濡れても汚れても気にならないお安めチェアがいい。

派手でかわいいのも、太陽に映えていい感じ。

 

10~15分もしたら、立て続けに外国人を含む3グループが到着して、すぐに良い場所埋まる。やはり良い場所確保には早出は覚悟しないとです。

 

ひと足お先に、ファミリーだけで川遊びしたり、

地元の警察と、車の駐車場所をめぐり軽く揉めたりしつつ、

10時前には友人ファミリーらも合流して、本格的に川遊びスタート

川の水は、真夏も冷たいー! でも今日はイケるー! でも冷たいー!

f:id:COCOROCK:20150727124708j:plain

f:id:COCOROCK:20150727124736j:plain

f:id:COCOROCK:20150727124809j:plain

 

子供たちにはライフジャケット着用&長いロープをくくりつけ、万全の状態で遊ばせつつ

f:id:COCOROCK:20150727124920j:plain

 

大人も川に浮かぶ、至福タイム

f:id:COCOROCK:20150727125352j:plain

f:id:COCOROCK:20150727125207j:plain

 

ひと泳ぎしてお腹が空いてきたところで、BBQスタート

(写真ほぼ撮り忘れ)

お肉やお魚はもちろんだけど、今回絶に美味しかったのは、餃子

f:id:COCOROCK:20150727125712j:plain

 両面フライパンで焼いています。

タレは忘れたので 塩 でいただきました。

f:id:COCOROCK:20150727133313j:plain

あと、こう暑いと氷で冷やした そうめん は喉通りもつるっと最高だね。

 

そして、食後の「カキ氷屋」は子供たちに人気の鉄板イベント。

大人用には、モナンのパッションフルーツシロップと、ティラミスシロップを用意

f:id:COCOROCK:20150727130531j:plain

 

 

そして、そのあとは見知らぬ若者達に混じって、

おじさんもDIVE from クリフ。

若人には負けてられないと先頭切って。

(写真は躊躇なく頭から飛び込んだ若い女の子)

f:id:COCOROCK:20150727170545j:plain

 

 

 

一日満喫。

川の水って冷たくて、思い切り入れる日って1年通してもわずかな期間しかないから貴重。

f:id:COCOROCK:20150727131150j:plain

f:id:COCOROCK:20150727131042j:plain

 

 

JAH GUIDE...