ソトアソブログ (SOTOASO部log)

野と戯れて地球と遊びたいSOTOASOBITOの備忘録/日記的ブログ

キャンプレポ:海水浴キャンプ@若狭(福井)

f:id:COCOROCK:20150721103310j:plain

 

 

行く予定だったキャンプイベント(FREE SHELTER@富士山麓)が中止になり、急遽の plan B。3連休の前日だったので焦ったけどなんとか予約が取れまして。

 

7/19-20 福井の若狭へ海水浴を兼ねた1泊キャンプ。

 

やたら人の多い水晶浜、ダイヤ浜を避け、もう少し奥の

『丹生白浜海水浴場

f:id:COCOROCK:20150721104313j:plain

…の近く『丹生オートキャンプ場』

f:id:COCOROCK:20150721104327j:plain

f:id:COCOROCK:20150721104634j:plain

我が家は2回目の利用。

20サイトのみのこじんまりとしたキャンプ場ですが、

・ビーチまで徒歩5分

・砂浜キャンプと違って下が芝生で快適

・週末もチェックイン/アウトがゆるく、朝から翌日の夕方までゆっくり楽しめる

以上の理由でお気に入り。

前日の電話で、奇跡的に1サイト空いていて、

しかも2家族でテント2張だと伝えると、一番大きなサイトを用意してくれるとのこと…有り難い。

 

19日(日)

7:20 名古屋の天気微妙。雨が降り出しそうでテンションあがらない中、とりあえず出発

道中雨が降っていましたが、福井へ近づくにつれて晴れ間も。

9:10 現地着。若狭って近い。特に敦賀IC手前から舞鶴若狭道が開通してからは(ちょっと遠回りだけど渋滞知らずで)美浜方面へのアクセスがより快適になり、2時間弱で着く。

f:id:COCOROCK:20150721122135p:plain

最終のコンビニは「佐田」交差点近くのファミマ。それ以上水晶浜方面に車を走らせると、水晶浜手前に生協のスーパーがあるのみ。

 

チェックイン後はすぐに設営。

サイト①は、テント2張(+子供遊ぶ用テント1張)、タープ1張、車2台停めてもまだまだ余裕の大きなサイト。

炊事棟(トイレもシャワーもきれい)すぐ隣で快適。

f:id:COCOROCK:20150721105458j:plain

NO.20も大きそうだが、いずれも区画の奥まである程度使えるので、どのサイトも狭さは感じないと思われる。

 

f:id:COCOROCK:20150721105945j:plain

今回我が家は、アメニティドーム+2家族共有スペースにヘキサL

友人ファミリーは、ノルディスクのYdun+タープ(面倒だったのか、タープに張りがない…)

 

設営&休憩した後は、簡単にパスタで昼食。

子供たちは泳ぎに行きたくてソワソワ。

 

ということで、歩いて5分位の丹生白浜ビーチへ

f:id:COCOROCK:20150721110241j:plain

前日までの台風の影響で、透明度はいまひとつでしたが、子供はお構いなく楽しむ。

 

泳ぎ疲れてサイトに戻った頃には、完全に雨は上がり、晴れ!

気持ち良い夜になりそう!

 

f:id:COCOROCK:20150721111033j:plain

 

f:id:COCOROCK:20150721111205j:plain

 子供らは走り回ったり、芝生でバッタを捕まえたりと相変わらず疲れ知らず

 

f:id:COCOROCK:20150721111410j:plain

 大人はまったりしつつ、夕陽が沈むころ、焼き物をスタート

f:id:COCOROCK:20150721111540j:plain

 

f:id:COCOROCK:20150721111730j:plain

虫の鳴き声と潮風が最高に気持ちよい、NICE&SMOOTHな時間帯。

暗闇に包まれるちょっと前っていいね。

 

f:id:COCOROCK:20150721112041j:plain

夕飯後、子供は花火を楽しみ、

 

f:id:COCOROCK:20150721112204j:plain

大人は焚火を囲んでレイドバック。なんともSLOWでMELLOWなひとときです。

 

風が本当に気持ち良く、ずっと外にいたいと思いつつ、1日目終わり。

 

夜中は風が強く、なんだか気になってイマイチ寝れず寝不足確定。

 

 

20日(祝)

f:id:COCOROCK:20150721112734j:plain

f:id:COCOROCK:20150721112840j:plain

快晴!!!

寝てるのがもったいなくて、早朝5時半からコーヒー飲んだり、散歩したり。

その後ゆっくり朝食。

 

10時前には日帰りで来た友人ファミと合流して、ビーチへ

 

f:id:COCOROCK:20150721113344j:plain

日帰りの人には朗報。ビーチの駐車場ではなく、キャンプ場のほうから橋の下をくぐってビーチへアクセスすると駐車場代がいらないことを発見(駐車場から徒歩2、3分)

 

f:id:COCOROCK:20150721114214j:plain

f:id:COCOROCK:20150721113648j:plain

f:id:COCOROCK:20150721113840j:plain

昨日より透明度も上がり、友人らのテンションも上がりっぱなし。

 

f:id:COCOROCK:20150721114241j:plain

子供以上にテンションが上がりまくってしまっている40代おっさんの後姿はこんな感じ。もう少しがんばったら水の上を走れるような気がする!

 

 

f:id:COCOROCK:20150721114929j:plain

f:id:COCOROCK:20150721115248j:plain

f:id:COCOROCK:20150721115002j:plain

14時位に撤収

帰り道『中谷鮮魚店』(ファミマの向かいあたり)にて遅めの海鮮昼食で〆め

tabelog.com

 

 

f:id:COCOROCK:20150721192253j:plain

いやあ、予定していた富士のイベント中止でどうなることかと思いましたが、

思いっきり楽しいキャンプになりましたわ

21時には爆睡

 

 

JAH GUIDE...